人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ

夕食メニュー!

昨日の夕食メニューをご紹介します!
この頃ちょっとマンネリかなと思ってたママ・・・
新しい食材も見つかったのでいつもより頑張ってました!
勿論パパは大喜び♪〜いっぱい作ったのに全部完食♪〜
にっこにこパパでした!
そら豆の冷製スープ!
夕食メニュー!_c0110361_15542997.jpg

材料
1.そら豆(剥いた物)・・・・・・・・・・・・350グラム
2.牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
3.水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
4.サワークリーム・・・・・・・・・・・・・・100cc
5.生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
6.コンソメ(顆粒)・・・・・・・・・・・・・6グラム
7.その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・塩・胡椒・水
作り方
1.そら豆は塩入の熱湯で柔らかくなるまで茹でます。
 色が綺麗になるように茹で上がったらさっと冷水にくぐらせ
 皮を剥きます。
2.スピードカッターにそら豆と水大さじ1を入れスイッチオン!
 なめらかになるまで混ぜてくださいね。
3.お鍋に水・コンソメ顆粒を沸騰したらそら豆・牛乳入れ
 一煮立ちしたらサワークリーム・生クリーム入れ
 塩・胡椒少々加えて出来上がり♪〜
4.氷を入れたボールですぐ冷やし食べる時まで冷蔵庫に入れて
 おいてください。

蛤とブロッコリーのワイン蒸し!
夕食メニュー!_c0110361_15594498.jpg

材料
1.蛤・・・・・・・・・・・・・・適宜
2.ブロッコリー・・・・・・・・・1個
3.ニンニク・・・・・・・・・・・1かけ
4.オリーブオイル・・・・・・・・大さじ3
5.塩・胡椒・・・・・・・・・・・少々
6.白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ4
作り方
1.ブロッコリーは塩を入れた熱湯で固めに茹でます。
2.お鍋にオリーブオイル・ニンニクを入れ弱火で香りを出します。
3.蛤・ブロッコリーを入れ白ワインも加え蓋をして蛤の開くまで
 待ちます。
4.最後にしお・胡椒で出来上がり♪〜
※ブロッコリーは固く茹でるのがこつです!

ナスのサラダオリーブオイル風味!
夕食メニュー!_c0110361_1655244.jpg

アクがまったくないナスを見つけたママ〜
火を加えたらもったいないのでサラダ風に!
ナスの香り漂うサラダが出来ました♪〜
材料
1.ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
2.赤ピーマン・ピーマン・・・・・・・・・・・少々
3.市販のポン酢・・・・・・・・・・・・・・・適宜
4.柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
5.エキストラバージンオイル・・・・・・・・・適宜
作り方
1.ナスは半分に切りさらに4つ割にしました。
2.ピーマンはさっと塩ゆで!
3.バットにナスを並べ柚子胡椒・ポン酢をかけ暫くおきます。
4.お皿に盛り美味しいオリーブオイルをかけて出来上がり♪〜
 超簡単で〜す!

豚肉の生姜焼き!
夕食メニュー!_c0110361_1611818.jpg

お家の生姜焼き約3ミリ厚さの豚肉にさっと片栗粉をつけます
タレは生姜のすり下ろし・醤油・みりん・酒を合わせておきます。
フライパンにサラダ油を入れ熱くなったら豚肉を焼きます。
こんがり焼けた所にタレを加えて出来上がり♪〜
回りこんがり中ふんわりに!
付け合わせには今が旬のさっと茹でオクラにしました。
※冷めても美味しいのでお弁当にも是非!
by jinalaurapaerl | 2008-06-21 16:21 | 料理