人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ

牛肉・ハス・コンニャクサラダ!

昨日の夕食メニューの中の一品を紹介します。
牛肉・ハス・コンニャクサラダ!_c0110361_1453156.jpg

材料
1.牛肉(赤身のシャブシャブ用)・・・・・・・150グラム
2.板コンニャク・・・・・・・・・・・・・・・2分の1枚
3.ハス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
4.サニーレタス・・・・・・・・・・・・・・・適宜
5.レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
6.細ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
7.いりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
8.ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
9.焼き海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
10酒・醤油・酢・ショウガの絞り汁・・・・・・少々
タレ
1.ポン酢(柑橘類を使った物)・・・・・・・・50cc
2.ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
3.一味唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・少々
作り方
1.牛肉を広げ酒・塩・ショウガ汁で味付けしごま油少々いれたフライパンで
 ジュッと焼きます。赤身が多少残ってる程度に!
2.板コンニャクは1センチ巾の薄切りし茹でてから酒・醤油少々でから煎りしま
 す。
3.ハスは4等分して薄切りにし酢を落とした熱湯でさっと茹でます。
4.牛肉・コンニャク・ハスにレモン汁をかけて冷やしておきましょう。
5.サニーレタスをしいたお皿に盛り細く切った焼き海苔・白ごま・細ネギを
 かけドレッシングをかけたらできあがり
6.食べるときは全体に混ぜてくださいね♪〜
※ヘルシーなコンニャクをサラダに使ってみました!
 赤身のお肉なのでカロリーも控えめ〜これからの季節にピッタリの
 サラダ是非作ってくださいね。
昨日の夕食のメニューはマグロのお刺身・そら豆とエビのかき揚げ(抹茶塩添え)
牛肉&ハス&コンニャクサラダ・道の駅でゲットした新生姜で作った甘酢漬けでした!
ばぁちゃんが又新しいTシャツ作ってくれました♪〜
写真ではわからないけどこの生地所々にメッシュが!!
ピッタリサイズだと暑いのでちょっと余裕のあるサイズに仕上げてくれました〜
色も涼しげだし良い感じでしょう♪〜
ばぁちゃんパールの洋服作るのがとっても楽しいだって!
そろそろ名前入りも挑戦しようかなって言ってます。
いつまでも元気でお洒落なTシャツいっぱい作ってね♪〜
牛肉・ハス・コンニャクサラダ!_c0110361_14534794.jpg

牛肉・ハス・コンニャクサラダ!_c0110361_14535888.jpg

牛肉・ハス・コンニャクサラダ!_c0110361_14541267.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-06-24 14:56 | 料理