人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ

鰯のマリネ&豆腐の冷やしあんかけ!

鰯のマリネ&豆腐の冷やしあんかけ!_c0110361_1582458.jpg

皆さんママのレシピ参考にしてくださってありがとうございます♪〜
好評なので今晩の夕食メニューも2品紹介します!
ママはケーキは本格的に習ったけど料理は独学〜
色々な料理の本・料理番組を参考にしてアレンジしてるそうです。
ばぁちゃん・パパ・ママ食べるの大好き大食い家族♪〜
食いしん坊だから料理作り真面目なのかもね!
今が旬の鰯を使ったマリネ♪〜
材料 
1.鰯・・・・・・・・・・・・・・4匹(3枚おろし)
2.ニンニク・・・・・・・・・・・1個(薄切り)
3.赤唐辛子・・・・・・・・・・・1本(種を取って刻む)
4.パセリ・レモン少々
5.小麦粉・・・・・・・・・・・・適宜
6.オリーブオイル
7.塩・胡椒
マリネ液
1.バージンオリーブオイル・・・・大さじ2
2.ワインビネガー(白)・・・・・大さじ1.5
3.塩・胡椒
作り方
1.鰯は塩胡椒をふり小麦粉をまぶしておきます。
2.フライパンにオリーブオイルを1センチぐらい入れニンニク・唐辛子も!
 それからスイッチオン!弱火でじっくりオイルにニンニク・赤唐辛子の
 風味がでるまでね〜
3.ニンニクにうっすら色がついたら取り出しましょう
4.火を中火強にして鰯を皮の方からこんがりと焼く!
5.油をきりニンニク・赤唐辛子をちらしマリネ液レモンのスライス
 みじん切りパセリを散らして出来上がり♪〜
※鰯は熱いうちにマリネ液をかけてくださいね!
 10分以上つければOK!
 夕食に食べる場合は常温保存で〜
鰯のマリネ&豆腐の冷やしあんかけ!_c0110361_1585072.jpg

豆腐のひやしあんかけ!
材料
1.絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・2丁
2.大正エビ・・・・・・・・・・・・・・・・中15尾
3.エノキダケ・・・・・・・・・・・・・・・1袋
4.本しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
5.あれば今が旬のジュンサイの水煮・・・・・60グラム(さっと水洗い)
6.だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ半
7.酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
8.薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
9.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
10.片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
11.三つ葉・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
作り方
1.豆腐は軽く重しをし30分程度水切りします
 6等分に切って食べる直前まで冷蔵庫で冷やしましょう
2.エビは竹串で背わたを取り皮を剥き片栗粉・塩を入れた冷水であらい
 もう一度冷水であらう
※この片栗粉・塩は材料にかいてありません。
 片栗粉であらうとエビの臭みが抜けプリプリに!
3.エノキは根本を切り落としてほぐす
4.シメジは石づきとり小房に分ける
5.鍋に煮汁の材料を入れシメジ・エノキ・ジュンサイを!
 沸騰したらエビを入れ色が変わったら大さじ2の水で溶いた
 片栗粉を入れて一煮立ちさせましょう。
6.ボールに移してあら熱をとり冷蔵庫で冷やす
7.食べる直前に豆腐を鉢に盛り上から冷たいあんを具ごとかけ
 さっと茹でた三つ葉を飾って出来上がり♪〜
※こつは出汁です!美味しい鰹節を多めに使うこと〜
 蟹を使えばお客様料理に変身!!
その他のメニューはアスパラガスと茹でイカの辛子和え・
もずくの酢の物・ばぁちゃんの糠味噌の浅漬けだそうです!

鰯のマリネ&豆腐の冷やしあんかけ!_c0110361_15105335.jpg

鰯のマリネ&豆腐の冷やしあんかけ!_c0110361_15111776.jpg

今朝カメラを忘れたママ!
昨日の夕方のパール♪〜
オーストラリアンシェパードのテンちゃんと!
フレンドリィーでとっても良い子なの♪〜
6時近くになっても綺麗な青空でした!!
by jinalaurapaerl | 2007-06-08 15:12 | 料理