人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ

焼きナスの冷やしあんかけ!

昨日の夕食の一品をご紹介します〜
無農薬の美味しいナスが手に入ったのでママこんなお料理を作りました♪〜
ひんやりトロリン!ばぁちゃん・パパにも大好評♪〜
焼きナスの冷やしあんかけ!_c0110361_15343072.jpg

材料
1.ナス・・・・・・・・・・・・7本
2.帆立缶・・・・・・・・・・・小1缶
3.生姜・・・・・・・・・・・・適宜
4.シソの葉・・・・・・・・・・適宜
5.片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ3
その他だし汁・お酒・薄口醤油・みりん・塩
作り方
1.ナスは強火で中が柔らかくなるまでグリルで焼きます。
2.皮を剥いて適当な大きさにさきます。
3.昆布と鰹節で取った濃いめのだし汁に酒・みりん少々
 薄口醤油・塩・帆立缶汁ごと入れます。
 味はお吸い物より濃いめの味に!
 煮立ったら水溶き片栗粉入れしっかりとろみをつけます。
4.ナス・だし汁が冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やし
 シソの歯・すり下ろし生姜をのせて出来上がり♪〜
※あっさりしているので暑い今の時期にピッタリです!

今朝はパトちゃんと待ち合わせ♪〜
5時15分には公園に到着!
パパがいないのでのんびりまったり散歩♪〜
写真では綺麗に見えるけどパトちゃん&パールはどこかのポチ君!
だって会った瞬間からゴロンゴロンやっちゃったんです♪〜
最近のパールはどこに行っても何をしてても楽しいってこと!!
焼きナスの冷やしあんかけ!_c0110361_15353440.jpg

焼きナスの冷やしあんかけ!_c0110361_15354876.jpg

焼きナスの冷やしあんかけ!_c0110361_15375492.jpg

焼きナスの冷やしあんかけ!_c0110361_1538586.jpg

愛嬌たっぷりマーヤちゃんはどこに行っても人気者♪〜
焼きナスの冷やしあんかけ!_c0110361_1537958.jpg

2人仲よく!
焼きナスの冷やしあんかけ!_c0110361_15364536.jpg

1才過ぎてすっかり落ち着いたマーヤちゃん♪〜
すっかりお姉さんになったねと皆さんに言われてます!
マーヤ待て!!と叫ぶママの声を聞くことはなくなりました!
パトちゃんまた早朝散歩一緒にね♪〜
by jinalaurapaerl | 2010-08-01 15:40 | 料理