人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ

ローラお姉ちゃんの毛!

今日はクルエラさんから嬉しいメールが届きました♪〜
ローラお姉ちゃんが元気だった頃の毛を残しておいたママ〜
3年前に編みぐるみお願いしてあったんです!
沢山の写真とともに送った毛は93グラム〜
毛が毛糸になるまでの作業工程を写真で送ってくださいました。
まず洗濯ネットに入れて洗う作業
ローラお姉ちゃんの毛!_c0110361_1623185.jpg

毛を乾かしてからスリッカーで毛の流れを整えた状態
何度も繰り返す大変な作業(カーディングというそうです)
カーディングを数回繰り返すことにより、色むらをなくし、紡ぎやすくなるそうです。
ローラお姉ちゃんの毛!_c0110361_16243759.jpg

カーディング後の毛を端から巻いたもの!ここから糸を引き出すそうです。
ローラお姉ちゃんの毛!_c0110361_16283886.jpg

糸車で単糸を紡ぎそれをまた糸車で3本練り合わせた状態
ローラお姉ちゃんの毛!_c0110361_16291922.jpg

かせにした画像!
ローラお姉ちゃんの毛!_c0110361_16302423.jpg

もう一度洗って!
ローラお姉ちゃんの毛!_c0110361_16305166.jpg

乾かして毛糸玉の出来上がり♪〜白い毛玉は顔になるそうです。
ローラお姉ちゃんの毛!_c0110361_16312311.jpg

大変な作業心をこめて紡いでくださったクルエラさん♪〜
ママは毛を残しておいて良かったと感激しています。
これから始まる編みぐるの作業!
毛が多かったので大きな編みぐるみができるとか♪〜
クルエラさんの作る編みぐるみは表情もそっくり♪〜
パールもとっても楽しみ♪〜クルエラさん宜しくお願いします!

今日のパール!
夕方から又雨が降りそうなのでお家の前で石遊び〜
以前は斜面で石投げできたのにお家の前は3月広い道路になって
車も通るようになりまました。様子を見ながら!!
ローラお姉ちゃんの毛!_c0110361_16342516.jpg

ローラお姉ちゃんの毛!_c0110361_16344690.jpg

ここは安全なのよ♪〜相変わらず石ブームが続くパールでした〜
ローラお姉ちゃんの毛!_c0110361_16351279.jpg

by jinalaurapaerl | 2009-06-18 16:35 | 日常