パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タコの和風カルパッチョ!

暑くなったので夕方のお散歩は5時過ぎてから出発!
ママは毎日4〜5種類のお料理を作るでしょう〜
帰ってからでは間に合わないからって昼過ぎから夕食の下準備してます!
今日のビールのお摘みは一昨日ゲットした三浦の地タコで
和風カルパッチョ!これもママの得意料理♪〜
ビールにもワインにもピッタリなんだって!
簡単レシピご紹介します。
c0110361_1653514.jpg

材料
1.茹でたこの足・・・・・・・・200グラム
2.みょうが・・・・・・・・・・3個
3.細ネギ・・・・・・・・・・・3本
ドレッシングの材料
1.梅干し・・・・・・・・・・・2個
2.薄口醤油・・・・・・・・・・大さじ1
3.レモン汁・・・・・・・・・・大さじ1
4.エキストラバージンオイル・・大さじ3

作り方
1.タコは薄切りにします
2.みょうがは半分に切って千切りにし水に軽くさらし水気をきる
3.細ネギは小口切りに!
4.梅干しは種を除いて包丁でたたき薄口醤油・レモン汁・オリーブオイルを
 混ぜて食べる直前にかけましょう!
※暑くなるこれから食欲のないときでも食べられるあっさりカルパッチョ
 是非作ってくださいね!
 みょうがが苦手な方は青じその葉を刻んでもOKです!
c0110361_1654685.jpg

c0110361_16542696.jpg

今朝も6時前には出発!
石めがけて爆走した後は茂みの中で休憩よ〜
c0110361_16545638.jpg

c0110361_16551991.jpg

c0110361_16554775.jpg

広場では仲良しのチョビちゃんとプロレス大会!
1ランドで2人ともバテバテ・・・木陰でまったりモード♪〜
ちょびちゃん続きはまた夕方ね!
# by jinalaurapaerl | 2007-06-07 16:56 | 料理 | Comments(4)

空豆ご飯♪〜

ばぁちゃんも一緒に三浦半島にお出かけ!
パールの水泳大会&買い出しでした♪〜
午前中は最近日焼けを気にしてるママにはバッチリの曇りのお天気!
パールの一番大好きな水泳大会はじまり・はじまり〜〜〜
c0110361_1559628.jpg

c0110361_1604469.jpg

干潮で水は少なかったけどそんなことお構いなしよ!!
飛び込みもやっちゃいました!
c0110361_1624294.jpg

お次は定番石拾い♪〜
c0110361_1635523.jpg

c0110361_164725.jpg

まだまだあるのよ!岩の上でも草の上でもへそ天三昧♪〜
c0110361_1643427.jpg

c0110361_1644727.jpg

温泉気分!
c0110361_1651137.jpg

ばぁちゃんの元へGO!!
c0110361_1654286.jpg

アジサイも綺麗に咲いてました〜もうすぐ梅雨ですね!
c0110361_1672330.jpg

その後向かった先はいつもの魚屋さん!
今が旬の生きアオリイカ発見♪〜こうなったらとまらないママは買いまくり!
キンメ・マグロのお刺身・三浦のタコ・干物等々♪〜
美味しいキャベツもゲットでした!
c0110361_1675180.jpg

夕食のメニューは
アオリイカのお刺身・キンメの煮付け・
キャベツ・ワカメ・しらすの酢の物
ひじきの煮物(ニンジン・タケノコ・油揚げ・ハス入り)
空豆とホタテの炊き込みご飯・ばぁちゃん特製のぬかみそでした!
空豆ご飯
材料
1.お米・・・・・・・・2カップ
2.空豆・・・・・・・・皮を剥いた物150グラム
3.ホタテの水煮缶・・・1個
4.お酒・・・・・・・・小さじ1
5.塩・・・・・・・・・少々
作り方
1.お米はは30分前にといでおきましょう。
2.空豆は皮を剥き2つに分ける
3.ホタテの汁・水・酒で2カップにし小さじ1・ホタテのほぐした物と
お釜の中にいれスイッチオン!
4.炊きあがる5分前に空豆を入れる
5.炊きあがったら暫く蒸し軽くかき混ぜる♪〜
パパも大好きな空豆ご飯是非作ってくださいね!
c0110361_1682716.jpg

ママからのお知らせ♪〜
album2007にLake motosu and Park!!UPしました♪〜
今年も本栖湖水泳大会はじまり・はじまり!!
是非のぞいてくださいね♪〜
アドレスは
http://www.family-dog.net/newalbum/2007/0606motosuko.html
# by jinalaurapaerl | 2007-06-05 23:56 | 料理 | Comments(0)

昨日のメニュー!

ラタトゥイユレシピUPしました〜
昨日のメニューばぁちゃん・パパに褒められてママはご機嫌♪〜
なんで全部の写真がないかって!!
それは美味しいお料理にはビールにはじまってワイン♪〜
写真撮す暇がないらしいの〜
美味しく食べて健康に暮らせるようにパールのご飯ももちろん宜しくね♪〜
今朝も楽しい朝でした!
c0110361_15381942.jpg

c0110361_15423487.jpg

c0110361_15405824.jpg

茂み大好き♪〜
c0110361_15391370.jpg

綺麗な虫発見♪〜
c0110361_15403869.jpg

# by jinalaurapaerl | 2007-06-04 15:43 | 日常 | Comments(4)

ラタトゥイユ!!

今日の私は大忙し!!
早朝散歩の後はパパ・ママと広尾でお買い物♪〜
c0110361_18294323.jpg

世界各国の人が沢山住むこの街はインターナショナルの食材が手に入るそうです〜
今晩のメニューの1つはママお得意のラタトゥイユ♪〜
手間暇はかかるけどとっても美味しいだって!!
c0110361_18303384.jpg

材料
1.トマト・・・・・・・・・・・・150グラムぐらいの物4個
             (湯通して皮を剥き4等分に切る)
2.タマネギ・・・・・・・・・・・・大1個(スライス)
3.ズッキーニ・・・・・・・・・・・2本(1センチにスライス)
4.ナス・・・・・・・・・・・・・・大3本(1センチにスライス)
5.パプリカ(赤・黄色)・・・・・・各1個(2.5センチぐらいの角切り)
6.ピーマン・・・・・・・・・・・・3個
7.ニンニク・・・・・・・・・・・・4かけ(みじん切り)
8.タイム・・・・・・・・・・・・・少々
9.フレッシュバジリコ・・・・・・少々
10.パセリ・・・・・・・・・・・・少々
11.オリーブオイル・・・・・・・・90cc
12.塩・胡椒

作り方
1.ナスはしま目に皮を剥き1センチの輪切りにし暫く水につけてあく抜きし
 ざるにあげ水切りする
2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ中火でタマネギがしんなり
するまで炒めめあらかじめオリーブオイル1をいれた厚手の鍋に入れる。
3.オリーブオイル1をフライパンに入れズッキーニを柔らかくなるまで炒め
タマネギの上に並べる
4.オリーブオイル1をフライパンに入れ今度はパプリカ・ピーマンを炒め
ズッキーニの上に並べる
5.オリーブオイル1をフライパンに入れ今度はナス
6.最後はトマトを鍋に残った油で炒めるピーマン・パプリカの上に並べる
7.みじん切りのニンニクをちらし塩・胡椒・タイム・バジルを加える
8.中火で野菜の汁気がでるまで蓋をしないで10分から15分
9.汁気が出たら全体を混ぜ蓋をして弱火でコトコト15分!
10.みじん切りのパセリをかけて出来上がり♪〜

※1.種類ずつ炒めることでそれぞれの野菜の甘味を引き出せます。
 2.野菜は硬いものを火の近くに!
 3.トマトの味を上から下の野菜にしみこませる為に一番上です

熱々のラタトゥイユももちろん美味しいのですがいっぱい作って冷蔵庫で
冷やすと味がなじんでこれがまた美味しい味に変身♪
こんな食べ方もありますよ!
1.薄く切ったバケットにさっとオリーブ油をぬりトーストしラタトゥイユをのせて
2.細めのスパゲティを茹で氷水で冷やしラタトゥイユと和えて冷製スパゲティにも

夏野菜が美味しくなるこれからみなさん是非作ってくださいね♪〜
今晩のメニューはこれとアンチョビ・キャベツのスパゲティ・アサリのワイン蒸し
今日ゲットしたチーズ・空豆の茹でだそうです♪〜
# by jinalaurapaerl | 2007-06-03 18:31 | 料理 | Comments(2)

牛アキレスジャーキー!

ビックサイズの牛アキレスが手に入ったのでママは昨日の朝からパールのおや作り♪〜
お水を3度取りかえながらコトコト2時間茹でその後一日半天日干し!
オーブン110度の低温で1時間半しっかり油をふき取って
レンジ弱で30分チン!美味しそうな牛アキレスジャーキーできあがり♪〜
コラーゲンたっぷり!!超健康的なおやつでしょう〜
私もっとパワフルになっちゃうかも!!
来週末は梅雨入りになるかもしれないし退屈した日はこれこれ♪〜
いまからすごく楽しみ!!
c0110361_1634511.jpg

今朝は久しぶりにパパも一緒の早朝散歩♪〜
やっぱりお供が多いと楽しいのよね!
ハルちゃんのボールをかりてパパとサッカー大会♪〜
c0110361_165431.jpg

c0110361_1645266.jpg

今日も100万ドルの笑顔でした!!
c0110361_1669100.jpg

c0110361_1664512.jpg

# by jinalaurapaerl | 2007-06-02 16:07 | 料理 | Comments(2)

グレープフルーツゼリー!

c0110361_15565037.jpg

材料
1.グレープフルーツ・・・・・・・2個
2.レモンの絞り汁・・・・・・・・大さじ2杯
3.オレンジジュース・・・・・・・120cc
4.コアントロー・・・・・・・・・大さじ2杯
5.水・・・・・・・・・・・・・・100cc
6.グラニュー糖・・・・・・・・・50グラム
7.ゼラチン・・・・・・・・・・・10グラム
8.ミントの葉・・・・・・・・・・少々
作り方
1.ゼラチンを大さじ4杯の水につけておく
2.グレープフルーツを縦半分に切り実を丁寧にとる
 このとき汁がこぼれるのでボールの上で!
3.渋皮をとり汁を搾り出しこしきでこす
4.鍋にグレープフルーツの絞り汁・オレンジジュース・コアントロー
 水・砂糖・ゼラチンを加え溶けるまで火にかけ良くまぜましょう。
5.4を氷水で冷やしとろっとしたらグレープフルーツに流し込む
6.冷蔵庫で冷やして出来上がり
※今回はグレープフルーツのレッドを使いました♪〜
c0110361_15573392.jpg

昨日の夕方散歩しなかったので今朝は全開モード♪〜
ジャックラッセルのジャックちゃん・ビーグルのチョビちゃんと大爆走!
パールの後を追いかける2人♪〜また速く走れるようになったねと
みなさんに言われちゃったの♪〜
c0110361_15575789.jpg

今度はハッピーちゃんも一緒に!
c0110361_15584868.jpg

お次はチョビちゃんとのエンドレスプロレスごっこ♪〜
楽しかったです!
# by jinalaurapaerl | 2007-05-31 16:01 | 料理 | Comments(2)

へそ天三昧!

今朝も涼しかったパール地方♪〜このくらいの陽気が最高!!
マイブームの石拾い♪〜今日も走りまくりよ!!
c0110361_1742949.jpg

最後に必ずジャンプ♪〜今日も種子ちゃんできあがり!!

ここでやめておけば良かったのに草の香りに誘われてへそ天三昧♪〜
気合い入ってるでしょう♪〜
c0110361_176617.jpg

c0110361_1762432.jpg

c0110361_1763753.jpg

ナイスショットって!!私こんな顔したの??
c0110361_177581.jpg

今朝も大満足の早朝散歩でした♪〜
こらからママは得意のグレープフルーツゼリーを作るらしいの♪〜
レシピは次回UPするそうなので楽しみしててね!
c0110361_1773540.jpg

# by jinalaurapaerl | 2007-05-30 17:08 | 日常 | Comments(2)

お刺身サラダ!

昨日メインメニューは日曜日にお友だちから頂いたジャガイモで
ママ特製のミートソースを使ったグラタンでした!
パパはジャガイモ大好きなのでご機嫌♪〜
パパはカロリーの高いイタリアン・フランス料理が好きなんだけど
健康に気遣うママは週に4度は日本食!
今日のメニューの一部を紹介します〜
c0110361_1563721.jpg

鯛・春の香りいっぱいの山ウド・アスパラサラダ!
材料 1.鯛・・・・・・お刺身用一パック
   2.山ウド・・・・1本
   3.アスパラ・・・太い物6本
   4.松の実・・・・10グラム
ドレッシング
   1.柚子・柑橘類を使った市販のポン酢・・・・大さじ4
   2.出汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
   3.日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   4.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
   5.柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
   6.太白ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方
   1.山ウドは皮を剥き薄めにスライス
    あく抜きは水に大さじ1程度の片栗粉を入れ切ったウドをさらし
    アクが出たら冷水で2度流し氷水につける
   ※料理の本には酢水と書いてありますが時間が経つと変色するので
    片栗粉を使ってね。
   2.アスパラの根本付近は皮を剥き熱湯でさっと茹で氷水で急激に冷やします
   3.松の実は電子レンジ3分チン!細かく切って上に飾りドレッシングを
    かけて出来上がり♪〜
   ※ウドの嫌いな方他の野菜でもOKです!
新鮮な生しらすのショウガ醤油
c0110361_1573849.jpg

それと今が旬のメバル(小)の唐揚げシシトウ添え・レモンをかけて
クレソンのゴマ和え
ばぁちゃん特製のぬかみそになるそうです!
今日のパパは冷酒かな???
皆さんも是非参考にしてくださいね♪〜
# by jinalaurapaerl | 2007-05-29 15:10 | 料理 | Comments(6)

爽やかな朝!!

昨日美味しい物いっぱい食べたパパママは朝から絶好調♪〜
今朝も3人で早朝散歩!!
私だって負けられないわ♪〜やる気満々!!
c0110361_1432164.jpg

昨日もパールちゃんウエストバッチリだねって言われちゃったの♪〜
こうやって毎日走ってるからかもね!!
c0110361_14322737.jpg

c0110361_14323945.jpg

今日も汚しました!!
c0110361_1433171.jpg

爽やかな風が心地よくもっともっとお散歩したいパールでした♪〜
c0110361_14332250.jpg

# by jinalaurapaerl | 2007-05-28 14:45 | 日常 | Comments(4)

パパも一緒に!!

朝からピーカンの五月晴れ♪〜
北軽井沢旅行のメンバーと道満グリーンパークでのバーベキューに
お正月から1日も休んでいなかったパパも参加しました♪〜
昨年のプール遊び以来皆さんに会えるって前の日からパパルンルン!!
バーベキュー大会はじまりはじまり!!
c0110361_1492585.jpg

写真撮影はココまでで終わり!!大盛り大好きパパママ食べるのに夢中♪〜
口に入れたらとろけるいろんな部位の牛肉♪〜美味しいエビ・蛤もありました!
食後は美味しいスイーツがいっぱい♪〜しかしみんな食べ過ぎじゃないのかな!!
c0110361_1494697.jpg

私たちはみんなよい子で待機よ♪〜
きんぐ君!
c0110361_14104079.jpg

ヴィヴィちゃん!
c0110361_1411299.jpg

めぐちゃん!
c0110361_14112291.jpg

アンちゃんエマちゃん!
c0110361_1412199.jpg

パール!
c0110361_1412214.jpg

スリーショット♪〜
c0110361_14125919.jpg

お腹もいっぱいになった後は公園内をお散歩!
c0110361_14133780.jpg

c0110361_1413596.jpg

ココは水泳禁止なんだって・・・我慢するの大変だったわぁ!!
c0110361_14144915.jpg

パールが飛びこみそうになったので今回は杭あり記念撮影でした!!
みんな今日はありがとう♪〜プール開きしたら今年も遊びに来てね!
c0110361_14151710.jpg

# by jinalaurapaerl | 2007-05-27 22:08 | お出かけ | Comments(4)