パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

三浦半島へ!

金田漁港朝市リベンジのはずがパパが朝起きられなくてね・・・
でもパールとの約束は守ってくれました♪〜
朝6時半に出発!どんよりした曇り空だったけどセーフ♪〜
7時半には到着!!誰もいない海で水泳大会始まり・始まり♪〜
c0110361_15491175.jpg

c0110361_15494249.jpg

パールの体の中にはもしかしたら浮き袋あるのかもね〜
バタバタ足を動かさなくても浮いていられるの!
泳ぐ時も全然力が入ってないから3時間泳いでも疲れ知らず♪〜
c0110361_15502126.jpg

大きすぎて動かなかった石・・・
c0110361_15505686.jpg

10半もう終わりって・・・そんな!!諦めきれないパールよ・・・
c0110361_15513739.jpg

c0110361_15515623.jpg

三浦半島に来る目的はもう一つは新鮮な食材探し♪〜
美味しい干物が沢山ある魚音さんへ!
c0110361_15522778.jpg

お腹が空いたパパとママ!BEACH-BUMでランチ♪〜
お洒落でとっても素敵なレストランでした〜
パパなんて生ビールも飲んじゃって・・・
c0110361_1553357.jpg

c0110361_15532523.jpg

c0110361_15534147.jpg

海が前にあるのにおわずけってそんな!ふてくされたパール・・・
c0110361_15541081.jpg

30分制限つきで泳がせてくれました!
c0110361_15545047.jpg

もう帰るよと言われたらやる気満々♪〜早く石定めしなくちゃね〜
c0110361_15555676.jpg

お気に入りの石ゲット♪〜
c0110361_15562572.jpg

最後は新鮮な野菜を沢山ゲット!
帰る頃にはお天気もピーカン〜
暑いこれからの季節は早朝の海遊びも良いかもね♪〜
パパはこれからもお休みを取って日曜日の早朝一緒にお出かけしてくれるそうです。
ますます甘あまよ♪〜
c0110361_15571727.jpg

# by jinalaurapaerl | 2007-07-01 15:47 | お出かけ | Comments(0)

スモークサーモン&インゲンサラダ!

今日は湿度が高くてムシムシ状態・・・
今晩のメニューは夏野菜と牛肉のカレーにするそうです。
お昼過ぎからカレーの準備!
カレーにピッタリのサラダをご紹介します♪〜
c0110361_1695973.jpg

材料
1.インゲン・・・・・・・・・・・・・・・・450グラム
2.スモークサーモン・・・・・・・・・・・・150グラム
3.新タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
4.ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・10個
5.ケッパー・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
6.ブラックオリーブ・・・・・・・・・・・・適宜
7.レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
8.パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
9..フレンチドレッシング・・・・・・・・・・適宜
作り方
1.インゲンは筋を取り塩を入れたたっぷりの熱湯で柔らかめに茹で
 ザルに広げさまし食べやすい大きさに切る。
2.スモークサーモンにレモン汁をかけておく
 今回はサラダなので切り落としを使いました。
3.タマネギは薄切りし水にさらししっかり水気を切る
4.ミニトマトは熱湯にさっとくぐらせ皮を剥いて粗みじん切り
5.1〜4の材料をボールに入れケッパー・ブラックオリーブも入れ
 お好きなフレンチドレッシングをかければできあがり♪〜
※沢山作って冷蔵庫に入れておけば次の日も美味しくいただけます!
 市販のドレッシングを使う場合は甘さ控え目の物を使ってくださいね♪〜
その他のメニューはモッサレラチーズ・トマトのバジル・オリーブオイルかけ
 枝豆等々
# by jinalaurapaerl | 2007-06-29 16:10 | 料理 | Comments(4)

クルミの木!

河川敷には鬼ぐるみの木があちらこちらにいっぱいあるのを発見!!
こんなにクルミの木があるなんて昨年まで気がついていなかったんです〜
どうしてこんなに増えたかは謎!
お正月にはくるみ餅・ケーキにも使えるでしょう!
パパは今から秋には収穫するぞぉって張り切りまくり♪〜
パールと散歩してるといろんな発見があるねと喜んでます!
c0110361_1711456.jpg

c0110361_17111638.jpg

茂みの中で今日も石投げ大会♪〜
c0110361_17114820.jpg

可愛いモンシロチョウも発見しました!
c0110361_17121095.jpg

広場に到着!!あんこちゃん・ユキちゃん・ジャック君と爆走〜
一番先にダウンしたのは私〜〜〜
c0110361_17124471.jpg

c0110361_17125540.jpg

パールの笑える写真よ!仲良しのワンと一緒だとついつい究極のニクニク顔に〜
c0110361_17132777.jpg

今日もみんなに会えて楽しかったわぁ♪〜
c0110361_17135022.jpg

c0110361_1714381.jpg

# by jinalaurapaerl | 2007-06-28 17:14 | 日常 | Comments(2)

鰻とキュウリの混ぜ寿し!

今朝から蒸し暑いパール地方!
昨日までの雨で河川敷は蒸し風呂状態・・・今朝も途中でストライキ・・・
この川が綺麗だったら毎日泳げるのにね。
珍しく鴨さん発見!!親父声でワンワン吠えたら逃げられちゃいました〜
c0110361_16403931.jpg

今日はお客さんが来るのでママは早くから夕食の準備!
これもママのお得意料理♪〜鰻とキュウリの混ぜずしです〜
キュウリと鰻の相性バッチリ!これからの季節にピッタリのお寿司です〜
c0110361_16421789.jpg

作り方をご紹介します。
材料
1.すし飯・・・・・・・・・・米3カップ
米3カップをといで酒大さじ2昆布10センチを加えて炊き熱いうちに
合わせ酢を混ぜる
合わせ酢の分量は酢75cc・砂糖大さじ2・塩小さじ1
2.うなぎの蒲焼き(身のしまった細めの物)・・・・2枚
3.キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
4.新ショウガ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大一かけ
5.実山椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
6.粉山椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
7.その他の調味料
新生姜を漬けるタレ
酢大さじ2・砂糖小さじ2・塩少々

作り方
1.鰻の蒲焼きは耐熱皿に並べ添付のタレをかけラップをしてレンジで2分チン!
 冷めてから一口大に切りましょう。
2.キュウリは薄くスライスし塩水に漬けしんなりしたら水気を絞る
3.ショウガは細切りしさっと熱湯をくぐらせ混ぜておいた新生姜のタレも漬けておく
4.すし飯を広げ鰻の蒲焼き・キュウリ・実山椒・ショウガの甘酢漬けを散らして
 混ぜたりできあがり♪〜
※実山椒で味がぴりっと引き締まります。是非入れてくださいね♪〜
今晩のメニューはお寿司・カマスの塩焼き・揚げ出し豆腐・色々野菜のピクルス
そら豆の塩茹で!
お酒は多分冷酒かな♪〜パパ・ママ飲み過ぎご用心!!
# by jinalaurapaerl | 2007-06-27 16:43 | 料理 | Comments(0)

ガーデンアイランドへ!

昨日も今日も曇りのち小雨の梅雨らしいお天気になりました。。。
今日は久しぶりにガーデンアイランドでciky派パール♪〜
ばぁちゃんとママのお買い物に付き合ってあげました!
この場所はほとんどのお店がワンOK♪〜
まず大好きなDEPTでランチよ!パールが食べたのはミルクゼリー♪〜
なかなかの味でした!
c0110361_16315618.jpg

c0110361_16321787.jpg

お次は第一園芸でお花の苗・土等々いっぱいお買い物♪〜
ココの苗は珍しい物がいっぱいだしパールと同じ元気モリモリなんだって!
c0110361_16325317.jpg

屋上はこんな感じ!ノーリードじゃなかったらドボンしそうな場所〜〜〜
晴れの日は富士山も遠くに見えるの♪〜
c0110361_16331720.jpg

もちろんジョーカーでもお買い物♪〜
c0110361_16342169.jpg

最後はママが大好きなリヴァンス!お洒落なキッチン用具・タオル・小物がいっぱいあるの♪〜
ここでも店員さんにどうぞと言われてパールも一緒♪〜
c0110361_1635194.jpg

c0110361_16353587.jpg

ワイングラスだけ買うはずがあれもこれもと買いまくり!!
良い子にしてるのも疲れちゃったわ・・・
c0110361_16361338.jpg

近くにこんな場所があるってパールは幸せでしょう♪〜
みんなも是非行ってみてね!
c0110361_16365756.jpg

# by jinalaurapaerl | 2007-06-26 16:37 | 日常 | Comments(2)

牛肉・ハス・コンニャクサラダ!

昨日の夕食メニューの中の一品を紹介します。
c0110361_1453156.jpg

材料
1.牛肉(赤身のシャブシャブ用)・・・・・・・150グラム
2.板コンニャク・・・・・・・・・・・・・・・2分の1枚
3.ハス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
4.サニーレタス・・・・・・・・・・・・・・・適宜
5.レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
6.細ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
7.いりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
8.ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
9.焼き海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
10酒・醤油・酢・ショウガの絞り汁・・・・・・少々
タレ
1.ポン酢(柑橘類を使った物)・・・・・・・・50cc
2.ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
3.一味唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・少々
作り方
1.牛肉を広げ酒・塩・ショウガ汁で味付けしごま油少々いれたフライパンで
 ジュッと焼きます。赤身が多少残ってる程度に!
2.板コンニャクは1センチ巾の薄切りし茹でてから酒・醤油少々でから煎りしま
 す。
3.ハスは4等分して薄切りにし酢を落とした熱湯でさっと茹でます。
4.牛肉・コンニャク・ハスにレモン汁をかけて冷やしておきましょう。
5.サニーレタスをしいたお皿に盛り細く切った焼き海苔・白ごま・細ネギを
 かけドレッシングをかけたらできあがり
6.食べるときは全体に混ぜてくださいね♪〜
※ヘルシーなコンニャクをサラダに使ってみました!
 赤身のお肉なのでカロリーも控えめ〜これからの季節にピッタリの
 サラダ是非作ってくださいね。
昨日の夕食のメニューはマグロのお刺身・そら豆とエビのかき揚げ(抹茶塩添え)
牛肉&ハス&コンニャクサラダ・道の駅でゲットした新生姜で作った甘酢漬けでした!
ばぁちゃんが又新しいTシャツ作ってくれました♪〜
写真ではわからないけどこの生地所々にメッシュが!!
ピッタリサイズだと暑いのでちょっと余裕のあるサイズに仕上げてくれました〜
色も涼しげだし良い感じでしょう♪〜
ばぁちゃんパールの洋服作るのがとっても楽しいだって!
そろそろ名前入りも挑戦しようかなって言ってます。
いつまでも元気でお洒落なTシャツいっぱい作ってね♪〜
c0110361_14534794.jpg

c0110361_14535888.jpg

c0110361_14541267.jpg

# by jinalaurapaerl | 2007-06-24 14:56 | 料理 | Comments(8)

ナムル!

今日はナムルのレシピをご紹介します。
c0110361_15413415.jpg

ナムルの素
材料
1.ごま油・・・・・・・・・・・カップ1
2.ニンニク・・・・・・・・・・大一かけ
作り方
フライパンにごま油を入れ弱めの中火にかけ熱くなったらニンニクを入れましょう
ニンニクがチリチリしてきたらできあがり♪〜
※火を入れることで香りも立ちますし生のすりおろしニンニクを使うより
ソフトな味に仕上がります。
ドレッシングにも応用できるし日持ちもするので作っておくと便利ですよ。
使うときは必ずよく混ぜてくださいね。
ほうれん草ナムル
材料
1.ほうれん草・・・・・・・・・・400グラム
2.すりごま・・・・・・・・・・・大さじ1
3.ナムルの素・・・・・・・・・・小さじ2
4.塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
5.昆布の粉・・・・・・・・・・・少々
6.飾りにいりごま・・・・・・・・少々
作り方
1.ほうれん草は塩少々入れたたっぷりの熱湯で色よく茹でます。
2.冷水にとり水気を絞って食べやすい大きさに切りさらに水気を絞る
3.ボールに入れ軽くほぐしすりごま・ナムルの素・塩・昆布の粉を入れ
 手で和えます
4.仕上げにいりごまをふってできあがり♪〜
ニンジンナムル
材料
1.ニンジン・・・・・・・・・・・・2本
2.ナムルの素・・・・・・・・・・・小さじ2
3.すりごま・・・・・・・・・・・・大さじ1
4.塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1強
5.昆布の粉・・・・・・・・・・・・少々
6.胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々
7.飾りにいりごま
作り方
1.ニンジンは皮を剥き千切りにし塩少々いれた熱湯で色よく茹でる
2.ザルに広げて水を切りボールに入れナムルの素・すりごま・塩・胡椒・昆布の粉
 をで和えます。
3.飾りにいりごまをふってできあがり♪〜
もやしナムル
材料
1.もやし・・・・・・・・・・・・・400グラム
2.ナムルの素・・・・・・・・・・・小さじ2強
3.すりごま・・・・・・・・・・・・大さじ1
4.塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1強
5.昆布の粉・・・・・・・・・・・・少々
6.飾りにいりごま・・・・・・・・・少々
作り方
1.もやしは塩少々入れた熱湯で茹でます。
2.ザルにとり水気をしっかり切って熱いうちにナムルの素・すりごま
 塩・昆布の粉を入れ手で和えましょう。
3.飾りにいりごまをふってできあがり♪〜
※市販の物よりあっさり風味!ほとんどの物は味の素を使っていますが
 変わりに昆布の粉を使うことで美味しく出来上がります♪〜
次回はお醤油・粉唐辛子を使ったナムルをご紹介しますね!

c0110361_15423070.jpg

今朝はいつもより早めの時間に出発!!風も涼しかったです♪〜
パールの散歩道の両脇にはこんな綺麗なお花がいっぱい!
夏らしいお花でしょう♪〜
今日も爆走しちゃったわぁ!
c0110361_15431198.jpg

c0110361_15433317.jpg

c0110361_15435139.jpg

お花をバックに記念撮影♪〜
c0110361_15445937.jpg

駐車場に着いた頃はビーカンのお天気!合歓の花も綺麗に咲き出しました♪〜
c0110361_15452638.jpg

# by jinalaurapaerl | 2007-06-23 15:46 | 料理 | Comments(5)

4回目の本栖湖!

朝から暑くて散歩の途中でストライキ!
パールは本当に暑いのが苦手なんです・・・
あ〜あ今日はお家でのんびりだけかなと思ってたら
ママがごそごそお出かけの準備!やったぁ♪〜
向かった先は本栖湖!!私が一番大好きな湖よ♪〜
いつもよりもっと透明度バッチリ!綺麗なお魚さん達がはっきり見えました〜
時々私たちの側に寄って来てくれたの♪〜
c0110361_16145623.jpg

c0110361_16151797.jpg

c0110361_16153784.jpg


シャロンちゃん3度目でこんな上手に泳げるようになりました!
パールと一緒にシンクロよ♪〜

3人仲良く泳ぎまくり!!
c0110361_16162887.jpg

タビーちゃんも時々ドボン♪〜
c0110361_16165676.jpg

シャロンちゃんライフジャケットなしでもス〜イスイ!
c0110361_16172476.jpg

帰りは公園で!富士山をバックに記念撮影♪〜
タビーちゃん・bonkoちゃん・シャロンちゃん昨日も楽しかったね♪〜
今年は猛暑になりそう!涼しい湖で泳ぎまくろうね♪〜
c0110361_16175467.jpg

ママは道の駅でいっぱいお買い物!
どんなお料理ができるか楽しみしててね♪〜
# by jinalaurapaerl | 2007-06-21 19:13 | お友だち | Comments(2)

こむぎちゃんと!

今日はこむぎちゃんママお勧めの公園でお散歩♪〜
日射しは暑かったけど大きな木がいっぱいの散歩道は涼しい風が吹き抜けて
いました〜
c0110361_16493371.jpg

c0110361_16494863.jpg

でもやっちゃいました!水を見ると血が騒ぐのよね〜
ドロドロの場所にドボン!!真っ黒の長靴履いてるみたいでしょう〜
c0110361_16501671.jpg

この後水道でごしごし洗われてなんとか元どおりに〜
c0110361_165041100.jpg

c0110361_1651127.jpg

湿度・気温の高いこれからの季節は熱暑病に注意しなくちゃね!
ある病院のHPにこんな事が書かれていました。
「大型犬の多くは寒さには非常に強いですが、暑さに弱く日本の風土には適していない犬種があり熱射病を起こしてしまうことがあります。また太っているワンちゃんは皮下脂肪が熱を放散させないため体温の増加を招いたり、脂肪組織が胸や肺、気管(空気の通り道)を圧迫し呼吸器に負担をかけたりしているのです。」
体重管理も大切なんだね!
夏太りするパール〜ママにしっかりご飯調整してもらいます!
むぎちゃん今日も一緒に遊んでくれてありがとう♪〜
# by jinalaurapaerl | 2007-06-20 16:52 | 日常 | Comments(2)

白身魚の生トマトソースそえ!

今日も朝から蒸し暑いパール地方・・・
夕方も暗くなるまで涼しくならないので夕方の散歩はちょこっとになりました!
そんなわけで暑くても朝は元気いっぱい♪〜
パパと一緒に走ったり石拾いに夢中な私!
c0110361_16515684.jpg

c0110361_1652715.jpg

3キロ近く歩いて木陰で休憩〜冷たいお水を飲んでもまだまだ暑くて
c0110361_16532771.jpg

得意ののびのびビニョーンスタイル♪〜
こうやるとお腹が冷え冷えに!!
c0110361_16523410.jpg

メッシュTお出かけ用のはずがこの暑さで普段着に〜
皆さんにとっても似合ってるねって褒められちゃいました!
ばぁちゃんが同じ生地でもう一枚作成中〜
パールタンスもう満タン状態!でかいのに取り替えなくちゃねママ〜
c0110361_16531021.jpg

今晩のメニューの一品を紹介します。
白身魚の生トマトソースそえ♪〜
c0110361_16551257.jpg

材料
1.白身魚・・・・・・・・・1人1切れ
2.強力粉・・・・・・・・・少々
3.エキストラバージンオイル適量(フライ用)
魚のソース
1.プチトマト・・・・・・・・・・・・400グラム(粗みじん切り)
2.タマネギ・・・・・・・・・・・・・2分の1個(みじん切り)
3.ニンニク・・・・・・・・・・・・・1かけ(みじん切り)
4.バジリコ・・・・・・・・・・・・・2枝(粗みじん切り)
5.ケッパー・・・・・・・・・・・・・大さじ1(みじん切り)
6.エキストラバージンオイル・・・・・50cc
7.天然塩・・・・・・・・・・・・・・適量
作り方
1.ボウルに塩以外のソースの材料をすべて入れ混ぜ合わせ冷蔵庫で
4〜5時間冷やしましょう。
2.白身魚に塩胡椒をし強力粉をまぶしてフライパンに1センチぐらいの
オリーブオイルを暖めてこんがりフライする。
3.冷たく冷えたソースに塩を加えさらに混ぜ焼いた魚にかけてできあがり♪〜
※今回は一昨日ゲットしたメダイで作ります。
 鳥胸肉でもOK!!
 新鮮な生のソースが白身魚とマッチしてサラダの様なさっぱり味に!
c0110361_16562234.jpg

14日にしこんだピクルス美味しく出来上がりました♪〜
ちょっと手間はかかりますが日持ちもバッチリ!
瓶に詰めてお友だちにプレゼントしても喜ばれますよ。
ピクルスのレシピ
材料
1.キュウリ・・・・・・・・・・・細い物6本
タレ
1.米酢・・・・・・・・・・・・・70cc
2.水・・・・・・・・・・・・・・70cc
3.日本酒又は白ワイン・・・・・・大さじ3
4.砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
5.塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
6.赤唐辛子・・・・・・・・・・・2本
7.ニンニク・・・・・・・・・・・1かけ
8.ローリエ・・・・・・・・・・・1枚
9.粒胡椒・・・・・・・・・・・・少々
10クローブ・・・・・・・・・・・2〜3本
作り方
1.キュウリはまな板の上で塩少々をふり板づりする
2.重石をして一晩!
3.水気を切ってラップなしで冷蔵庫で余分な水気を飛ばしましょう
4.タレを煮立て冷めてからキュウリを漬ける
※6本は基本の量です!手間がかかるので我が家では2倍の量で作っています。
# by jinalaurapaerl | 2007-06-19 16:59 | 料理 | Comments(1)