パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

心配してくださったみなさんありがとうございます。

マーヤの成長記録と思い書き続けていたブログですが突然の傷みで
暫くお休みしていました。
昔水泳を頑張っていた頃炒めた頸椎・・・
その後は大事には至らなかったのですが木曜日の夜
突然の激痛・・・立ち上がることも困難になり次の日病院へ!
寝違い?で首が完全に曲がってしまいました。
腕にしびれもなく検査の結果骨折ではないこともわかったのですが
歩くこともままならずその日のうちにマーヤを上野先生にお願いしました。
心配しましたが明るいマーヤはチャコちゃん・さくらちゃん・ビーノちゃんと
毎日楽しい生活♪〜夜は先生の枕元でスヤスヤ〜
昼間はJDAで他のトレーナーさん達にも可愛がられまったく問題なし!
ちょっと寂しい気持ちでしたがマーヤはマーヤなりに頑張って
くれたのだと思っています。
1週間が過ぎお陰様でパソコンにもちょっと料理も作れるように!
パールとの夕方の散歩も短い距離ですがのんびりいかれるようになりました。
今回感じたのは飼い主が元気でいることがワン達にとっては一番幸せ♪〜
毎日の何気ない生活が一番と!
これからMRI・CT検査もしますが何もないと信じています。
まだ完治するには時間がかかりそうですが焦らずのんびり休養!
すぐに迎えにきてくださった上野先生・いつでも預かると言ってくださった友達
ありがとうございました。
たかが犬なんて言う人たちもいますがとんでもないことです。
これほど楽しい20年を送れたのはジーナ・ローラ・パール・マーヤの
お陰だと思っています。
元気いっぱいマーヤ♪〜まだ充分に世話することは無理なので
今日から○ちゃんの家で預かって頂くことになりました。
あっちこっちに行かせるのはと思い先生にお尋ねしたところ
マーヤが快適に暮らせる場所であれば小さい頃色んな経験を
つんだ方が一回りそれ以上成長すると聞きほっとしています。
大型犬の寿命は特に短いですよね。
そのこの一生が出来るだけ楽しくくらせるようにこれからも無理せず頑張ります。
ワンを迎えた飼い主はが最後まで責任も持つのは当然ですよね。
いまだに保健所・乳母捨て山(犬の)は数多くのワン達が連れ込まれていると。
そんな悲しいことがなくなるようにと願うばかりです。

今日のマーヤです!
c0110361_1523105.jpg
c0110361_15232022.jpg

パールは私のいればご機嫌♪〜また2人のバトル再開が楽しみです。
ちょっと元気になると作りたくなる料理(笑)
オーブントースターで出来るトマトとタコの香草パン粉焼き!
c0110361_15245528.jpg

あっという間にできる大根のおつけ物!
c0110361_15253164.jpg

レシピは後日アップします。
by jinalaurapaerl | 2010-01-30 15:27 | 日常 | Comments(8)

ブイヤーベース!!

c0110361_1465039.jpg

昨日の夕食をご紹介します♪〜パパが大好きなブイヤーベースよ〜
今が旬の鱈を使って作っています。
意外と簡単に作れるので皆さんも是非!!
材料
1.鱈・・・・・・・・・・・・500グラム
2.イカ・・・・・・・・・・・中1はい
3.エビ・・・・・・・・・・・4匹(出来れば有頭エビで)
4.蛤・・・・・・・・・・・・10個(又はアサリ)
5.マッシュルーム・・・・・・1パック
6.ミニトマト・・・・・・・・300グラム
7.タマネギ・・・・・・・・・2分の1個
8.ニンニク・・・・・・・・・1かけ
9.白ワイン・・・・・・・・・2分の1カップ
10サフラン・・・・・・・・・少々
11.ブーケガルニ・・・・・・・セロリ・パセリの茎・ローリエ
12.オリーブオイル・・・・・・大さじ4
その他・・・・・・・・・・・・小麦粉・塩・胡椒
下準備
フライパンにアルミ箔をしきサフランを弱火で5分置いておきます。
これを水300ccに暫くつけておいてくださいね。
作り方
1.鱈は大きめに切って塩胡椒しておきます。
2.イカは輪切りし塩胡椒。
3.鱈に薄く小麦粉をまぶします。
4.フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れ
 みじん切りにしたタマネギ・ニンニクを入れ弱火でじっくり炒めます。
5.香りが出てきたら大さじ1のオリーブオイルを足し
 小麦粉をつけた鱈を皮の方からこんがり焼きます
 白ワインを入れ沸騰したら汁ごとお鍋に移します。
6.サフラン水・湯むきしたトマト・マッシュルーム・ブーケガルニを
 入れ塩・胡椒、沸騰したら弱火で25分煮ます。
7.火の通りやすいイカ・エビ・蛤を加えましょう。
8.最後に味をみて蛤の口が開いたら出来上がり♪〜
 彩りにパセリのみじん切りを!!
※フランスパンのガーリックトーストと一緒に食べるのも美味しいですが
残ったスープに茹でたスパゲティを入れると美味しいスープスパゲティの
出来上がり♪〜
もしサフランが手に入らなければ入れなくても大丈夫です!
カレー粉を少しいれても美味しくできます♪〜
その場合はタマネギ・ニンニクを炒めたフライパンにさっとカレー粉も炒めてくださいね。
by jinalaurapaerl | 2010-01-21 14:08 | 料理 | Comments(4)

里山ハイキング!

c0110361_13295118.jpg

こむぎちゃんと一緒に行ってきました♪〜
この場所は3度目!今日こそ全コースを行ってみようと
最初から張り切るママ達♪〜
すっかり元気になったパール♪〜最初から猛ダッシュ!!
c0110361_13302097.jpg

c0110361_13304274.jpg

c0110361_13305810.jpg

むぎちゃんもノリノリモード!
c0110361_13314662.jpg

c0110361_13321835.jpg

でも今日は4月並の気温18度!!暑いのなんのって〜
c0110361_13324996.jpg

一昨日上野先生にマーヤちゃん自我が目覚めてちょっと反抗期にかもって
言われちゃったらしいの。
ママがサボってるのもいけないと思うけど!!
待て・おいでは一番大事♪〜3人で何度も待ての練習よ!
c0110361_13332236.jpg

c0110361_13333233.jpg

ランチはママ達の手作り♪〜
あたし達も美味しいおやついっぱい食べました!
c0110361_13335852.jpg

途中の池で鴨さん発見♪〜
c0110361_13343052.jpg

親父声でワンワンしちゃったから逃げられちゃたの・・・
マーヤちゃんはいっつもパールと一緒♪〜
c0110361_133555100.jpg

最後は大好きな急斜面で!
c0110361_13362180.jpg

c0110361_13372752.jpg

今日のパールは最高の笑顔ねとママに言われちゃいました!
c0110361_1338108.jpg

c0110361_13444056.jpg

へそ天も気合い充分♪〜
c0110361_13383042.jpg

猛ダッシュ!
c0110361_13385869.jpg

c0110361_13391348.jpg

マーヤちゃんも♪〜
c0110361_1339588.jpg
c0110361_13401666.jpg

バトルもね〜
c0110361_13403812.jpg

ココでまたまた待ての練習!
c0110361_1341782.jpg

可愛いスリーショットも写せました♪〜
c0110361_13413212.jpg

4時間歩いて楽しいハイキングは終了!
むぎちゃんとパールはまだまだ余裕♪〜
体力ついてきたマーヤちゃんも最後までがんばりました♪〜
むぎちゃんまま・むぎちゃん今日もありがとうございました!
by jinalaurapaerl | 2010-01-20 13:28 | お出かけ | Comments(0)

完全復活!

パールお姉ちゃん今朝は絶好調♪〜
c0110361_17195853.jpg

バトルにも気合い入ってるでしょう♪〜
お姉ちゃんが元気じゃないとあたちつまんないの!!
c0110361_17202548.jpg

c0110361_17203813.jpg

どっちがどっだかわかる???
c0110361_17211018.jpg

あたしだって本気だせば強いのよって!
でも絶対に怒らないパールお姉ちゃん♪〜
c0110361_17213616.jpg

c0110361_17221639.jpg

ゴールデンドゥドルのお友だちと!おとなしくて優しいのよ〜
c0110361_1722520.jpg

こてつちゃんをおちょくりまくり!!
c0110361_17224851.jpg

今朝もたくさんのお友だちと遊べまちた♪〜
c0110361_17232513.jpg

飛んでるお姉ちゃん♪〜
c0110361_1723444.jpg

お姉ちゃんが疲れないようにとあたちやりすぎると
怒られるの!!しかたないもんね〜
ママなんて全然恐くないけど我慢も必要かな!
パールお姉ちゃんやんちゃなマーヤこれからも宜しくね♪〜
by jinalaurapaerl | 2010-01-19 17:25 | 日常 | Comments(0)

中華風白菜のクリーム煮!

c0110361_16394343.jpg

干す前!
c0110361_1640449.jpg

干した後!
c0110361_16402056.jpg

材料
1.白菜・・・・・・・・・・4分の1株(700グラムぐらい)
2.帆立の缶詰・・・・・・・大1缶
3.生姜・・・・・・・・・・1かけ
4.ネギ・・・・・・・・・・5センチ
6.エバミルク・・・・・・・1缶(170グラム)
7.ごま油・・・・・・・・・大さじ2
8.鶏ガラスープ・・・・・・大さじ1
9.酒・・・・・・・・・・・大さじ2
10.片栗粉・・・・・・・・・大さじ1半
その他・・水・塩・胡椒
作り方
1.白菜は食べやすい大きさに切り日向に5時間ぐらい干します
 (時々返してくださいね)
2.厚手のお鍋にごま油を入れネギ・生姜のみじん切りを弱火で
 香りが出るまで炒め白菜をくわえさっと炒めます。
2.水とお酒で1カップに帆立の缶詰も汁ごと入れ煮に立ったら
 弱火にします。
3.20分ぐらい煮て柔らかくなったら塩・胡椒し味見し
 水溶き片栗粉を入れしっかり火を通して出来上がり♪〜
4.最後の風味付けにごま油を少々くわえてもOK!です。
5.出来るだけ熱々を!
※今が旬の白菜!水分が多いので天気の良い日に干して
使うと甘味も増し沢山食べられますよ♪〜

昨日の献立のメニューは和風ステーキ・白菜のクリーム煮
大根おろしシラス乗せ・カブのおつけ物でした♪〜
by jinalaurapaerl | 2010-01-17 16:41 | 料理 | Comments(4)

今日の日記はママの担当よ!

ローラの頃からご飯は手作り食〜
パールもドックフード拒否したこともありパピーの頃からずーと手作りご飯♪〜
以前お世話になっていた獣医さんの指導は受けてはいたんですが
これで良いのかと試行錯誤〜
昨年の3月やっと立派な先生と出会うことができパールの体質にあった
ご飯指導して頂き毛もフサフサ・体もしまって来ました♪〜
毎月一度体のバランスを整えるマッサージ・針治療♪〜
今月も水曜日が治療の日でした。先生にパールちゃんストレスたまって
肝臓が疲れてる最近2度吐いたのもたぶんのそのせいと
マーヤをすんなり受け入れ楽しいプロレスごっこ♪〜
性格も段々変わり楽しいこともいっぱい♪〜
でも6才の年齢差は・・・遊ぼうと言われたら疲れていても嫌と言えず
おもちゃを取られても怒らないパール!
少しずつストレスがたまったようです。
昨日の昼はまったくご飯・大好きなおやつも食べず疲れた顔のパール
水も飲むし吐くこともなかったんですが年の為午後一番で病院へ!
またまたうっかりの私・・・休診のお知らせ忘れてました。
夕ご飯は少なめを完食!もし何かあったら病院へいくつもりで。
今朝はマーヤだけ公園へ!
朝ご飯は普段とおり完食♪〜午後にはまたプロレスごっこも!〜
顔も元気になりました♪〜
マーヤは時々悪戯するけど天真爛漫100点花丸(親ばか!ですね)
2人と出会えた私は幸せ♪〜
これからも2人が元気で楽しく暮らせるように頑張ります!
今朝のマーヤ!
c0110361_15194194.jpg

c0110361_15214726.jpg

c0110361_152158100.jpg

c0110361_15221095.jpg

1才の健太君と♪〜
c0110361_1520915.jpg

c0110361_15202451.jpg

c0110361_15205436.jpg

大好きハルちゃんと!
c0110361_15212010.jpg

c0110361_1523894.jpg

最後は1才のプードルちゃん達と♪〜
c0110361_15241750.jpg

by jinalaurapaerl | 2010-01-16 15:25 | 日常 | Comments(4)

新作T!!

今朝はこの冬一番の寒さ・・・車の温度計は−1度でちた!
どんどん大きくなってるマーヤ♪〜
ばぁちゃんが残り切れで新しいTシャツ作ってくれたんです!
背中はオレンジ・お腹は茶色!
バトルばっかりやってるでしょう〜毎日Tシャツは真っ黒け〜
c0110361_1603495.jpg

お転婆マーヤ!お姉ちゃんのTシャツ何枚も破いちゃいまちた!
c0110361_1605892.jpg

駐車場の戻ってからも延々よ♪〜
c0110361_1611879.jpg

c0110361_1613422.jpg

あたちがやりすぎだからパパとママはパール負けちゃだめって
声援送ってるの!
それにこたえるお姉ちゃん♪〜美人の顔台無し!!
c0110361_162615.jpg

c0110361_1622526.jpg

c0110361_1625131.jpg

今日中にお姉ちゃんのTシャツも出来るらしいの♪〜
ばぁちゃんマーヤはまだまだ大きくなるから新しいTシャツ
ドンドン作ってね!

昨日はママが留守中25枚入りの開けてないオシッコシート10枚近くメチャメチャ破壊!!
帰ってきたママはお部屋に入ってびっくり・・・
マーヤ何やったのって怒られたけどあたちはとぼけちゃったの!!
だってメチャメチャ楽しかったし♪〜
置いておいたママが悪いんじゃないのかな!!
めったに怒らないママなのでパールお姉ちゃんはびっくり・・・
下のお部屋にいそいそと!!
今朝のウンチにはシートらしいものはなくほっとしたママでした〜
by jinalaurapaerl | 2010-01-14 16:04 | Comments(0)

雨の日も退屈しません!!

ご飯も増やしてもらい元気モリモリのあたち♪〜
今にも雨が降り出しそうな今朝!お友だちは少なかったんです。。。
c0110361_160680.jpg

でもパールお姉ちゃんが一緒ならOK!よ♪〜
何度も爆走♪〜
もうちょっとしたらお姉ちゃんに追いつけるかも!!
c0110361_1605353.jpg

c0110361_161562.jpg

仲良しの黒ラブちゃんと三つ巴♪〜今朝はず〜と一緒でちた!
c0110361_1613028.jpg

c0110361_1614583.jpg

最近のお姉ちゃん以前とはすっかり変わったって〜
どんなことにも積極的!!
お友だちの飼い主さんにも今年7才になるなんて思えないって言われてるのよ〜
マーヤの為にもいつまもで若わかしくいてね♪〜
2時間休んだらもう復活!!
あたちがしかけたバトル大会♪〜
どんなに噛みまくっても怒らないお姉ちゃん♪〜
c0110361_1625174.jpg
c0110361_1625921.jpg

c0110361_1631248.jpg

c0110361_1632241.jpg

c0110361_1633335.jpg

ちょっとやりすぎちゃいまちた!!
c0110361_1652555.jpg

by jinalaurapaerl | 2010-01-12 16:05 | 日常 | Comments(2)

昨日も今日も!

まーやでしゅ!昨日も今朝もいつもの公園よ♪〜
お姉ちゃんとのバトルは相変わらず!!
c0110361_15421813.jpg

広場では沢山のお友だちに会えまちた♪〜
グレートテン・アイリッシュウルフハンドと珍しいワンちゃんも!
グレートテンのワンちゃんに気に入られたんでしゅがビビッテしまいまちた・・・
ちょっと前までは誰のところにも飛んでったあたち〜
でも最近遊べそうなワンを選べるようになったのよ!
パパ・ママは一安心と〜
お友だちのパパさんに6ヶ月で危険を感じられるようになったのは凄いと
言われたんです♪〜心の体も日々成長してるってことかな!!
c0110361_15423865.jpg

仲良しハルちゃんと♪〜
c0110361_15441126.jpg

最近のあたちシャッターむけられるとお姉ちゃんと同じブー顔よ〜
だって楽しく遊んでるに写真なんてね!!
c0110361_15462192.jpg

今朝はマーヤ一人で公園へ!
毎年成人式の日には花火が何度もバンバン・・・
お姉ちゃんはパパと留守番〜7時過ぎ・8時にはやっぱり花火が!!
でもお家の中だったので大丈夫だったとパパが言ってました♪〜
あたちは全然ヘイッチャラ♪〜
みんなと爆走したり!
c0110361_1547781.jpg

初めて会ったこうた君と意気投合♪〜
c0110361_15473365.jpg

みんなと遊んだ後はサボってたトレーニング!!
待て・来い・着いてはほぼ完璧♪〜
でも脚即は・・・楽しい公園だとついついグイグイひっぱちゃうマーヤ。
少しずつ頑張ります!
c0110361_15482349.jpg

6ヶ月ちょっとのパールお姉ちゃんです♪〜
c0110361_1548517.jpg

あたちよりポッチャリ!!毛もちょっと多いかなって〜
アイコンタクトばっちり♪〜マーヤも頑張りましゅ!!
by jinalaurapaerl | 2010-01-11 15:50 | 日常 | Comments(2)

初めましてビーノちゃん!!

お昼過ぎ上野先生・チャコちゃん・さくらちゃん・ビーノちゃんが
遊びにきてくれまちた♪〜
ビーノちゃんはマーヤと同じ2010年7月生まれ♪〜5ヶ月半よ!
足腰ガッチリ♪〜パールお姉ちゃんと同じドスコイタイプ!
c0110361_13494821.jpg

c0110361_13495713.jpg

お庭で遊び開始♪〜
c0110361_13503077.jpg

c0110361_135039100.jpg

c0110361_1422794.jpg

さくらちゃんが気になるビーノちゃん!
c0110361_13511029.jpg

c0110361_13512238.jpg

チャコちゃんはのんびり日向ぼっこ♪〜
c0110361_13514414.jpg

おもちゃ大好きさくらちゃんとマーヤはひっぱりっこしたり!
c0110361_1352789.jpg

c0110361_13531721.jpg

チャコちゃんとおもちゃの取りっこ♪〜
c0110361_13525475.jpg

チャコちゃん・さくらお姉ちゃんは優しいでしょう!
あたちニクニク顔してなんでも取っちゃってごめんなさい〜
まだ昨日上野先生のお家にきたばかりなのにビーノちゃん
アイコンタクトバッチリ♪〜マーヤより上出来!!
初めて会ったからプロレス大会はなし!でも何度か会ったら勿論よ♪〜
4ワンで記念撮影♪〜
c0110361_13555651.jpg

最後はビーノちゃんも一緒に♪〜
c0110361_13562451.jpg

お家の中でも良い子のビーノちゃん!オシッコシートでばっちり♪〜
さくらちゃんとパールお姉ちゃんおやつくださいモード〜
c0110361_1358474.jpg

3時間ちょっと遊んだのでパールお姉ちゃんとマーヤやネムネムモード!
c0110361_13583510.jpg

一番元気だったのはさくらちゃんでちた♪〜
ビーノちゃんも上野先生とトレーニング開始!
お見送りしたときびっくりしちゃったんです♪〜
だってもうピッタリ先生について歩くビーノちゃん!
マーヤもママと頑張らないと!!
上野先生今年もまた宜しくおねがいします♪〜
by jinalaurapaerl | 2010-01-09 13:48 | お友だち | Comments(2)