パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鯛の昆布〆!

ママの得意料理鯛の昆布〆をご紹介します。
叔父ちゃんの趣味は魚釣り♪〜
今回も大きな鯛半身もらったので半分はお刺身・アラはお鍋に
残りの半分で作った昆布〆です!
c0110361_16474023.jpg

材料
1.鯛(柵にしたもの)・・・・・・・・・・・適宜
2.昆布(出来るだけ美味しい物)・・・・・・鯛を包む長さ
3.酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
4.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
5.酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
作り方
1.鯛に塩少々降り冷蔵庫で1時間ぐらいねかせる。
2.水気をキッチンパーパーでふき取りましょう。
3.酢・水を1対1・酒少々合わせた酢水で昆布を洗い
 ザルにあげてしんなりするまでおく。
 分量は昆布がひたひたに浸かる程度!
 長方形のバット・タッパーでやってくださいね。
4.鯛を昆布で挟み冷蔵庫で10時間ぐらいねかせます。
5.そぎ切りにしてわさび醤油・又はレモンで!

お刺身用の柵をスーパー・魚やさんで買うと簡単にできます。
魚特有の臭みも抜け昆布のうま味がしみこみとって美味しいです。
鯛の他にヒラメ・白身の魚でも是非作ってくださいね。
by jinalaurapaerl | 2009-03-31 16:48 | 料理 | Comments(4)

大好きなお友だちと!!

タビーちゃん・bonkoちゃん・シャロンちゃんと久しぶりに遠出!
河口湖付近でハイキングでした♪〜
まずは大好きな公園で遊ぶはずが・・・
途中道がシャットアウト・・・立派な門が出来き先には進めなく
なっていました。もうあの場所で遊べないのかな???
とっても残念・・・
元気余ってる4人組み!林の中を散策!
c0110361_15523347.jpg

へそ天三昧止まらないやめられない私!
c0110361_15531224.jpg

お友だちが一緒だと何をやっても楽しいの♪〜
c0110361_1692696.jpg

1時間近く遊んで次の場所へ!
bonkoちゃんとパールはいっつも一緒♪〜
ママ達の許しがでなかったので急斜面転がりはほとんどなし〜
c0110361_1554239.jpg

c0110361_15542067.jpg

綺麗な富士山!
c0110361_15544134.jpg

転がり過ぎてどこかのポチ君に!
c0110361_15551088.jpg

100万ドルの笑顔♪〜今日はモデル頑張っちゃいました!
c0110361_15554678.jpg

爆走よ!
c0110361_15565755.jpg

c0110361_15571564.jpg

c0110361_15574561.jpg

仲良し4人組み♪〜
c0110361_15582090.jpg

タビーちゃん・bonkoちゃん・シャロンちゃん一緒に遊んでくれて
ありがとう♪〜
c0110361_15585063.jpg

by jinalaurapaerl | 2009-03-30 15:51 | お出かけ | Comments(2)

ガーデンプレイスに!

パパの元気の源は1.パール・2.お洒落・3.ママのお料理らしいの♪〜
今日もお仕事だったけどお昼休みを利用して恵比寿で久しぶりに
ランチ&お買い物!
c0110361_1519141.jpg

風は冷たかったけど良い天気♪〜
ガーデンプレイスは綺麗なお花で囲まれていました!
c0110361_15194316.jpg

ここのスパゲティはとっても美味しいだって〜
ワンコメニューがないのがちょっと寂しいけどね〜
c0110361_15201055.jpg

ガーデンプレイスでのんびり散歩♪〜
c0110361_15203340.jpg

c0110361_15204849.jpg

c0110361_15205925.jpg

今日も可愛いっていっぱい声かけてもらいました!
それにね〜満足度100パーセントの顔してるって言われちゃったの♪〜
パパとママに感謝♪〜
c0110361_15212291.jpg

お気に入りのショップでお買い物!
c0110361_15215057.jpg

c0110361_1522448.jpg

パパのだけ買うはずが!!ママもゲット♪〜
ママ一生懸命働いてくれるパパに感謝してください!!
by jinalaurapaerl | 2009-03-29 15:22 | お出かけ | Comments(2)

3分咲き!

今朝も雲が多く真冬波の寒でした。
桜を見に公園へ!日当たりの良いところは3分咲きでしたが
満開になるにはまだまだ時間がかかりそう〜
c0110361_1615280.jpg

最近散歩できないパパはお腹周りが気になってきたらしいの!
2人でダッシュよ!
c0110361_1621665.jpg

今朝は♂の黒ラブちゃん・GRちゃんと爆走もできました〜
c0110361_1623752.jpg


一休みした後2週お休みだったドックダンスへ!
c0110361_163250.jpg

左回りのツイストストライキ!原因はママの誘導がヘタッピーだからよ〜
バック・ターン後ろ向きバックは出来るようになった私!
でも今日はパールがバック・ターンした後ママが180度回っての動作が
出来ず覚えるのに15分はかかったかも!全くね〜
真面目にやったのでちょっと疲れた私〜
c0110361_1635525.jpg

最後は得意のおじぎで終了!これは100点満点♪〜
c0110361_1642230.jpg

ハルちゃん・パール今日も頑張りました!
c0110361_1644860.jpg

by jinalaurapaerl | 2009-03-28 16:04 | ドックダンス | Comments(2)

モモちゃん・蒼君!

ローラお姉ちゃんと突然のお別れ・・・
ママは自分を責め後悔の日々を送っていたそうです。
その時ママを支え励ましてくれたモモちゃん・蒼ちゃんママ家に
遊びに行ってきました!
同じ年の蒼ちゃん大歓迎してくれたんです♪〜
c0110361_15531458.jpg

c0110361_15532426.jpg

GRのモモちゃんは16才♪〜寝たきりはなってしまったけど
食欲はバッチリ♪〜
勉強熱心で優しいママさん!
的確な獣医さん選び・介護で床ずれもできず頑張っていました。
色んな情報を得ようとママは真剣!
お昼を食べながらお喋りは延々〜
パールと蒼ちゃんは骨ガシガシ!
c0110361_15541548.jpg

日も暮れかかって最後に記念撮影!
c0110361_15544893.jpg

c0110361_1557521.jpg

充実した時間を過ごしたママでした♪〜
蒼ちゃん私ってなれると態度でかくなるけど宜しくね!
ママさん・モモちゃんこれからも頑張ってください。
by jinalaurapaerl | 2009-03-27 15:51 | お友だち | Comments(0)

晴れ女!

午前中は雲も多く気温も低め・・・
パールパワーを信じて海に行こうって急遽決定♪〜
ばぁちゃんは旅行に行ってるのでママと2人よ!
道も空いて1時間ちょっとで到着!
泳ぐって最高♪〜やっぱり一番大好き!!
c0110361_12334350.jpg

c0110361_1234513.jpg

遊んでる間にすっかり青空に♪〜風も南風になったんです!
私ってやっぱり晴れ女かもね〜
毎回お世話になってる海の家の方が今年は水温が高く
魚が捕れない捕れないと言ってました。
やっぱり今年も暖冬だったのね。
c0110361_12352847.jpg

でも水はこんなに綺麗♪〜
c0110361_12354983.jpg

得意の潜り!
c0110361_1236976.jpg

水の中をダッシュ!
c0110361_1236361.jpg

岩場だってなんのその♪〜野生児全開モード!
c0110361_1237617.jpg

数えられないほどやっちゃいました♪〜
c0110361_12374076.jpg

c0110361_12375177.jpg

休憩した後もまだまだ続いた水遊び♪〜
ちょっとの段差でも考えるパール!私って慎重派なの〜
c0110361_12382692.jpg

c0110361_12393577.jpg

お気に入り大木!
c0110361_12402460.jpg

もうそろそろ終わりと言われたら帰りたくないワンワンコール〜
全然疲れてないのにもう!!お願いしたけどダメ・・・
普段は優しいママだけどこういう時は結構厳しいのよね!
c0110361_1241584.jpg

最高の1日になりました♪〜
c0110361_1243327.jpg

c0110361_12441618.jpg

顔なじみになってる魚屋さんへ!
ちょっと切れただけなのになんとお刺身用鮑が3個で1300円♪〜
今日もまたパパはお泊まりなので明日これでバター焼きにするそうです!
c0110361_1245437.jpg

新鮮なお魚野菜もゲット出来る三浦の海♪〜
出来ることなら引っ越したいです!
by jinalaurapaerl | 2009-03-24 12:32 | お出かけ | Comments(10)

楽しい顔とつまんないの顔!

昨日の午後ハルちゃんが遊びに来てくれました!
c0110361_1522424.jpg

c0110361_15223074.jpg

先生の都合で2週ドックダンスお休みに・・・
練習はほんのちょこっと!!先生ごめんなさい〜
私って一人のときはほとんどおもちゃ遊びしないんです〜
でもお友だちがくるとやる気満々♪〜
c0110361_15225578.jpg

おもちゃで遊んだ後はお楽しみプロレスごっこ!
気合い充分の2人♪〜これやるとすごく体力使うのよね!
プロレスやるのはハルちゃんだけ〜
またいつでも遊びにきてね♪〜
c0110361_15232999.jpg


今日のパール地方朝からどんよりのお天気に!
朝公園で遊んだ後ママの買い物に付き合ってあげました♪〜
デプトで豆腐ハンバーグを食べてご機嫌さん!
c0110361_15235712.jpg

ジョーカーでレメディをお願いして!
でも何も買ってもらえなかったのでブー顔♪〜
c0110361_15243070.jpg

リバンスでテーブルクロス2枚ゲット!
お店の方におとなしくて良い子だから看板犬お願いしちゃおうかな
なんて言われちゃいました!
c0110361_15245715.jpg

今日の究極はこの写真!ハルちゃんと遊んでるときの表情と
全くちがうでしょう〜
c0110361_15253010.jpg

モデルなんて大嫌い♪〜楽しくないと笑えないパールでした!
by jinalaurapaerl | 2009-03-22 15:25 | 日常 | Comments(10)

開花しました!!

今朝は久しぶりにパパも一緒!
到着したのは6時15分でした〜
公園の中にはたくさんのこぶしの木があるんです♪〜
満開になったこぶしバックに爆走!
c0110361_133395.jpg

この時間だとまだワンちゃんが少なくてちょっと寂しい・・・
公園内を回ってるうちにすっかり明るくなりました!
c0110361_13335319.jpg

c0110361_13385911.jpg

パールの大好きな玩具!
あたちのよってパパに体当たり!
c0110361_13342785.jpg

食いついたらはなさないのよ!!
c0110361_13345371.jpg

c0110361_1335574.jpg

ジャンプのし過ぎは腰に良くないからとこの頃ちょっとだけなんです・・・
落ちていたボールで遊んだり♪〜
c0110361_1336431.jpg

開花した桜の前で♪〜
c0110361_13363143.jpg

○公園に色々な種類の桜がいっぱい!
枝を切ってないので地面にまで伸びてるんです♪〜
来週は満開になりそう♪〜楽しみ・楽しみ!!
c0110361_13365995.jpg

こぶしの花!
c0110361_13372520.jpg

この後お仕事が忙しいパパはママの手作りお弁当を持って
今日も事務所に!
不景気なのに仕事がいっぱいあるって幸せがパパの口癖〜
でもたまにはお休みしてパールと一緒にお出かけしてください!!
by jinalaurapaerl | 2009-03-21 13:39 | 日常 | Comments(6)

初夏の陽気!!

うるさい工事も今日まで!
こむぎちゃんママとむぎちゃんとお出かけ♪〜
向かった先は初めての場所陣馬山コース!
お天気だったのに人が沢山かと思ったら陣馬山まで誰にも会わず
2人は爆裂♪〜
c0110361_163719.jpg

得意のむぎちゃん走り出るわ出るわ!
あまりの速さでシャッターチャンスのがしてばっかりのママ〜
ママ今日も楽しいですねの私!
c0110361_1632969.jpg

とんでもないところを走って種子ちゃん♪〜
c0110361_164068.jpg

まだ途中なのに動きすぎて2人の舌はビニョーン!
c0110361_16423100.jpg

陣馬山の上で記念撮影!
c0110361_1644640.jpg

c0110361_165663.jpg

小山はもうすっかり春の気配でした!
c0110361_1662352.jpg

へそ天三昧♪〜
c0110361_1653611.jpg

ママ達のお昼は今日も豪華版!
ママ手作りの中華ちまき・煮物・菜花の辛子マヨネーズ和え
むぎちゃんママ手作りのアスパラ・アボガド・エビサラダ
肉団子。ポテトのクミンシード入りカレー炒め
デザートも勿論よ!
あんまりのんびり食べてるからパールは親父声で
さっさと終わりにしてくださいって吠えちゃったのよ〜
c0110361_1674713.jpg

午後も続いたハイキング!
c0110361_1684739.jpg

急斜面見つければ2人は転がり落ちるように走りまくり
足腰鍛えてる2人だから登りも早いのなんのって!
c0110361_1691319.jpg

全然疲れてないむぎちゃん&パール♪〜
c0110361_1695062.jpg

時計の針は3時半を回っていたので今回は終了!
楽しい時間を過ごしてきました!
工事期間の間たくさん付き合ってくれたむぎちゃんママ・むぎちゃん
ありがとうございました♪〜
by jinalaurapaerl | 2009-03-18 15:58 | お出かけ | Comments(0)

工事ももうすぐ終わりに!!

今日も避難・・・
むぎちゃんママ・むぎちゃんに付き合ってもらいました!
向かった先は近場の公園〜
c0110361_1527143.jpg

ポッカポカ陽気!誰もいなかったこの場所でのんびり♪〜
c0110361_15274610.jpg

c0110361_15275677.jpg

ダッシュよ!
c0110361_1528294.jpg

暑いのなんのってもう2人はヘロヘロモードに〜
c0110361_15284718.jpg

日陰を選んで公園はしご♪〜
c0110361_1529742.jpg

こんな綺麗なお花も咲いていました!
c0110361_15292499.jpg

記念撮影♪〜
c0110361_15312168.jpg

斜面があれば石拾い爆走♪〜
c0110361_1531549.jpg

パンジーが見事に咲いていました!
c0110361_15321525.jpg

またまた暑くなって日陰で休憩♪〜
c0110361_15335775.jpg

半袖でお昼寝してる方達もいたしパール地方もうすぐ桜も開花しそう!
3時間半近く歩いて2人は大満足!
c0110361_15352420.jpg

お腹の空いたママ達はプチゾウさんで美味しいランチ♪〜
時計の針は4時をとっくに回っていました!
むぎちゃんママ・むぎちゃん今日も付き合ってくださってありがとう♪〜
ママと2人より楽しいお散歩!
今週中にうるさい工事は終わりそうですが又明後日宜しくお願いします♪〜
by jinalaurapaerl | 2009-03-16 15:04 | お出かけ | Comments(2)