パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アンディ君と!

今日の早朝散歩はアンディ君と一緒でした♪〜
駐車場でみうさん・アンディ君を見つけたとたん嬉しくて
小躍り&ワンワン♪〜
だってアンディ君はパールがパピーの頃からのお友だち!
大好きな優しいお兄ちゃんなんです♪〜
もう張り切っちゃうわ!最初からテンション上がったパール♪〜
c0110361_1715172.jpg

崖での石拾いもご披露しちゃいました!
どこでも2人仲良く爆走♪〜
c0110361_1722561.jpg

パールは石!
c0110361_1725117.jpg

アンディ君はボールでね〜
c0110361_1731217.jpg

カフェの前で一休み!
c0110361_1733789.jpg

まだまだ続く緑地散歩!
c0110361_174226.jpg

c0110361_1741788.jpg

枡形山広場経由で民間園を見ながら噴水広場へ〜
仲良し2人組いっつも一緒♪〜
c0110361_1745242.jpg

最後の記念撮影でも自然とお尻とお尻がくっついちゃいました!
c0110361_175199.jpg

みうさん・アンディ君一緒にお散歩してくれてありがとう♪〜
今日はいつもより10倍楽しい散歩になりました!
これからも一緒にお散歩宜しくお願いします♪〜

一休みした後はドックダンスへ!
パールちゃん動きが速くなったねと!
練習の成果先生に褒められちゃったです♪〜
今日は今まで覚えたステップで音楽に合わせて初体験♪〜
ほらほらココでもママの動きが・・・
後半の30分ママは疲れてフラフラ・・・
でも1時間練習してちょこっと形になりました!
2人一緒に同じ事覚えるってけっこう楽しいのよ♪〜
ドックダンスにかんしてはパールの方が覚えが良いの!
これからものんびりゆっくり続けます!
終わった後はお楽しみハルちゃんとのバトル♪〜
c0110361_1764921.jpg


超楽しかったです!
by jinalaurapaerl | 2008-06-28 17:08 | 日常 | Comments(6)

早朝散歩!

お天気がぐずつき2日休んだ緑地散歩!
今朝は朝から晴れ!気温も低く快適♪〜
最初からもうやる気満々!
途中何度も斜面で石拾い♪〜筋肉少女パールよ!
c0110361_13563456.jpg

私ってあんまり水飲まないんです。
問題はないけどBUNが高め・・・
お気に入りの飲み物は弘前平山農園のりんごジュース入り〜
c0110361_1357739.jpg

いっぱい走った後の冷たいジュース入りお水最高♪〜
ペットボトルの5分の1を氷らせ水を入れ後は50ccのりんごジュース!
完熟りんごを丸ごと絞ったジュースなのでほんのちょっぴりでも
良い香り♪〜
c0110361_13573964.jpg

今日もノリノリパールはへそ天三昧!
c0110361_1358633.jpg

c0110361_13581847.jpg

ちょとやりすぎたかしら〜
c0110361_13584484.jpg

c0110361_13585914.jpg

この後も爆走は続きました!
c0110361_1359343.jpg

ねじり花発見♪〜可憐で可愛いお花でしょう!
c0110361_140292.jpg

今朝は1時間10分で終了しました♪〜
明日は土曜日2時間コース!楽しみ・楽しみ♪〜
by jinalaurapaerl | 2008-06-27 14:00 | 日常 | Comments(4)

梅ジャム!

今年はいつより大豊作♪〜
1本の木から35キロ梅が採れました!
青い梅は梅酒に6本!残りの梅はばぁちゃんが梅干し作り〜
今日は完熟梅でママが梅ジャムを作りました♪〜
パンに塗っても美味しいしヨーグルトにもピッタリ!
それにね〜鶏・豚肉をお酒・お醤油・梅ジャムを入れて煮ると
これからの季節にピッタリのメニューになるらしいの〜
とっても簡単なので是非作ってね♪〜
今回は2キロの梅で作りました!
c0110361_1691149.jpg

材料
1.完熟梅・・・・・・・・・・・・・・・2キロ
2.グラニュー糖・・・・・・・・・・・・1キロ
作り方
1.梅は良く洗いたっぷりの水から沸騰寸前まで茹でます
2.アクの出たお湯を捨てる
3.もう一度同じ作業をします。
4.梅は柔らかくなっているので種を取りザルに入れゴムべらでとります
5.全部をお鍋に入れ砂糖の半量500グラムを入れ強火にかけます。
6.沸騰したら5分かき混ぜて煮ます。
7.残りの砂糖を入れさらに5分!
8.梅はペクチンが多いので煮詰め過ぎないでくださいね。
※これ以上煮ると色も悪くなり固くなりすぎるの注意してください!
by jinalaurapaerl | 2008-06-25 16:09 | 料理 | Comments(2)

川遊び!

アンディ君・タビーちゃん・bonokoちゃんシャロンちゃんと
川遊びに行ってきました!
朝からピーカン♪〜梅雨とは思えない天気!予想気温は28度とか
今日もいっぱい泳げる嬉しい♪〜
c0110361_1545043.jpg

c0110361_155737.jpg

みんなスイスイ水泳大会開始♪〜
でっかい棒ゲット!
c0110361_156080.jpg

枝ももちろんOKよ♪〜
c0110361_1562731.jpg

c0110361_1563927.jpg

流れにさかのぼって又細くなったかも!

アンディ君もスイスイ♪〜
c0110361_1583518.jpg

泳ぎ上手のbonkoちゃん!
c0110361_159991.jpg

シャロンちゃんも頑張りました!
c0110361_1594185.jpg

ママがさっさと投げてくれないからほっぺが膨らんじゃったの〜
c0110361_15101335.jpg

水み綺麗だったんだけど大きな石がゴロゴロ・・・
c0110361_15104167.jpg

足場が悪いのでお昼を食べた後いつもの場所へ!
広いキャンプ場今日も貸し切り♪〜
tomoさん・みうさんも気に入ってくれました!
c0110361_15113366.jpg

みんな楽しそうでしょう♪〜
c0110361_1512187.jpg

体が冷えたらひとっ走り!
c0110361_15122824.jpg

13才のタビーちゃん今日も元気いっぱい♪〜
c0110361_15125777.jpg

あっという間に3時過ぎ♪〜楽しくって涼しい時間を過ごしました!
お友だちが大好きなパール♪〜みんな又一緒に遊びに行こうね!
by jinalaurapaerl | 2008-06-24 15:02 | お出かけ | Comments(4)

夕食メニュー!

昨日の夕食メニューをご紹介します!
この頃ちょっとマンネリかなと思ってたママ・・・
新しい食材も見つかったのでいつもより頑張ってました!
勿論パパは大喜び♪〜いっぱい作ったのに全部完食♪〜
にっこにこパパでした!
そら豆の冷製スープ!
c0110361_15542997.jpg

材料
1.そら豆(剥いた物)・・・・・・・・・・・・350グラム
2.牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
3.水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
4.サワークリーム・・・・・・・・・・・・・・100cc
5.生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
6.コンソメ(顆粒)・・・・・・・・・・・・・6グラム
7.その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・塩・胡椒・水
作り方
1.そら豆は塩入の熱湯で柔らかくなるまで茹でます。
 色が綺麗になるように茹で上がったらさっと冷水にくぐらせ
 皮を剥きます。
2.スピードカッターにそら豆と水大さじ1を入れスイッチオン!
 なめらかになるまで混ぜてくださいね。
3.お鍋に水・コンソメ顆粒を沸騰したらそら豆・牛乳入れ
 一煮立ちしたらサワークリーム・生クリーム入れ
 塩・胡椒少々加えて出来上がり♪〜
4.氷を入れたボールですぐ冷やし食べる時まで冷蔵庫に入れて
 おいてください。

蛤とブロッコリーのワイン蒸し!
c0110361_15594498.jpg

材料
1.蛤・・・・・・・・・・・・・・適宜
2.ブロッコリー・・・・・・・・・1個
3.ニンニク・・・・・・・・・・・1かけ
4.オリーブオイル・・・・・・・・大さじ3
5.塩・胡椒・・・・・・・・・・・少々
6.白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ4
作り方
1.ブロッコリーは塩を入れた熱湯で固めに茹でます。
2.お鍋にオリーブオイル・ニンニクを入れ弱火で香りを出します。
3.蛤・ブロッコリーを入れ白ワインも加え蓋をして蛤の開くまで
 待ちます。
4.最後にしお・胡椒で出来上がり♪〜
※ブロッコリーは固く茹でるのがこつです!

ナスのサラダオリーブオイル風味!
c0110361_1655244.jpg

アクがまったくないナスを見つけたママ〜
火を加えたらもったいないのでサラダ風に!
ナスの香り漂うサラダが出来ました♪〜
材料
1.ナス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5個
2.赤ピーマン・ピーマン・・・・・・・・・・・少々
3.市販のポン酢・・・・・・・・・・・・・・・適宜
4.柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
5.エキストラバージンオイル・・・・・・・・・適宜
作り方
1.ナスは半分に切りさらに4つ割にしました。
2.ピーマンはさっと塩ゆで!
3.バットにナスを並べ柚子胡椒・ポン酢をかけ暫くおきます。
4.お皿に盛り美味しいオリーブオイルをかけて出来上がり♪〜
 超簡単で〜す!

豚肉の生姜焼き!
c0110361_1611818.jpg

お家の生姜焼き約3ミリ厚さの豚肉にさっと片栗粉をつけます
タレは生姜のすり下ろし・醤油・みりん・酒を合わせておきます。
フライパンにサラダ油を入れ熱くなったら豚肉を焼きます。
こんがり焼けた所にタレを加えて出来上がり♪〜
回りこんがり中ふんわりに!
付け合わせには今が旬のさっと茹でオクラにしました。
※冷めても美味しいのでお弁当にも是非!
by jinalaurapaerl | 2008-06-21 16:21 | 料理 | Comments(11)

新作T!

今朝はばぁちゃんが又作ってくれた新作T着て元気に早朝散歩♪〜
c0110361_1655096.jpg

c0110361_166380.jpg

今回の生地も薄手の水着生地!
緑地はあちらこちらに湧水が流れているし草露で毎日
お腹が真っ黒けになるんです〜
泥汚れは落ちにくいでしょう・・・
でも水着生地だとすぐ綺麗なるんだって!
水玉柄けっこう良い感じ♪〜伸びも良いしどんなにジャンプしても
体に負担なしです!
丈をちょっと長めにしたのでへそ天やって背中が汚れないの〜
c0110361_167015.jpg

今日は1時間半コース♪〜広場にも寄ってみました!
c0110361_1672481.jpg

c0110361_1673556.jpg

鴨さん発見定番親父声でワンワンワ〜ン!!
c0110361_1681912.jpg

いっぱい散歩した後はお楽しみご飯♪〜
c0110361_1684588.jpg

今朝のメニューは叔父ちゃんが釣って新鮮なスズキのさっとソティ
お豆腐・野菜はカボチャ・カブ・セロリ・ニンジン・オクラ
茸を出汁で煮スピードカッターにかけた物です。
トッピングはすりゴマ♪〜混ぜ混ぜして出来上がり♪〜
デザートはヨーグルト&マンゴ!
ママいっつも美味しいご飯ありがとう♪〜
by jinalaurapaerl | 2008-06-20 16:09 | 日常 | Comments(2)

新しいお散歩コース!

こむぎちゃんのお気に入り緑地を案内してもらいました♪〜
場所はこむぎちゃん家からちょっと車で走った場所!
ここならパールの家からも来るまで行かれそう♪〜
木も多いし斜面がいっぱい!
今日もやる気満々の2人♪〜暫く歩いてたらカラスの集団が・・・
私たちめがけて低空飛行・・・違う場所に避難したのにまたまたカラスに!
雛を育ててる今頃のカラスは凶暴・・・突かれたら大変なので
安全な場所へ移動!
まずは30度近くある斜面で石拾い♪〜
身軽になった私!任せなさいと何度も何度も行ったり来たり!
c0110361_1604827.jpg

曇りがちのお天気だったけど爆走し過ぎて最後はヘロヘロ・・・・
c0110361_1612529.jpg

久しぶりに棒遊び♪〜
c0110361_1615551.jpg

楽しくてヘラヘラ笑顔になっちゃいました!
c0110361_162178.jpg

カットしたむぎちゃん♪〜可愛いでしょう!
c0110361_1623821.jpg

その後たまプラーザにあるイタリアンレストランでランチ!
c0110361_1631444.jpg

食事の後スタッフの方々に可愛くておとなしいといっぱい言われてご機嫌♪〜
褒められば褒められるほど良い子になれるのよね!
c0110361_1634068.jpg

帰りはむぎちゃん家へ!
c0110361_164820.jpg

同じマンションに住む3ヶ月のトビーちゃんとご対面♪〜
可愛いでしょう!パールの尻尾で遊んでました♪〜
c0110361_1643787.jpg

c0110361_16450100.jpg

むぎちゃんママ新しい散歩コース又教えてくださってありがとうございました!
by jinalaurapaerl | 2008-06-18 15:59 | お出かけ | Comments(2)

痩せました!

昨日は月に一度の健康診断日!
○本動物病院へ行ってきました〜
c0110361_17362586.jpg

診察台によっこらしょと乗って先生にお手でご挨拶!
お耳がちょこっと汚れてだけですべて異常なしでした♪〜
気になってた体重は前回32.3キロ・・・
ベスト体重は30〜32キロのパール!
これ以上太らないようにねと注意されてたんです〜
食事の内容は果物をちょっぴり減らしただけ!
緑地での爆走・水泳大会の効果バッチリ♪〜
31.5キロでした!
今日は涙焼け防止の目薬をもらいに久しぶりに獣医大へ〜
c0110361_1737096.jpg

先生のオリジナル目薬の効き目は凄いんです♪〜全然わからないでしょう!
今回も問題なしでした!
獣医大で体重計ったら31.3キロ♪〜
200グラムの誤差だけどこっちを信じることにしました!
c0110361_17372790.jpg

by jinalaurapaerl | 2008-06-17 17:38 | 日常 | Comments(8)

梅酒ゼリー!

昨日も今日も晴れ♪〜
土日は可愛い鳥の鳴き声を聞きながらのゆっくりお散歩タイム!
1時間半コースでした♪〜
c0110361_15152595.jpg

c0110361_15153614.jpg

途中で見かけた綺麗なお花たち!
c0110361_1518972.jpg

ほとんど木々に覆われてるので今年の夏は日焼けしないですみそうって!
そうですよママ!日焼けは皺の元・・・
良い場所が見つかって良かったね♪〜
今日は父の日ですね!
パールからのプレゼントは100万ドルの笑顔よ♪〜
c0110361_15162874.jpg

今晩のメニューはママお得意七輪バーベキュー・タイカレー・
ジャガイモのブルーチーズ焼きの予定だそうです。
デザートはもう完成!
あっという間にできちゃう梅酒ゼリー♪〜
去年作った梅酒珍しいことに残ってたんだって!
c0110361_15165923.jpg

材料は
1.粉ゼラチン・・・・・・・・・・・10グラム
2.水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

3.梅酒・・・・・・・・・・・・・・200cc
4.グラニュー糖・・・・・・・・・・大さじ3
5.水・・・・・・・・・・・・・・・200cc
6.梅酒の梅・・・・・・・・・・・・3個
作り方
1.ゼラチンは水につけふやかしておく
2.水に砂糖を入れ火にかける
3.砂糖が溶けたらふやかしたゼラチンを入れかき混ぜます。
※絶対沸騰させないでください。
4.ボールに冷水を入れてゼラチン液をさまします。
5.あら熱が取れたら梅酒を入れます。
6.グラスに梅を入れ5を注ぎ冷蔵庫で冷やして出来上がり♪〜
※我が家の梅酒は1リットルの焼酎に対して300グラムしか
 氷り砂糖をいれてないので砂糖をたしました。
 甘い梅酒の場合は砂糖なしで作ってくださいね〜
by jinalaurapaerl | 2008-06-15 15:18 | 料理 | Comments(2)

湖&広場へ!

梅雨の中休み!!朝から雲一つないまっ青の空♪〜
こむぎちゃんと一緒に本栖湖方面に行ってきました!
川遊びも楽しけど広い湖はやっぱり最高♪〜
まずは遠泳行ってきます!
c0110361_14511487.jpg


本栖湖の水はやっぱり綺麗♪〜パールの足見えるでしょう!
c0110361_14521969.jpg

c0110361_14524530.jpg

こむぎちゃん昨年までは足だけポチャだったんですが
今年は積極的♪〜顔も水の中につけられようになりました!
もうちょっとで泳げるようになりそう♪〜
c0110361_14532122.jpg

c0110361_14533292.jpg

石拾いは勿論!
c0110361_14541239.jpg

もう帰ると言われたらこれやっちゃうの!
汚せば泳がせてくれるって学習しちゃったわけ〜
c0110361_14535936.jpg

c0110361_156822.jpg

午後2時過ぎなごり惜しかったけど水泳大会終了しました。
道の駅から見えた富士山♪〜
美味しい野菜・ビールゲット!
c0110361_14555523.jpg

帰り道は定番の広場へ♪〜
またまた大ハッスルの2人♪〜
どれだけ速く走ってるかわかるでしょう!
c0110361_14563477.jpg

c0110361_14564773.jpg

こむぎちゃん大爆走♪〜
c0110361_14571222.jpg

パールも!
c0110361_14574339.jpg

c0110361_14575945.jpg

湖で泳いだら真っ白になりました♪〜
c0110361_145825100.jpg

走りすぎて舌がビニョーン!
c0110361_14585732.jpg

初めて会ったお友だちともすぐ仲良くなれました♪〜
c0110361_14593811.jpg

c0110361_14595316.jpg

日射しは暑かったけど木陰を吹き抜く風は爽やか♪〜
c0110361_1541973.jpg

c0110361_1543373.jpg

綺麗な水・美味しい空気に包まれて2人はニッコニコ笑顔の1日でした!
by jinalaurapaerl | 2008-06-13 14:54 | お出かけ | Comments(2)