パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

揚げ鶏のネギソースかけ!

c0110361_1732080.jpg

材料
1.鶏胸肉・・・・・・・・・・・・2枚(450グラム)
2.酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
3.醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
4.卵・・・・・・・・・・・・・・小1個
5.片栗粉・・・・・・・・・・・・適宜
ネギソース
1.ネギ・・・・・・・・・・・・・2分の1本
2.醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯半
3.砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
4.煮きり酒・・・・・・・・・・・大さじ2
5.ゴマ油・・・・・・・・・・・・大さじ1

ソースの作り方
1.粗みじん切りにしたネギ・醤油・砂糖・煮きり酒・ごま油を
 混ぜるだけ!
※好みでレモンの絞り汁・お酢少々入れてもOK!

1.鶏胸肉は厚みを均一にし一枚を半分に切ります。
2.卵をとき酒・醤油を入れよく混ぜ鶏肉を30分程度つけておきます。
3.水気を切った鶏肉にたっぷり片栗粉をつける
4.中温の油でカリッとするまであげましょう。
5.食べやすい大きさに切りお皿に盛ってネギソースをかけてできあがり♪〜
by jinalaurapaerl | 2008-02-28 17:04 | 料理 | Comments(2)

お墓参り!

久しぶりにお爺ちゃんにお墓参りに行ってきました!
ココにはお爺ちゃんの大好きだった甚君も一緒に眠ってるの〜
だからきっと寂しくないよね〜
パール超元気よと報告した後公園墓地の中を散歩♪〜
最近ハイテンションのパール!
どこに行ってもまずはこれしないと始まらないのよね♪〜
c0110361_15584943.jpg

にっこにこ笑顔のパール見て喜んでくれたかな〜
c0110361_15591655.jpg

c0110361_15592858.jpg

その後ばぁちゃんを七沢にある温泉でのんびり♪〜
ママとパールはいっつもの公園に!
広い公園は誰もいなくて貸し切り状態♪〜
c0110361_15595975.jpg

日射しを浴びながら斜面で大好きな石拾い開始!
c0110361_1604388.jpg

c0110361_1605844.jpg

c0110361_1615194.jpg

お耳ヒラヒラパールよ♪〜
c0110361_1613075.jpg

次の場所でもカッ飛びまくる私!!
c0110361_1623988.jpg

気温も上がって暑いのなんのって・・・
c0110361_163138.jpg

もっと行くはずが・・・急に真っ黒な雲が・・・・
お山の天気は侮れないので大山広場で終了!!
c0110361_1635312.jpg

c0110361_164949.jpg

〆はまたまたへそ天♪〜
c0110361_1643329.jpg

先週の金曜日シャンプーしたのにもうばっちくなりました!
ばぁちゃんを迎えに行った頃には本格的な霙に・・・
時間は短かったけど今日も楽しい1日でした♪〜
by jinalaurapaerl | 2008-02-27 15:54 | お出かけ | Comments(2)

目覚めたかも???

水着T完成しました♪〜
なかなか良い感じでしょう!!
早速今朝写真撮影♪〜何度も試着してから作ってので
もちろんサイズはバッチリ♪〜
ばぁちゃんまたまた腕上げたかも!!
c0110361_12211922.jpg

c0110361_12214552.jpg

c0110361_1223982.jpg

目覚めました!!
昨年までは一個もぬいぐるみ破壊しなかったパール〜
今年になってついに2個目!
糸を見つけてキュート引っ張ると縫い目がほどけるって学習したのよね。
もしかしてぬいぐるみ壊しにはまるかも???
c0110361_12222898.jpg


c0110361_12234859.jpg

c0110361_12242812.jpg

鴨さんはお気に入り♪〜
綿を詰め直してばぁちゃんに直してもらわなくちゃ!!
by jinalaurapaerl | 2008-02-26 12:26 | 日常 | Comments(0)

やりすぎ???

やっと風もおさまったので森林公園へ!
小さなお友だちがいっぱいでした〜
最初はこんなに綺麗だったパール♪〜
c0110361_12143042.jpg

c0110361_12144617.jpg

でも皆さんにパールちゃんと声をかけられノリノリモード!!
c0110361_1216512.jpg

へそ天三昧!
金曜日にシャンプーしたんだからと言われても知らん顔〜
我が道を行く私よ!!
c0110361_12151754.jpg

乾燥しきったグランドの土・枯れた芝生!
静電気も起きてくっつきまくり♪〜
あっという間にどこかのポチ君できあがり♪〜
c0110361_12155435.jpg

c0110361_12161065.jpg

この後お家に帰ってお手入れ・・・
ママ今日もご苦労様でした!
by jinalaurapaerl | 2008-02-25 12:13 | 日常 | Comments(0)

イヴちゃんと!

パパは今週もお休みなし・・・
最近早朝散歩もあまり行ってくれないの・・・
でも今朝は野毛公園&等々力渓谷へ!
c0110361_15261815.jpg

風は冷たかったけど梅の花がこんなに綺麗に咲いてました♪〜
c0110361_15264433.jpg

午後からばぁちゃん家へ!
今日も新しいTシャツ作成中♪〜
やっと見つかった水着生地!雨降り上がりには最高なのよね〜
c0110361_15271727.jpg

体調崩してたイブちゃん!病院の病院のお薬で復活♪〜
まだ5才なんだからパールと一緒に長生きしてね!
久しぶりのツーショット写真!
c0110361_15291668.jpg

パールがおとなしいからいっつもこんな感じ♪〜
以前ご飯にウサギのお肉が・・・
大好きなイヴちゃんと同じ匂い!食べられるわけないでしょうママ・・・
私たちこんなに仲良しなんだから!!
c0110361_15294458.jpg

by jinalaurapaerl | 2008-02-24 15:32 | 日常 | Comments(2)

ばぁちゃんと一緒に!

毎日へそ天ばっかりやってるのでかなりばっちくなったパール・・・
今日はシャンプーの予定でした。
予報で気温15度南南西の風4月の上旬の陽気と知ったら勿論海よ!
この場所に着いた11時頃車の温度計はもう15度!
c0110361_1345228.jpg

わぁ〜い!今日も誰もいない海だわぁ♪〜水も澄んでて綺麗!
c0110361_1355180.jpg

c0110361_13463178.jpg

棒ゲット開始♪〜
c0110361_1347466.jpg

c0110361_13472092.jpg

c0110361_13473041.jpg

次は定番石拾い♪〜
c0110361_134859.jpg

好みの石見つけるのもけっこう大変なの!
c0110361_13485579.jpg

ちょっとデカすぎてママに怒られたの・・・
c0110361_13492583.jpg

止まらないへそ天♪〜
c0110361_13495796.jpg

c0110361_13501030.jpg

頑張ってと言われても・・・モジモジ・・・
c0110361_13503338.jpg

勇気を出してドボン!!って一度しか飛び込めなかったけど!
c0110361_1351613.jpg

砂浜・岩の上を爆走♪〜
c0110361_13513452.jpg

c0110361_1352163.jpg

お魚さんが飛び半てる!遠泳開始♪〜
c0110361_13524660.jpg

最後は一人でシンクロよ!

休憩入れて2時間半海遊び♪〜まったく震えなかったパール!
2月に水泳大会と驚く方もいるかもしれないけど
この辺は一年中霜もふらない温暖な気候なんです♪〜
ばぁちゃんパールの泳ぐ姿を見ながら日向ぼっこ!
たまには一緒にお出かけしてばぁちゃん孝行しないとね〜
帰り道に寄った魚屋さん♪〜
春ですね!とれたての新ワカメ・めかぶも〜
c0110361_1357294.jpg

ピチピチ泳ぐ新鮮なイカもゲット♪〜
c0110361_13574082.jpg

c0110361_13581225.jpg

美味しいお魚と野菜でパパも大満足の夕食になりました!
泳いで雪遊び・ハイキングも!ますますドスコイちゃんになっちゃうかもね♪〜
by jinalaurapaerl | 2008-02-22 13:50 | お出かけ | Comments(2)

マイドックマウンテン!!

11月半ばからリフォーム工事を担当してくださった設計担当の○○○さん
○○さんとすっかり仲良しになったパール♪〜
工事も終わり前々から約束してたお山に仲良し4人組と行ってきました!
c0110361_1552677.jpg

この広大な土地は今は使われてなくパールちゃんお友だちといつでも
遊んで良いよと言われてたんです。
まさか大好きなお兄さんと一緒に遊べるなんて思ってなかった私!
現地であったとたんワンワン大興奮の親父声〜
みんな元気に山道を駆け登り!!
c0110361_1532069.jpg

c0110361_1584085.jpg

わぁ良い感じ♪〜ここでいつでも遊べるのね!
もちろん今日も百万ドルの笑顔よ♪〜
c0110361_1535452.jpg

c0110361_1541696.jpg

c0110361_15115413.jpg

c0110361_1544446.jpg

広い敷地の先にはあちらこちらにハイキングコースがいっぱい!
ママ又新しい穴場見つかったね♪〜
今日も爆走よ!!
c0110361_1563374.jpg

c0110361_1565114.jpg

c0110361_157738.jpg

bonkoちゃん・シャロンちゃんも♪〜
c0110361_1574957.jpg

日陰にはまだ雪が残ってました!
ナイスキャッチのbonkoちゃん♪〜
c0110361_15103581.jpg

お兄さんに遊んでもらってご機嫌な私!
c0110361_1511282.jpg

c0110361_15112527.jpg

こんなお休み場所も発見♪〜
c0110361_15125629.jpg

ここでbonkoちゃんとシャロンちゃんはお兄さん達とボール遊び♪〜
c0110361_15135334.jpg

パールはママと石遊び♪〜
c0110361_15144982.jpg

最後に記念撮影するはずが・・・
c0110361_151520100.jpg

○○○さんと○○さんママ達の動きを見てびっくりしてたわ♪〜
そりゃそうでしょう!!毎週鍛えてるしね!
中年叔母さん2人組今日も4人組と一緒に張り切りました〜
ワンと遊ぶってこんなに楽しいんですねがお2人の感想!
又一緒に遊ぶ約束したんです♪〜今度は海かな?
この場所を提供してくださった○○さんありがとうございました!
by jinalaurapaerl | 2008-02-19 15:01 | お出かけ | Comments(4)

納豆春巻き!

パパの大好きな納豆春巻きをご紹介します!
c0110361_16232930.jpg

材料
1.納豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・小パック2
2.細ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1把
3.細切りスライスチーズ・・・・・・・・・・50グラム
4.ミニサイズの春巻きの皮・・・・・・・・・10枚
作り方
1.ネギは細かく小口切りにします。
2.ボールに納豆・細ネギ・チーズを入れ良くかき混ぜます。
3.春巻きの皮に大さじ1強を入れ巻き終わりに小麦粉水少々で
 といた物をのり代わりにつけます。
4.170度ぐらいの油できつね色になったらできあがり♪〜
※納豆嫌いのママもこれなら大丈夫な春巻きです。
 ビールのお摘みにもピッタリ♪〜
 鍋料理だけだど寂しいのでちょくちょく食卓に上る
 納豆春巻き!みなさんも試してくださいね。
 好みで辛子醤油をつけても美味しいです。
パールはへそ天やりすぎてシャンプーしてからまだ1週間なのに
色が変わってしまいました。
集まったお友だちのなかで一番ばっちかったのはパール・・・
ちょっとやりすぎたかしら???
c0110361_16243058.jpg

by jinalaurapaerl | 2008-02-17 16:24 | 料理 | Comments(2)

森林公園へ!

夕方初めて森林公園に行ってきました♪〜
広場にパールとそっくりのお友だち発見!!
挨拶しにいったらパールちゃんですよねって言われたんです。
天然ぼけママなので何年か前にガーデンアイランドで会ったこと
忘れてたらしいの全くね・・・
c0110361_13544630.jpg

2人は意気投合♪〜一緒に走ったりへそ天三昧!
顔もそっくりだしやることも同じ!
遊びに来てた飼い主さんにも兄弟なのって聞かれちゃいました!
c0110361_13551962.jpg

c0110361_13562915.jpg

棒ガシガシの2人♪〜
c0110361_13573732.jpg

c0110361_13575780.jpg

沢山のわんちゃん大集合♪〜
みんなフレンドリィーで良い子ばっかり♪〜
c0110361_13584822.jpg

c0110361_1359642.jpg

優しい飼い主さんにいっぱいなでなでしてもらってご機嫌パール!
c0110361_13594128.jpg

お友だちが一杯だと張り切っちゃうのよ!
最後は穴ホリホリも♪〜
c0110361_140638.jpg

ばぁちゃんが縫ってくれた袖付き新作Tまたまた真っ黒・・・
ここでも新しいお友だちがいっぱいできました♪〜
みんなこれから時々遊びに行くのでヨロシクお願いします。
by jinalaurapaerl | 2008-02-15 13:53 | 日常 | Comments(2)

春のサラダ!!

菜花・ウドが出始めると毎年食卓にのる春らしいサラダを
ご紹介します。
c0110361_14213338.jpg

材料
1.ウド・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
2.菜花・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1
3.タコ又は生食用あおやぎ・・・・・・・・適宜
4.夏みかん・又はグレープフルーツ・・・・2分の1個
ドレッシング
1.白みそ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
2.卵黄小・・・・・・・・・・・・・・1個
3.ときガラシ・・・・・・・・・・・・小さじ1
4.酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
5.サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ3
作り方
1.ウドは皮を厚く剥き3センチの長さの短冊切りにします。
 大さじ1の片栗粉を入れた水に入れアクを抜きます。
2.菜花は根本を切ってさっと茹で水でさらしてザルにあげる
3.夏みかん・グレープフルーツは皮を剥いて2つか3つに切りましょう。
4.タコはスライス
5.お皿に以上の材料を盛りつける
6.白みそに卵黄・辛子を入れよく混ぜ酢・サラダ油を入れて
 食べる直前にかけてくださいね。
※今回は塩分5パーセントの白みそを使いました。
 味噌の塩分によって量は加減しくださいね。
※料理の本にはウドは酢水にさらすと書いてありますが
 時間がたつとアクが出て変色するので必ず片栗粉水につけてから
 水で流してください。
※今回はタコを使いましたがこれから美味しくなる貝を使うと
 もっと春らしいサラダのできあがり♪〜
by jinalaurapaerl | 2008-02-14 14:20 | 料理 | Comments(4)