パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ウマウマデザート♪〜

長岡のママさんから美味しい手摘みのりんごが届きました♪〜
密がたっぷり入ってて超うまうま!!
一昨日からデザートはりんごよ♪〜
今日のデザートはこれこれ!!美味しそうでしょう♪〜
c0110361_14271679.jpg

作り方は簡単!
サツマイモ400グラムは1センチにスライスして皮を厚めに剥き水にさらします。
りんご大1個(450グラム)4つ割にしてからスライス
お鍋にさつまいも・りんごを入れお水はひたひたに!
レモンの絞り汁2分の1個入れ煮立ったら弱火にして柔らなくなるまで煮るのよ。
ココで半分取り出しパールのデザートに〜
プレーンヨーグルトかけて出来上がり♪〜
ママ写真撮ってる場合じゃないでしょう!
良い香りがただよってるんだから!!
とテーブルに身を乗り出しちゃったわぁ♪〜
c0110361_14282225.jpg

怒ってるパール!口がふくらんでるでしょう〜
c0110361_14284678.jpg

目が天!
c0110361_14292416.jpg

甘酸っぱくて私好みの味♪〜
美味しくて美味しくてパクパクパックン〜
c0110361_1429564.jpg

ご馳走様♪〜口の周りもしっかりなめちゃった♪〜
c0110361_14302825.jpg

c0110361_14304579.jpg

お鍋に残った半分にお砂糖大さじ1・干しぶどう適宜・塩少々入れ
水気がなくなったころに大さじ1のバターを入れて出来上がり♪〜
ばぁちゃんの大好きな一品になりました!
c0110361_14311290.jpg

ママさん美味しいりんごありがとうございました♪〜
by jinalaurapaerl | 2007-11-28 14:32 | 料理 | Comments(4)

紅葉!

こむぎちゃんと一緒にお散歩!
お家から車でたった15分の場所にこんな素敵な公園がありました♪〜
パール地方でも気温が下がってきたので木々の紅葉始まりました!
c0110361_1651393.jpg

池・小川・大好きな階段もいっぱい!
c0110361_167138.jpg

c0110361_1655352.jpg

鴨さんもいるしポカポカ陽気だったのでドボンしたかったわぁ!
c0110361_1664152.jpg

そうなったらこれよ!どろんこ上でスリスリゴロゴロ♪〜
もう全くってママはあきれ顔!
枯れ葉の上でもへそ天もなかなか良い気分よ♪〜
c0110361_1675014.jpg

こむぎちゃんもパワー全開!メチャメチャ走るの速いのよね〜
c0110361_1681418.jpg

この公園気に入っちゃったわ♪〜
c0110361_1684237.jpg

c0110361_1692644.jpg

c0110361_1694535.jpg

こむぎちゃんママ案内してくれてありがとうございました!
by jinalaurapaerl | 2007-11-26 16:04 | お出かけ | Comments(2)

鰺のカルパッチョ風!

パパとばぁちゃんに好評だった夕食の一品をご紹介します。
さっぱり鰺のカルパッチョ風!
c0110361_14392421.jpg

材料
1.鰺お刺身用(3枚おろしにした物)・・・・・・4匹分
2.ケッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
3.グリーンオリーブ・・・・・・・・・・・・・・8個
4.めねぎ又はアサツキ・・・・・・・・・・・・・適宜
5.バージンオリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ3
6.ライム又はレモン・・・・・・・・・・・・・・1個
7.塩・胡椒
8.好みで柚子胡椒
作り方
1.鰺に塩を少々ふり30分から1時間おく
2.水気をキッチンペーパーでふき取り食べやすい大きさに切り
 お皿に並べます。
3.ケッパー・グリーンオリーブ・めねぎはみじん切りにし
 鰺の上にかけます。
4.食べる直前にブラックペッパー・バージンオリーブオイル
 ライムの絞り汁をかけてできあがり♪〜
※お好みで柚子胡椒少々つけても美味しく頂けます。

今年もみかん大豊作♪〜
c0110361_14401385.jpg

ばぁちゃんの新作T着て記念撮影のはずがこんな仏頂面になっちゃったわぁ〜
だってパールみかん大好きなのに消化が悪いからってちょっとしかくれないし・・・
c0110361_14405946.jpg

c0110361_144151100.jpg

もうよだれタラタラでした!
by jinalaurapaerl | 2007-11-25 14:47 | 料理 | Comments(2)

恵比寿ガーデンプレイスへ!

今日の私はcity派!
パパがお休みだったので定番恵比寿でお買い物でした♪〜
クリスマスモード一色かと期待してたのに今年はちょっと寂しかったの。
来月になったらもっと綺麗になるのかな???
c0110361_1454935.jpg

c0110361_145090.jpg

c0110361_1451456.jpg

c0110361_1452752.jpg

「ミシュランガイド東京2008」で★★★獲得!ジョエル・ロブション前よ〜
去年までテラスで食事できたのに今年からワン同伴はダメになっちゃったの・・・
パパとママはガッカリだって!
c0110361_1464310.jpg

c0110361_1465897.jpg

広い敷地の中をグルグルお散歩&ランチ♪〜
c0110361_1473780.jpg

c0110361_1483118.jpg

c0110361_1494958.jpg

ランチした後はママが大好きなショップへ!
c0110361_14103126.jpg

ショップのお兄さんママ好みのイケメンなのよ♪〜
お気に入りのコートが見つかってママはルンルン♪〜
最近のパパはママにも甘あま!これって全部パール効果なんですぅ♪〜
あんまりのんびり見てるから私もう飽きちゃった!
c0110361_14104423.jpg

お山の中で転がってる方が楽しいパールでした。
by jinalaurapaerl | 2007-11-24 14:01 | お出かけ | Comments(0)

こむぎちゃんと!

仲良しのこむぎちゃんと久しぶりにハイキング♪〜
c0110361_12284485.jpg

c0110361_12263068.jpg

この場所は暖かなので西洋シャクナゲも所々で咲いていました!
c0110361_12265134.jpg

ここでもパールは石投げに夢中!
ママさっささと石投げてください♪〜
とんでもない急斜面だって全然ヘイッチャラ♪〜なったって四駆のパール!
ハイキングに来てた方々にびっくりされちゃったわぁ!
こむぎちゃんも久しぶりのハイキングでスイッチオン♪〜
フワッフワの毛はあっという間に種子ちゃん!
c0110361_12273889.jpg

楽しかったのでツーショット写真は全部ニッコニコ♪〜
c0110361_12275988.jpg

c0110361_12281141.jpg

c0110361_12282336.jpg

斜面ゴロゴロ転がりまくり!むぎちゃんパールちゃん何やってるの
呆れてたかもね〜
c0110361_12292413.jpg

最後は芝生がいっぱいの広場へ!
ココでもむぎちゃん爆走♪〜
c0110361_12301018.jpg

私はまたまたここでも斜面転がり落ち大会♪〜
c0110361_12304286.jpg


途中で動物の気配がしたので4時間近く歩いて今日は終了!
危険な事はさけなくっちゃね〜
ママ達は帰りに定番新鮮野菜とお魚ゲット♪〜
三浦・相模湾で朝水揚げされたママ御用達の魚屋さんがあるんです〜
by jinalaurapaerl | 2007-11-21 12:25 | お出かけ | Comments(2)

大根と柿のサラダ!

寒くなって大根・柿が美味しい季節になりましたね!
先週たまなさんでゲットした柔らかい大根と我が家の富裕柿を
使ったサラダをご紹介します。
c0110361_14485268.jpg

材料 4人分
1.大根・・・・・・・・・・・・・・・・・400グラム
2.柿・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
3.蟹・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
4.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ドレッシングの材料
1.マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
2.プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・大さじ1
3.レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
4.柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
5.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方
1.大根は長さ4センチ巾1センチの薄い短冊切りにし
 塩小さじ1をふり混ぜ水気が出るまでおきます。
2.30分ぐらいすると大根がしんなりするので水気を絞ります。
3.柿は皮を剥き種を取って薄くスライス
4.蟹はほぐしておきます。
5.大根と柿を混ぜ上に蟹を漏ります。
※蟹がなくても大丈夫♪〜
6.ドレッシングの材料をしっかり混ぜ食べる時にかけてくださいね。
※ポイントはぴりっと辛い柚子胡椒♪〜
 簡単に出来るので是非作ってくださいね!
by jinalaurapaerl | 2007-11-19 14:49 | 料理 | Comments(12)

カリフラワーの酢醤油漬け!

寒くなってカリフラワーも美味しくなりましたね。
簡単あっさりカリフラワーの酢醤油漬け2〜3日は美味しく頂けるので
沢山作っても大丈夫♪〜是非作ってくださいね!
c0110361_1519756.jpg

材料
1.カリフラワー(小房に切った物)・・・・・・・・・・・350グラム
2.鎌田の出汁醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
3.米須・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
4.タカノツメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
5.サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
作り方
1.カリフラワーは一口大に切り分けザルに広げて1時間ぐらい
 置いておきます。
 ※切ってすぐ揚げると切り口の水分で油が飛ぶので
2.140度ぐらいの温めの油で焦げないように1分〜1分半揚げ
 キッチンペーパーの上に置き油を切る。
 中間で火を通さないでくださいね。
 時間がたつと食感がなくなるので!
3.米酢・出汁醤油・タカノツメのスライス入れた酢醤油に
 熱々のカリフラワーを漬け1時間ぐらいたったらできあがり♪〜
by jinalaurapaerl | 2007-11-17 15:20 | 料理 | Comments(3)

急斜面!

河川敷で何度も鳥おいの?パンパンがなりパニックになったので河川敷には行ってないんです。
お友だちからパールちゃんが来ないと寂しいって電話もらったし
大好きなお友だちには会えないのは寂しいけどもうちょっとの辛抱。
最近のお気に入り散歩コースはちょっと離れたとこにある小さなお山♪〜
c0110361_1513396.jpg

この斜面かなり急なのよ!多分35度くらいはあるかな〜
ココで毎日パパの投げた石拾いに夢中♪〜100回はやってるかも!
山猿のように石を追いかけて行ったり来たり!
四駆のパールだからこんな急斜面もヘイッチャラ♪〜
c0110361_1511589.jpg

時々木にTシャツひっかけて破けちゃうの!
太っ腹のパパとママだから楽しければOKって〜
暑くなって斜面で休憩中!
c0110361_15143047.jpg

c0110361_15144343.jpg

ますます体力ついたかもね♪〜
c0110361_15152157.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-11-16 15:10 | 日常 | Comments(0)

ばぁちゃんと一緒に!

今週のパール地方小春日和♪〜
そろそろお出かけしたなっと思ってたらばぁちゃんが紅葉見に行きたいって!
いっつも世話になってるからたまにはばぁちゃん孝行しないとね〜
出かけた時間が遅かったので定番の場所へGO!
c0110361_14515330.jpg

それ行けスタコラサッサ!湖で泳ぐのはこれで最後かな〜
c0110361_14523257.jpg

ポッカポカ陽気だったから西湖で水泳大会出来ちゃった♪〜
c0110361_14525231.jpg

お決まり石探し&石拾い♪〜
c0110361_14532418.jpg

c0110361_14533411.jpg

楽しいときはこれこれ!こんなところでやっちゃったから全身種子ちゃん〜
c0110361_14535896.jpg

帰り道はたまなさんへ!
今回も無人販売だったけど美味しい漬け物・ジャガイモ・ヤマトイモ
あったんです♪〜
c0110361_14542856.jpg

最後はいっつもの公園よ!
前回来たときより紅葉もすすみとっても綺麗でした♪〜
c0110361_14545050.jpg

今日もまたまた貸し切り!
c0110361_14552958.jpg

嬉しくてウサギさん走りのパール♪〜
c0110361_14555273.jpg

c0110361_1456313.jpg

c0110361_14561456.jpg

綺麗な富士山も見られてばぁちゃんも大満足の1日でした〜
c0110361_14565061.jpg

c0110361_1457756.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-11-15 14:54 | お出かけ | Comments(6)

おでんパーティ♪〜

大好きなだびおさん・だびこさん・ダービー君・みうさん・アンディ君が
夕方遊びに来てくれました♪〜
嬉しくてまたまた親父声で大歓迎しちゃったの!
ダービー君・アンディ君もお家が大好き♪〜
車を降りたら玄関に一目さん!
12才なんて信じられない元気なダービー君〜
アンディ君はザップボールがお気に入り♪〜2人で取り合っこしちゃったわ!
パールの得意な椅子取りゲーム♪〜だびおさん・だびこさん・みうさん
これからもパールに負けないでね!
おっとり3人組始終笑顔よ♪〜
c0110361_1238404.jpg

c0110361_12385016.jpg

c0110361_1239653.jpg

c0110361_12392140.jpg

2時間近く遊び私たちがご飯食べた後はおでんパーティ!
みなさんに美味しいと言われてママはご機嫌♪〜
パパも早く帰って来たので楽しい夕食になりました!
c0110361_1240194.jpg

お勧めのもう一品はママお得意の鯛の昆布〆〜
c0110361_12402713.jpg

その他のメニューはアオリイカの明太子和え・揚げカリフラワーの酢醤油和え
ゼンマイの煮物・白菜のおつけ物!
ママこれって居酒屋メニューじゃありませんか?
お酒好きってバレバレですよ!
c0110361_12405450.jpg

食事も終わってケーキタイム♪〜私たちのデザートはパパのお土産莓!
ダービー君・アンディ君もウマウマって♪〜
c0110361_1242771.jpg

c0110361_1242229.jpg

c0110361_12424162.jpg

10過ぎまで楽しいお喋りは続いたのでした!
だびおさん・だびこさん・ダービー君・みうさん・アンディ君又遊びに来てね♪〜

ママからの伝言!
美味しいおでんを作る秘訣をご紹介します。
昆布・煮干し・鰹節はネットでも変える富沢商店さんのものです。
c0110361_1243454.jpg

煮干しは頭と腸をとり2つに裂き昆布と一緒に一晩たっぷりの水につけます。
次の日弱火でコトコト煮煮立つ寸前に取り出しましょう。
煮立ったら厚削り鰹節を入れ弱火で20分!
汁を濾して美味しい出汁のできあがり♪〜
色は濃くしたくないので白醤油又は薄口醤油・お酒・みりん・塩で調味し
お好きな材料を入れ煮込んで出来上がり!
沸騰させると汁が濁るのでそれだけ気をつけてくださいね。
揚げカリフラーワーの簡単酢醤油和えみなさんに好評だったので
又の機会に紹介します。
by jinalaurapaerl | 2007-11-13 12:36 | お友だち | Comments(2)