パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ナスの中華風サラダ!

今日ママより大食いの叔母ちゃんがサンフランシスコから遊びに来るので
ママは朝からご馳走作り♪〜
メニューは鰻とキュウリのお寿司・豆腐の冷やしあんかけ
ナスの中華風サラダ・釜揚げしらすの大根おろし添え・枝豆
ばあちゃんの糠漬け等々だそうです。
さっきできたナスの中華風サラダレシピをご紹介します。
c0110361_14554795.jpg

材料
1.ナス(細めの物)・・・・・・・・・・・10本
2.松の実・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
タレの材料
1.ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
2.豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
3.ネギ(みじん切り)・・・・・・・・・・1本分
4.ショウガ(みじん切り)・・・・・・・・大1かけ
3.酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
4.オイスターソース・・・・・・・・・・・小さじ1
5.醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
6.砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱
7.米酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

作り方
1.ナスはへたを取り湯気の上がった蒸し器で12〜3分蒸します。
 串がさっととおるようになったらザルにあげ扇風機の風を
 あてて冷やす。
2.あら熱が取れたら手で縦に細かくさきましょう。
3.松の実は電子レンジ3分程度かけ粗みじん切り
タレの作り方
1.フライパンにごま油を入れ暖まったら豆板醤を入れ香りが出るまで
 中火弱で炒めましょう。
2.さらにみじん切りにしたねぎ・ショウガを炒め香りがでたら酒
 オイスターソース・砂糖・醤油を入れ一煮立ちしたら火を止めます
3.お酢をいれてタレのできあがり♪〜
4.ナスの上からタレをまわしかけ松の実を飾って出来上がり♪〜
5.冷蔵庫で冷やして食べてくださいね。
 もちろん次の日も美味しくいただけます。
※豆板醤・ネギ・ショウガを炒めることで香りが一段と良くなります。
 蒸すのは面倒かもしれませんが茹でるより色も鮮やかに
 レンジで蒸すよりアクも抜けます。
 口に入れるととろけるナス!今が旬なのでお勧めですよ〜
 このタレは蒸し鶏・ゆで豚にもピッタリ!
 ママオリジナルのタレ是非いろんなお料理に活用してくださいね〜

夜中に大雨が降ったパール地方!
今朝のあっちこっちに大好きな水たまりがいっぱい♪〜
c0110361_14565026.jpg

c0110361_145748100.jpg

今日もパパ・ママは太っ腹!水たまりの中で石投げよ〜
川に入るのは許してもらえないけど水たまりはいつでもOKなんです♪〜
c0110361_14571998.jpg

c0110361_14573168.jpg

ついでにへそ天もやっちゃったわ!
c0110361_14584720.jpg

気温も低かったので今朝も6キロコースクリアしました〜
by jinalaurapaerl | 2007-07-31 15:00 | 料理 | Comments(0)

プール開き♪〜

やっとプール開きしました♪〜
こんな狭いプールつまんない!!
私は広い湖・海が好きなのよねって!
昨年は踏み台モジモジばっかりだったでしょう。
今年も同じかとパパとママは心配してたのよ!
それが違いました!!水がまだちょっとしか入ってないのに
やったぁ!パールのプールだわぁってニッコニコ笑顔♪〜
c0110361_15355186.jpg

踏み台からドボン〜
マイブームの石拾い♪〜どれにしようか迷っちゃう!
c0110361_15361779.jpg

c0110361_15362980.jpg

なぜか白い石より黒い石がお気に入り♪〜
c0110361_15381719.jpg

c0110361_15383344.jpg

c0110361_1539397.jpg

c0110361_15391756.jpg

まだ完成してないプールで出たり入ったら大忙し♪〜
去年とは違うパールを見てパパとママはほっとしてました!
これから毎日午後はプール遊びよ♪〜
暑い日はパールプールに遊びに来てね!
c0110361_15394963.jpg

c0110361_1540532.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-07-29 15:34 | 日常 | Comments(8)

本栖湖へ!

パール地方今年一番の暑さ!!気温は32度の真夏日だったそうです。
でも私たち気温24度の本栖湖で大水泳大会♪〜
蝉さん声を聞きながら夏を満喫〜〜〜
このところの暑さで湖の水もかなり温かくなっていました。
夏休みに入ったのに渋滞もなく11半には到着〜〜〜
それいけドボンよ!!
c0110361_14203287.jpg

c0110361_14204691.jpg

tomoさんも一緒にみんなで水泳大会♪〜
タビーちゃんも頑張りました!
c0110361_14212656.jpg

シャロンちゃんますますパールの泳ぎ方に似てきたでしょう!!
c0110361_14221158.jpg

3人のシンクロますます息ピッタ♪〜
ワンコシンクロ大会があったら入賞間違いなし!
c0110361_1423173.jpg

いつもより波が!!私なんて全然平気よ♪〜
いっくら泳いだって全然疲れないの!パールの祖先はお魚さんだったかもね〜
手足動かさなくても浮いていられる感じ♪〜
c0110361_14233535.jpg

c0110361_14234939.jpg

c0110361_1424438.jpg

ママに歯が折れるでしょうって昨日も怒られちゃった!
そんなわけで石拾いはほんのちょっぴり〜〜〜
c0110361_14243126.jpg

c0110361_14244346.jpg

まだまだ泳ぎたかったけど3時過ぎに終了♪〜
タビーちゃん・bonkoちゃん・シャロンちゃん一緒に遊んでくれて
ありがとう♪〜
c0110361_14251540.jpg

帰り道はまたまた道の駅!パパに頼まれた地ビールゲット♪〜
相変わらずママは新鮮食材探し〜最近高い野菜が格安だったので
キュウリ30本・インゲン6袋・新ショウガ山盛り・ズッキーニ・トマト等々!
なんでこんなにとびっくりしちゃいました〜〜〜
多分明日はラタトウイユ&ピクルス作りかもね〜
お昼は最近はまってる牛にぎりとキュウリのピクルス!
tomoさんにどっちも美味しいって褒められママはご機嫌でした♪〜
by jinalaurapaerl | 2007-07-27 14:19 | お出かけ | Comments(2)

ダービー君とデート♪〜

だびおさん・だびこさん・ダービー君とお出かけしてきました♪〜
最初に向かった先は鎌倉のイタリアンのお店!
住宅街の中にひっそりあるこのお店で美味しいランチ♪〜
一角はワンOKの場所がありダービー君もパールも一緒!
c0110361_1658062.jpg

c0110361_16583149.jpg

2人はもちろんおとなしいのでお店の方に褒められちゃったわぁ♪〜
お料理は色々!どれも美味しくてママはとても参考になったそうです。
c0110361_16591340.jpg

c0110361_16594318.jpg

c0110361_1701738.jpg

お庭でツーショット写真♪〜美男・美女おっとりカップル!!
c0110361_17054100.jpg

c0110361_171271.jpg

c0110361_17258.jpg

さて今日のもう一つの目的は生地探し〜
このお店にはお洒落な生地がいっぱい!ママはいっぱいゲット!!
ばぁちゃんにまたパールTシャツ作ってもらうためによ〜
c0110361_1723936.jpg

ダービー君のお家に寄らせて頂きました♪〜
だびおさん・だびこさんのセンスがあちらこちらに感じる素敵なお家!
良い子にできたご褒美にだびこさんが特製フルーツ入りヨーグルトご馳走してくれました♪〜
c0110361_1732596.jpg

ダービー君とパールすごく気があってるの♪〜
2人でルンルン!12才なんてとっても思えないほど元気なダービー君♪〜
中庭にはだびおさん手作りのウッドデッキ・テーブル&椅子が!
涼しい風が吹き抜けママ達はまたまたお喋りに夢中♪〜
c0110361_174331.jpg

c0110361_1743562.jpg

可愛いりんご発見♪〜
c0110361_1751174.jpg

起き入りの写真!ラブラブパールとだびおさん♪〜
c0110361_1765248.jpg

楽しい時間をありがとうございました!
ダービー君今度はパールの家に遊びに来てね♪〜
by jinalaurapaerl | 2007-07-25 17:08 | お出かけ | Comments(3)

久しぶりに晴れました♪〜

何週間ぶりかな雲一つない真っ青な空♪〜
風も吹き6時前の河川敷は爽やかでした!
これでもう梅雨開けかと期待してたんですがどうも関東地方は
先になりそう・・・
プール開きは多分来週かな???
c0110361_15463074.jpg

c0110361_15464142.jpg

可憐なお花たち毎日の雨にも負けず頑張ってるでしょう♪〜
c0110361_1547426.jpg

今日はここで石拾い!!パパが投げる石を追いかけ右に左に大爆走〜
c0110361_15472988.jpg

c0110361_15474790.jpg

お耳ビニョーンパール〜
c0110361_154893.jpg

石ゲットして得意げ♪〜
c0110361_15483250.jpg

今朝も6キロコース頑張りました!!
by jinalaurapaerl | 2007-07-24 15:48 | 日常 | Comments(2)

白黒ポチ君できあがり♪〜

今年の梅雨は長引きそう・・・この頃毎朝雨のパール地方!!
私は雨なんて全然気にしてないんだけど汚れちゃうからと
散歩はほんのちょっぴり・・・もう元気持て余してるの!!
いつもの用に川ウォッチング♪〜鴨さんもいないし退屈だわ〜
c0110361_15103785.jpg

c0110361_1510484.jpg

ママがちょこっとよそ見してる間にやりました〜〜〜
グランドの上でへそ天!!白黒ポチ君できあがり♪〜
ママはそこまで汚れたんだからジャンジャンやってもOKよって!!
太っ腹♪〜
c0110361_15111693.jpg

c0110361_15112750.jpg

c0110361_15113792.jpg

芝生の上で大好きなへそ天三昧♪〜気合い入ってるでしょう!!
c0110361_1515452.jpg

c0110361_1512349.jpg

c0110361_15121366.jpg

c0110361_15122644.jpg

最後はかなり綺麗になりました♪〜
c0110361_15125464.jpg

でももちろんお家に戻ってシャンプー!!
ばあちゃん・ママご苦労様でした〜
by jinalaurapaerl | 2007-07-23 15:16 | 日常 | Comments(2)

牛むすび!!

今週末はお休み出来ないパパ・・・
お散歩から帰ったらママはお弁当作り♪〜
今日は雑誌dancyu plusに載っていた牛にぎりをアレンジした
おむすび・卵焼き・色々野菜のピクルス・アスパラのおひたしでした。
c0110361_13154963.jpg

牛むすびの材料(2人分)
1.ご飯・・・・・・・・・・・・・・・適宜
2.梅干し・・・・・・・・・・・・・・小5個
3.シソの葉・・・・・・・・・・・・・10枚
4.花鰹・・・・・・・・・・・・・・・適宜
5.牛モモシャブシャブ用・・・・・・・200グラム
6.塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
7.サラダ油・・・・・・・・・・・・・少々
タレ
1.鎌田の出汁醤油・・・・・・・・・・大さじ1
2.みりん・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
作り方
1.梅干しは種を抜き刻む・シソは千切りにし鰹節と良く混ぜる
2.ご飯に1の混ぜた物を少量入れ俵型に握る。
3.牛肉に軽く塩・胡椒をしおにぎりをのせてくると巻く
 1重から1重半がベスト!
4.フライパンに少量の油を熱し肉の巻き終わりを下にして
 転がしながら全体に香ばしくやきタレを加え強火でからめる。
※牛肉は赤身使ってください!お醤油の香りが食欲をそそります。
 本では中身なしのおにぎりでしたが梅・シソ・鰹の中身を
 入れることでもっと美味しくなりました。
 お客様にも喜ばれる変わり牛むすび試してくださいね♪〜

6時過ぎには雨も止み今日も6キロコース!
パパママと走ったりもちろん石拾いもね〜
途中でいるもののグランドへ!今朝もお友だち大集合♪〜
みんなおやつもらってる!!早く行かなくちゃ〜
c0110361_13165198.jpg

c0110361_13171374.jpg

おやつをもらう前にもうよだれが!!
c0110361_13181223.jpg

今朝もみんなに会えて楽しかった♪〜
by jinalaurapaerl | 2007-07-21 13:19 | 料理 | Comments(0)

ガーデンアイランドへ!

蒸し暑くなった午後はママと2人車で5分のガーデンアイランドへ!
ここに来たら一番先に行くのはDEPT!!
ママはランチパールは大好きなミルクゼリーを注文〜
c0110361_1364968.jpg

あっという間に完食しました。
c0110361_1371130.jpg

屋上には昨日も綺麗なお花がいっぱい咲いてました♪〜
c0110361_1382517.jpg

c0110361_1383775.jpg

c0110361_1384938.jpg

その後向かったのはリヴァンス!
お部屋のアクセントラグ探しが目的でした〜
c0110361_13101495.jpg

c0110361_13103867.jpg

お洒落なアクセントラグを見つかったママはご機嫌♪〜
パールは涼しいこの場所でリラックス!
c0110361_13105025.jpg

ママいつまで見てるんですが・・・私だんだん眠くなってきちゃったの・・・
お休みなさい!!
c0110361_13114198.jpg

第一園芸にはお洒落な観葉植物がいっぱい♪〜
ここでもお気に入りゲット!
c0110361_13122923.jpg

夕方までゆっくり館内散歩♪〜
お店の方達にも良い子ですねって褒められるでしょう!
こういう場所にきたらおすまししてなくちゃね〜〜〜
by jinalaurapaerl | 2007-07-20 13:05 | お出かけ | Comments(0)

カボチャのサラダ♪〜

三浦半島でゲットしたカボチャを使った簡単サラダをご紹介します。
c0110361_1613238.jpg

材料
1.カボチャ(種・皮を剥いた物)・・・・・・・・・440グラム
2.タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
3.干しブドウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
4.カーシュナッツ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
5.パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・・・・適宜
ソースの材料
1.マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
2.レモンの絞り汁・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個分
3.粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
4.ケッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
5.塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
作り方
1.カボチャは皮を剥き1センチの厚さ×2センチ角に切りましょう。
2.ラップをかけて電子レンジ700ワットの場合は7分!
 串がさっととおるまでチンしてあら熱を取る
3.タマネギは薄くスライスし塩をして柔らかくなったら水にさらし
 水気をしっかり絞ります。
4.ボールにマヨネーズ・レモンの絞り汁・粒マスタード
 ケッパー・塩・胡椒少々入れしっかり混ぜます。
5.出来上がったソースにカボチャ・レーズン・タマネギを入れ混ぜ
 お皿に盛ったらカーシュナッツの粗みじん切り
 パセリのみじん切りをかけて出来上がり♪〜
※こつはホクホクのカボチャを使うことです。
 鉄分・ミネラル・カリウム・ビタミンたっぷりの干しぶどうの
 優しい甘さがカボチャとピッタリ!
 これらもパパの大好きな一品です♪〜

昨日も1日雨のパール地方・・・
長雨・台風で河川敷はこんな感じ!どこを歩いても濡れ濡れ・・・
c0110361_1614556.jpg

でも今朝は雨が晴れたのでママと2人6時前に出発♪〜
6キロ以上歩いたので仲良しのお友だちと沢山会えました!
久しぶりに会えた16才のハスキー吹雪ちゃん元気で良かった♪〜
c0110361_16143780.jpg

私ね!秋田犬のリリーちゃんとも仲良しなの!
c0110361_16152144.jpg

楽しい時は勿論これよ!
c0110361_16154931.jpg

頭からお尻までビショビショ!!!野生児全開ってことでした〜
c0110361_16162947.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-07-18 16:17 | 料理 | Comments(4)

海へ!!

各地に被害をもたらした大型台風4号・・・皆さんの地方は大丈夫でしたか?
パール地方は台風が東へ向かった事で大丈夫でした!
やっと晴れ♪〜3連休最後の月曜日は又パパと一緒にお出かけ♪〜
海のレジャーは危険と予報士さんが言うのでパパは不安げ・・・
ママは自信たっぷり!パールの遊ぶこの海にはもう20年前から来てるでしょう!
湾になってるから台風が過ぎ去れば大丈夫なのはわかってたらしいの〜
7時過ぎには到着!もう泳いでる人たちも♪〜
c0110361_15415710.jpg

c0110361_15425521.jpg

そこで出会ったのがフラットのはづきちゃん!
c0110361_1543343.jpg

c0110361_15434971.jpg

泳ぎが大好きな2人で競泳大会♪〜いつもはのんびりモードのパールだけど
負けてはいられないと頑張ちゃいました!
c0110361_15445328.jpg

c0110361_154599.jpg

c0110361_1546228.jpg

水も透きとおってるでしょう〜
c0110361_15455040.jpg

あっちでもこっちでも石拾い♪〜遊びに来てた方々に潜りの名人って褒められました!
c0110361_15471611.jpg

こんなでっかいごみもゲット!
c0110361_15474045.jpg

水遊び最高♪〜ニッコニコパールの笑顔超可愛いってパパは目を細めっぱなし!
c0110361_1548243.jpg

c0110361_15484483.jpg

筋肉少女♪〜
c0110361_15491081.jpg

気合いを入れて飛びこみも♪〜
c0110361_15494079.jpg

波遊びも♪〜
c0110361_15503422.jpg

30分延長してくれたので3時間半の海遊び!楽しかった♪〜

お次は先々週行ったレストランでランチ!
パールはみなさんに良い子ですねと褒められてご機嫌♪〜
c0110361_15513814.jpg

c0110361_1551548.jpg

帰り道は勿論美味しい食材山盛りゲット♪〜
夕飯は大ご馳走大会でした!
by jinalaurapaerl | 2007-07-16 15:40 | お出かけ | Comments(2)