パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

グレープフルーツゼリー!

c0110361_15565037.jpg

材料
1.グレープフルーツ・・・・・・・2個
2.レモンの絞り汁・・・・・・・・大さじ2杯
3.オレンジジュース・・・・・・・120cc
4.コアントロー・・・・・・・・・大さじ2杯
5.水・・・・・・・・・・・・・・100cc
6.グラニュー糖・・・・・・・・・50グラム
7.ゼラチン・・・・・・・・・・・10グラム
8.ミントの葉・・・・・・・・・・少々
作り方
1.ゼラチンを大さじ4杯の水につけておく
2.グレープフルーツを縦半分に切り実を丁寧にとる
 このとき汁がこぼれるのでボールの上で!
3.渋皮をとり汁を搾り出しこしきでこす
4.鍋にグレープフルーツの絞り汁・オレンジジュース・コアントロー
 水・砂糖・ゼラチンを加え溶けるまで火にかけ良くまぜましょう。
5.4を氷水で冷やしとろっとしたらグレープフルーツに流し込む
6.冷蔵庫で冷やして出来上がり
※今回はグレープフルーツのレッドを使いました♪〜
c0110361_15573392.jpg

昨日の夕方散歩しなかったので今朝は全開モード♪〜
ジャックラッセルのジャックちゃん・ビーグルのチョビちゃんと大爆走!
パールの後を追いかける2人♪〜また速く走れるようになったねと
みなさんに言われちゃったの♪〜
c0110361_15575789.jpg

今度はハッピーちゃんも一緒に!
c0110361_15584868.jpg

お次はチョビちゃんとのエンドレスプロレスごっこ♪〜
楽しかったです!
by jinalaurapaerl | 2007-05-31 16:01 | 料理 | Comments(2)

へそ天三昧!

今朝も涼しかったパール地方♪〜このくらいの陽気が最高!!
マイブームの石拾い♪〜今日も走りまくりよ!!
c0110361_1742949.jpg

最後に必ずジャンプ♪〜今日も種子ちゃんできあがり!!

ここでやめておけば良かったのに草の香りに誘われてへそ天三昧♪〜
気合い入ってるでしょう♪〜
c0110361_176617.jpg

c0110361_1762432.jpg

c0110361_1763753.jpg

ナイスショットって!!私こんな顔したの??
c0110361_177581.jpg

今朝も大満足の早朝散歩でした♪〜
こらからママは得意のグレープフルーツゼリーを作るらしいの♪〜
レシピは次回UPするそうなので楽しみしててね!
c0110361_1773540.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-05-30 17:08 | 日常 | Comments(2)

お刺身サラダ!

昨日メインメニューは日曜日にお友だちから頂いたジャガイモで
ママ特製のミートソースを使ったグラタンでした!
パパはジャガイモ大好きなのでご機嫌♪〜
パパはカロリーの高いイタリアン・フランス料理が好きなんだけど
健康に気遣うママは週に4度は日本食!
今日のメニューの一部を紹介します〜
c0110361_1563721.jpg

鯛・春の香りいっぱいの山ウド・アスパラサラダ!
材料 1.鯛・・・・・・お刺身用一パック
   2.山ウド・・・・1本
   3.アスパラ・・・太い物6本
   4.松の実・・・・10グラム
ドレッシング
   1.柚子・柑橘類を使った市販のポン酢・・・・大さじ4
   2.出汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
   3.日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   4.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
   5.柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
   6.太白ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方
   1.山ウドは皮を剥き薄めにスライス
    あく抜きは水に大さじ1程度の片栗粉を入れ切ったウドをさらし
    アクが出たら冷水で2度流し氷水につける
   ※料理の本には酢水と書いてありますが時間が経つと変色するので
    片栗粉を使ってね。
   2.アスパラの根本付近は皮を剥き熱湯でさっと茹で氷水で急激に冷やします
   3.松の実は電子レンジ3分チン!細かく切って上に飾りドレッシングを
    かけて出来上がり♪〜
   ※ウドの嫌いな方他の野菜でもOKです!
新鮮な生しらすのショウガ醤油
c0110361_1573849.jpg

それと今が旬のメバル(小)の唐揚げシシトウ添え・レモンをかけて
クレソンのゴマ和え
ばぁちゃん特製のぬかみそになるそうです!
今日のパパは冷酒かな???
皆さんも是非参考にしてくださいね♪〜
by jinalaurapaerl | 2007-05-29 15:10 | 料理 | Comments(6)

爽やかな朝!!

昨日美味しい物いっぱい食べたパパママは朝から絶好調♪〜
今朝も3人で早朝散歩!!
私だって負けられないわ♪〜やる気満々!!
c0110361_1432164.jpg

昨日もパールちゃんウエストバッチリだねって言われちゃったの♪〜
こうやって毎日走ってるからかもね!!
c0110361_14322737.jpg

c0110361_14323945.jpg

今日も汚しました!!
c0110361_1433171.jpg

爽やかな風が心地よくもっともっとお散歩したいパールでした♪〜
c0110361_14332250.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-05-28 14:45 | 日常 | Comments(4)

パパも一緒に!!

朝からピーカンの五月晴れ♪〜
北軽井沢旅行のメンバーと道満グリーンパークでのバーベキューに
お正月から1日も休んでいなかったパパも参加しました♪〜
昨年のプール遊び以来皆さんに会えるって前の日からパパルンルン!!
バーベキュー大会はじまりはじまり!!
c0110361_1492585.jpg

写真撮影はココまでで終わり!!大盛り大好きパパママ食べるのに夢中♪〜
口に入れたらとろけるいろんな部位の牛肉♪〜美味しいエビ・蛤もありました!
食後は美味しいスイーツがいっぱい♪〜しかしみんな食べ過ぎじゃないのかな!!
c0110361_1494697.jpg

私たちはみんなよい子で待機よ♪〜
きんぐ君!
c0110361_14104079.jpg

ヴィヴィちゃん!
c0110361_1411299.jpg

めぐちゃん!
c0110361_14112291.jpg

アンちゃんエマちゃん!
c0110361_1412199.jpg

パール!
c0110361_1412214.jpg

スリーショット♪〜
c0110361_14125919.jpg

お腹もいっぱいになった後は公園内をお散歩!
c0110361_14133780.jpg

c0110361_1413596.jpg

ココは水泳禁止なんだって・・・我慢するの大変だったわぁ!!
c0110361_14144915.jpg

パールが飛びこみそうになったので今回は杭あり記念撮影でした!!
みんな今日はありがとう♪〜プール開きしたら今年も遊びに来てね!
c0110361_14151710.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-05-27 22:08 | お出かけ | Comments(4)

豆サラダレシピ!

豆サラダ!
c0110361_152092.jpg

材料 1.白花豆・・・・・250グラム
   2.新タマネギ・・・中1個
   3.塩・・・・・・・大さじ1
   4.パプリカ赤・黄色・それぞれ1個・ピーマン2個
   5.ブラックオリーブ(種抜き)適宜
   6.フレンチドレッシング・・・カップ1
   7.パセリ少々

作り方1.豆は鍋に入れて3倍量の水に一晩浸したあと水を替えひたひたにし
    中火にかける。沸騰してから15分たったらゆで汁るを捨てる
   2.別に沸かしておいたお湯をたっぷり入れ30分ぐらいたったら
    スライスしたタマネギを加える。
   3.豆がだいたい柔らかくなったら塩を加え手でつぶれるぐらいまで
    さらに茹でます。(豆によりゆで時間は変わります)
   4.柔らかくなったらそのままさます。
   5.パプリカ・グリーンピーマンは適当な大きさに切りさっと湯通しさます。 
   6.タッパーに豆・ピーマン・パプリカ・ブラックオリーブを入れ
    フレンチドレッシング1カップであえる。
    みじん切りパセリを飾って出来上がり♪〜
   ※こつはアクが出るので最初の茹で汁はすてる
    湯を入れることで豆がしまらず柔らかくなります。
    お好みでハムを入れてもOK!!
冷蔵庫で保存すれば2〜3日大丈夫です!みなさん是非作ってくださいね〜
c0110361_1533666.jpg

c0110361_1535083.jpg

今日のパールはもちろん朝から大ハッスル♪〜
昨日は1日雨で散歩できなかったので!!
c0110361_1541884.jpg

でも暑かった・・・6時半頃には太陽がギンギラギン!!
爆走したらヘロヘロ・・・あ^あ!今日も本栖湖行きたかった・・・
by jinalaurapaerl | 2007-05-26 15:06 | 料理 | Comments(1)

Tシャツ!!

ばあちゃんがまたまた新しいTシャツ作ってくれました♪〜
c0110361_163833.jpg

今回は涼しげな水玉柄よ!このTシャツは夕方限定って〜〜
朝露がいっぱいの早朝散歩には着せてもらえないらしいの!
スリスリ・ゴロゴロへそ天女王の私だから〜〜〜
同じ型紙で作ってるはずが生地の伸び具合でジャストサイズに作るのは
難しいって!
このTシャツもお腹がゆるめだったのでこだわりばぁちゃん早速直してくれるそうです♪〜
ますますやる気満々!!
c0110361_16384519.jpg

c0110361_1639410.jpg

レニーちゃんと楽しいバトル♪〜
c0110361_16395361.jpg

c0110361_16402056.jpg

夕方もたくさんのお友だちと遊んで大満足!楽しかった♪〜
c0110361_16405787.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-05-23 19:39 | 日常 | Comments(0)

第2回本栖湖水泳大会!!

昨日まで気温が低め・・・でも昨日は今日は水泳大会日和♪〜
私仲良し4人組普段の行いが良いからかも!!
この場所今日も貸し切り状態♪〜
c0110361_13561084.jpg

エメラルドグリーンの本栖湖一番大好き♪〜
c0110361_13565589.jpg

c0110361_1357205.jpg

体に力が入ってないからいっくら泳いでも疲れないパールよ!
競泳は自信がないけど遠泳なら任せて!!

bonkoちゃんとシンクロ♪〜
c0110361_13591552.jpg

シャロンちゃん前回より上手に泳げるようになったの!
c0110361_13594728.jpg

飛び込みもバッチリでしょう!!
c0110361_1422886.jpg

暑くなってタビーちゃんも自分からドボン♪〜
c0110361_143164.jpg

えぇ!!もう終わりなのって定番ふてくされパール〜
c0110361_147468.jpg

立ち寄った道の駅か富士山がばっちり見られました♪〜
ここでママは地元ならではのたくさんの食材ゲット!
いつでもお料理のこと考えてるらしいの〜〜〜
c0110361_143547.jpg

c0110361_1442991.jpg

もう終わりかと思ったらやったぁ!いつもの公園にも♪〜
c0110361_1453279.jpg

c0110361_146055.jpg

c0110361_1461524.jpg

泳いで走ってまたまた体力ついちゃったかも♪〜
タビーちゃん・bonkoちゃん・シャロンちゃんまた一緒に遊ぼうね!!
by jinalaurapaerl | 2007-05-22 18:01 | お出かけ | Comments(2)

豚しゃぶサラダ!

昨日の夕食の一品です!
キャベツ一個買うとなかなか食べきれないですよね〜
そんな時登場するのがこのサラダ♪〜
グレープフルーツの甘味と豚肉ピッタリ!新タマネギのシャリシャリ感もあり
いっくらでも食べられる簡単レシピ紹介します。
材料
新キャベツ適宜・・・芯をとって2センチ巾に切りさっと湯通し広げてさます
新タマネギ2分の1個・・・・薄くスライスしてしばらく氷水につける
豚しゃぶしゃぶ用・・・一人50グラムぐらい
           熱湯にくぐらせてそのままさまし適当な大きさに切る
グレープフルーツ・・・2分の一個
           皮を剥いて食べやすい大きさに手でちぎる
お皿に盛りケッパー・みじん切りパセリを飾りお好きなドレッシングかけて出来上がり
昨日のメニューはこのサラダ・アサリとワカメの酒蒸し・三つ葉とかまぼこの辛子和え
冷や奴・おつけ物の簡単メニューでした〜
c0110361_14321877.jpg

今朝のパールよ!お耳ビニョーンが可愛いでしょう♪〜
c0110361_14323962.jpg

最近テンちゃんも石好きに!!また夕方一緒に遊ぼうね♪〜
c0110361_1433656.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-05-21 14:35 | 料理 | Comments(4)

Country派&city派!!

遠くには秩父のお山もはっきり見えるほど快晴♪〜
今朝も野生児全開モード!!
飛んで走ってルンルンル〜ン♪〜
c0110361_17244431.jpg

c0110361_1725428.jpg

c0110361_17252724.jpg

c0110361_17254457.jpg

散歩道のわきにはこんなお花が綺麗に咲きそろってました!
c0110361_17261139.jpg

今日のパールは大忙し!!
パパのお昼休みは恵比寿ガーデンプレイスに♪〜
c0110361_17263934.jpg

c0110361_1726536.jpg

目的はお買い物!優しくなったパパからママへプレゼントよ♪〜
お気に入りの洋服がいっぱいあったらしいの!!
内緒の話だけど昔のパパは亭主関白・・・
パールがきてからはすっかり変わってマイホームパパに変身♪〜
パール効果絶大でしょう!!
c0110361_17274460.jpg

c0110361_1728680.jpg

今日はCountry派・city派どっちここなしたパール♪〜
どっちが楽しいかって!!それはもちろん野生児やってる時でした!!
by jinalaurapaerl | 2007-05-20 17:29 | お出かけ | Comments(4)