パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:料理( 144 )

卵・トウモロコシ・トマトのフワフワ炒め!

本栖湖の帰り道立ち寄ったたまなさん!
トウモロコシは甘あま・トマト・ネギもとっても美味しかったので
こんなメニューができました♪〜
c0110361_15351847.jpg

材料
1.卵・・・・・・・・・・・・・3個
2.トマト・・・・・・・・・・・中玉1個
3.トウモロコシ・・・・・・・・1本
4.長ネギ・・・・・・・・・・・2分の1本
5.パルメザンチーズ・・・・・・大さじ1
6.オリーブ油・・・・・・・・・大さじ3
その他・・・・・・・・・・・・塩・胡椒
作り方
1.茹でたトウモロコシは軸から実を取ります。
2.トマトは1センチの角切りに〜
3.ネギは小口切りにしフライパンに大さじ1のオリーブ油を入れ
 こがさないように弱火でじっくり炒めます。
4.卵をときほぐしトウモロコシ・トマト・パルメザンチーズ
 炒めたネギを加え塩胡椒!
5.フライパンにオリーブ油2杯を入れ中火強で4の材料を入れさっくり
 かき混ぜてできあがり♪〜
※甘いトウモロコシが卵にピッタリ♪〜
 トマトの酸味が食欲が食欲をさそります!
 オリーブ油の変わりにバターでもOK!
 卵は炒めすぎると固くなるので注意してくださいね。
※トウモロコシはそのまま食べるだけではなくスープ・サラダ・等々
 いろいろ使えるので美味しい物が手には入ったら簡単に作れるので
 是非作ってくださいね。

パールからの伝言!
パパってね〜けっこう我が儘だから茹でてそのままより他の
食材とあわせて作った方が美味しいって!!
今回のメニューも美味しいってパクパク食べてました♪〜
by jinalaurapaerl | 2009-08-10 15:36 | 料理 | Comments(2)

イカの中華風サラダ!

最近店頭で見かける生キクラゲ!
乾燥キクラゲよりプリプリの食感!ママは今はまってるらしいの♪〜
c0110361_16224857.jpg

材料
1.ヤリイカ又はスルメイカ・・・・・・・・・・中1ハイ
2.キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
3.セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
4.生キクラゲ・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
5.ごま少々
好みで香菜少々
タレ
1.ときがらし・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
2.砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
3.中華スープ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
4.醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
5.酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
6.ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と半分
作り方
1.お刺身用のイカは皮を剥き熱湯でさっと色が変わる程度に茹で
 氷水でひやし水気をきり細切りにします。
2.キュウリは縦半分に切り斜め切り
 海水と同じ程度の塩水につけしんなりしたら水気を絞ります。
3.セロリは皮は皮を剥き縦半分にしてから斜め切り
4.キクラゲは水で洗い食べやすい大きさに切ります。
5.全部の材料を混ぜお皿に盛り煎りゴマを!
6.お好きな方は香菜も一緒に〜
7.冷蔵庫で冷やしておき食べる寸前によく混ぜたタレをかけて出来上がり♪〜
※ビールにもワインにもぴったりのサラダ!是非参考にしてくださいね♪〜
by jinalaurapaerl | 2009-07-22 16:24 | 料理 | Comments(2)

ニガウリの炒め物!

我が家の定番調理をご紹介します!
c0110361_1682765.jpg

材料
1.ニガウリ・・・・・・・・・・・・1本
2.トマト・・・・・・・・・・・・・中2個
3.卵・・・・・・・・・・・・・・・3個
4.アサリ・・・・・・・・・・・・・300グラム
5.マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ2
6.サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩胡椒
作り方
1.ニガウリは薄くスライスし塩少々ふっておきます。
2.トマトは湯むきにし皮を剥きスライス
3.アサリはお鍋に入れ酒大さじ3を入れ殻が開いたら取り出し
 実をとっておきます。
4.ニガウリはさっと水で洗い水気を切ります。
5.フライパンにマヨネーズを入れときほぐし塩をした卵をいれフワフワに
 炒め取り出します。
6.フライパンにサラダ油を入れニガウリを炒め火が通ったら
 トマト・フワフワ卵・アサリのみ・汁も入れ味が足りなかったら
 塩加えて出来上がり♪〜
トマトとニガウリ相性が良いので是非作ってくださいね♪〜

他のメニューは三浦のアオリイカお刺身!
c0110361_1692187.jpg

サーモン・紫タマネギ・タマネギのマリネ・枝豆でした♪〜
c0110361_1694893.jpg

by jinalaurapaerl | 2009-06-14 16:10 | 料理 | Comments(2)

冷やし中華風!

c0110361_14545329.jpg

ばぁちゃんとママの簡単昼メニューをご紹介します。
冷やし中華は薄焼き卵・キュウリの千切り等々手間がかかるのでと!
冷蔵庫に残ってるキャベツ又はレタス・新タマネギを使って作る
すぐ出来ちゃう冷やし中華風♪〜
タマネギは氷水にさらします。
キャベツは細めに切ってさっと茹でザルに広げて冷まします。
キャベツを茹でたお湯で素麺を茹で冷水で洗い水切り!
タレは市販のめんつゆに水・酢・ごま油を適量加えます。
器に麺・キャベツ・タマネギ・焼き豚をのせすりゴマをかけ
お好みでとき辛子・紅ショウガをのせて出来上がり♪〜
パパがいない時は手抜きママでした!!
by jinalaurapaerl | 2009-05-24 14:56 | 料理 | Comments(4)

ジュンサイ入りスープ!

今が旬の生ジュンサイを使ってこんなスープができました♪〜
c0110361_1611552.jpg

鶏ガラ・タマネギ・ニンジン・ニンニク・セロリ等々入れ
長時間煮込んで出来たあっさりスープ!
濾した後角切りトマト・ズッキーニを入れさっと煮塩・胡椒
茹でて冷水にさらしたジュンサイを入れ一煮立ちしたら出来上がり♪〜
蒸し暑いこの頃!トマトの酸味・つるんとしたジュンサイの食感!
冷たく冷やして食べてください〜
もう一品は焼きたてのミートローフ♪〜
c0110361_16112943.jpg

パパのお弁当用よ!薄くスライスして野菜・ピクルスと一緒に
はさんでサンドウィッチに♪〜
残りは冷凍もok!
パパの元気の元はママの手作りメニューかもね♪〜

今朝のパールよ!
刈りたての草ってふっわふわで最高♪〜パールは草色に変身!!
c0110361_16121415.jpg

美味しそうってママは桜の実をパクリ!
c0110361_16124468.jpg

c0110361_16133282.jpg

苦いのなんのってもう大変だったらしいの〜
みなさんも絶対味見しないでくださいね!
by jinalaurapaerl | 2009-05-19 16:15 | 料理 | Comments(2)

夏みかんゼリー!

今年もいっぱいとれた甘夏♪〜
マーマレード担当はばぁちゃん!
パパとばぁちゃんのご要望にこたえてママは夏みかんゼリー作り!
出来たてほやほや!今晩のデザートに〜
今年はゼラチンで作ったからプルン・プルン♪〜
c0110361_16265933.jpg

昨日の一品をご紹介します!
お豆腐大好きパパ!でもいっつも冷や奴じゃね〜
冷蔵庫に残って材料でこんなふうに出来上がり♪〜
c0110361_16291073.jpg

材料は固めの絹ごし豆腐・ベーコン・チリメン・トマト・新タマネギ・ピーマン
ベーコンは弱火でカリカリに!チリメンは少量の油でカリカリに〜
新タマネギのスライスは氷水につけてパリッと!
トマトは5ミリ角に切りました!
ピーマンは薄くスライス♪〜
お皿に豆腐を並べタマネギ・トマト・ベーコン・チリメン・ピーマンをのせます!
オリーブ油を適量回しかけ薄く口醤油をほんの少々〜
お好みでレモンかけてもOKです♪〜
いつもと違う味にパパは喜んでいました!
by jinalaurapaerl | 2009-05-17 16:44 | 料理 | Comments(6)

鰯のマリネ!

c0110361_16294879.jpg

材料
1.お刺身用の鰯・・・・・・・・・・・・5尾
2.赤ワインビネガー・・・・・・・・・・100cc
3.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
4.粒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3分の1
5.ローリエ・・・・・・・・・・・・・・3枚
6.辛口白ワイン・・・・・・・・・・・・200cc
7.オリーブオイル・・・・・・・・・・・100cc
8.ニンニク・・・・・・・・・・・・・・1片
9.刻み赤唐辛子・・・・・・・・・・・・少々
10.イタリアンパセリ・・・・・・・・・適宜
作り方
1.鰯は三枚におろしビネガー少々入れた長方形の容器に
 鰯を並べ塩・粒胡椒・ロリエを散らし残りのビネガーで鰯を
 覆い冷蔵庫に入れて一晩おきます
2.翌日白ワインで鰯を洗いパーパータオルで汁気をしっかりふき取る
3.長方形の容器に鰯オリーブ油スライスしたニンニク赤唐辛子と重ね入れ
 残りのオリーブ茹で覆う
4.食べ頃は1週間後から!冷蔵庫で2週間は大丈夫です。
5.食べるときにイタリアンパセリを散らしてくださいね。
※鰯臭さがまったくなく簡単に作れるので是非試してください!

ズッキーニとルッコラのサラダ!
c0110361_16305663.jpg

材料
1.新鮮なズッキーニ・・・・・・・・・・・・2本
2.ルッコラ・・・・・・・・・・・・・・・・1束
3.ペコリーノチーズ・・・・・・・・・・・・適量
4.グリーンオリーブ・・・・・・・・・・・・適宜
5.オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ2〜3
6.塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
7.レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・1個
作り方
1.ズッキーニは3ミリの暑さの輪切りし塩ふって表面に水分が
 浮いてきたら水で洗いザルにあげペーパータオルで水気をふき取る
2.ルッコラは洗って水気を取ってからお皿に並べズッキーニものせます
3.スライスしたペコリーノチーズ・オリーブのスライスを盛り
 食べるときに塩・胡椒・オリーブオイル・レモン汁をかけてくださいね。
※ズッキーニの生は食感も良く美味しいです。
 ペコリーヌチーズがなくても勿論OK!
 ツナ缶・ハムの千切りと一緒にドレッシングで和えても美味しいです。
by jinalaurapaerl | 2009-04-29 16:26 | 料理 | Comments(0)

アボガドフライ!

最近ちょくちょく登場するおつまみをご紹介します。
c0110361_1645344.jpg

材料
1.固めのアボガド・・・・・・・・・・・1個
2.生ハム・・・・・・・・・・・・・・・6枚
3.小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・適宜
4.卵・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
5.アーモンドダイス・・・・・・・・・・適宜
作り方
1.アボガドは縦半分に切って縦長の6切りにします。
2.生ハムを巻きフライの要領で小麦粉・溶き卵・アーモンドダイス
 をつけ低くめの油でうっすら色が付くまで揚げたら出来上がり♪〜
3.レモンを添えてください!
※アーモンドダイスが手に入らないときはパン粉でも大丈夫です。
 ふんわりアボガドと生ハムの塩味が良い感じ♪〜
 ビール・白ワイン・シャンパンにピッタリです!

今朝も6時過ぎには到着!
気持ちの良いまっ青の空でした♪〜
c0110361_16465767.jpg

ソメイヨシノは散り始めましたが八重咲きの桜が綺麗♪〜
c0110361_16472126.jpg

これはまた違った種類かな〜
c0110361_16475851.jpg

このころにはもうかなり汚いパールに!!
へそ天やり過ぎちゃったってわけ〜
最近ますます絶好調パール!
体重もちょこっと減って31キロになれるかも〜
長生きの秘訣はと先生に聞いたら遊ぶのもほどほどに
もう一つは太り過ぎないことでした!
チューリップ畑の前で!
c0110361_164904.jpg

by jinalaurapaerl | 2009-04-11 16:47 | 料理 | Comments(8)

鯛の昆布〆!

ママの得意料理鯛の昆布〆をご紹介します。
叔父ちゃんの趣味は魚釣り♪〜
今回も大きな鯛半身もらったので半分はお刺身・アラはお鍋に
残りの半分で作った昆布〆です!
c0110361_16474023.jpg

材料
1.鯛(柵にしたもの)・・・・・・・・・・・適宜
2.昆布(出来るだけ美味しい物)・・・・・・鯛を包む長さ
3.酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
4.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
5.酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
作り方
1.鯛に塩少々降り冷蔵庫で1時間ぐらいねかせる。
2.水気をキッチンパーパーでふき取りましょう。
3.酢・水を1対1・酒少々合わせた酢水で昆布を洗い
 ザルにあげてしんなりするまでおく。
 分量は昆布がひたひたに浸かる程度!
 長方形のバット・タッパーでやってくださいね。
4.鯛を昆布で挟み冷蔵庫で10時間ぐらいねかせます。
5.そぎ切りにしてわさび醤油・又はレモンで!

お刺身用の柵をスーパー・魚やさんで買うと簡単にできます。
魚特有の臭みも抜け昆布のうま味がしみこみとって美味しいです。
鯛の他にヒラメ・白身の魚でも是非作ってくださいね。
by jinalaurapaerl | 2009-03-31 16:48 | 料理 | Comments(4)

豆乳茶碗蒸し!

今日の練習科目は前回と同じ!
ハルちゃん・パールクリープは上出来♪〜
まっすぐバックに苦戦したけどターンバックは先生に
花丸もらっちゃったのよ!
お家ではやる気なしの私だけどJDAに行くとやる気満々♪〜
一時間真面目にやってバトルやる暇なかったの!
ハルちゃん&パール集中力ましてる感じ♪〜
ママ達も頑張って写真はこれだけでした!
c0110361_13571424.jpg

晩ご飯の一品をご紹介します!
お友だちのママさんに美味しい卵を頂いたので
豆乳茶碗蒸しを作ってみました〜
c0110361_13574558.jpg

材料
1.卵・・・・・・・・・・・・・・・3個
2.豆乳・・・・・・・・・・・・・・3カップ
3.薄口醤油・・・・・・・・・・・・小さじ1
4.塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
あんかけの材料
1.蟹・・・・・・・・・・・・・・・1缶
2.万能ネギ・・・・・・・・・・・・5本
3.出汁・・・・・・・・・・・・・・カップ1
4.薄口醤油・・・・・・・・・・・・小さじ1
5.塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
6.酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
7.片栗粉・・・・・・・・・・・・・大さじ1
8.水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
作り方
1.卵をときほぐし豆乳を加え塩・薄口醤油を加えて混ぜ
 濾します。
2.器に流し湯気の立った蒸し器弱火で25分〜30分!
3.楊子をさして汁が出なくなったらOKです。
4.鍋に出汁・酒・塩・薄口醤油を入れ煮立ったら
 蟹・万能ネギを加え水2杯でといた片栗粉を入れ
 とろみがついたら蒸し上がった豆乳卵にかけて出来上がり♪〜
※熱々も美味しいですが冷やしたものも美味しいです!
 蟹の他にはエビ・鳥の挽肉でも是非作ってみてくださいね。
 野菜もお好きな物で!
by jinalaurapaerl | 2009-03-07 13:56 | 料理 | Comments(4)