パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:料理( 146 )

トマトのピクルス!

最近ママが作ってるトマトのピクルスをご紹介します♪〜
生で食べるより一手間かけるだけでもっと美味しいそうです!
生ハム・チーズを添えればワインにぴったりの一品に〜
パパもお気に入りのピクルスです♪〜
c0110361_1557888.jpg


材料
1.プチトマト・・・・・・・・・・・500グラム
ピクルスの漬け汁
1.水・・・・・・・・・・・・・・・140cc
2.酢・・・・・・・・・・・・・・・140cc
3.白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ3
4.砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
5.塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
6.赤唐辛子・・・・・・・・・・・・1本
7.ニンニク・・・・・・・・・・・・1かけ
8.ローリエ・・・・・・・・・・・・2枚
9.粒胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
作り方
1.トマトはさっと茹で氷水につけて皮を剥きます。
2.タレの材料をさっと沸騰させ冷めたらトマトを漬けて出来上がり♪〜
 半日後には美味しく頂けます!
※日持ちもするし食欲のない今の季節にぴったりのピクルスです♪〜

今朝のパールとマーヤ♪〜
昨日の雨で公園はぐちゃぐちゃ・・・
あたし達湿疹が出たこともないんですが蚊も虫も多いお友だちの
集まる広場はパス・・・
c0110361_1559239.jpg

c0110361_15593794.jpg

c0110361_1559492.jpg

2人一緒だと何をしてても楽しいんで〜す♪〜
by jinalaurapaerl | 2010-08-14 16:00 | 料理 | Comments(2)

焼きナスの冷やしあんかけ!

昨日の夕食の一品をご紹介します〜
無農薬の美味しいナスが手に入ったのでママこんなお料理を作りました♪〜
ひんやりトロリン!ばぁちゃん・パパにも大好評♪〜
c0110361_15343072.jpg

材料
1.ナス・・・・・・・・・・・・7本
2.帆立缶・・・・・・・・・・・小1缶
3.生姜・・・・・・・・・・・・適宜
4.シソの葉・・・・・・・・・・適宜
5.片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ3
その他だし汁・お酒・薄口醤油・みりん・塩
作り方
1.ナスは強火で中が柔らかくなるまでグリルで焼きます。
2.皮を剥いて適当な大きさにさきます。
3.昆布と鰹節で取った濃いめのだし汁に酒・みりん少々
 薄口醤油・塩・帆立缶汁ごと入れます。
 味はお吸い物より濃いめの味に!
 煮立ったら水溶き片栗粉入れしっかりとろみをつけます。
4.ナス・だし汁が冷めたら冷蔵庫でしっかり冷やし
 シソの歯・すり下ろし生姜をのせて出来上がり♪〜
※あっさりしているので暑い今の時期にピッタリです!

今朝はパトちゃんと待ち合わせ♪〜
5時15分には公園に到着!
パパがいないのでのんびりまったり散歩♪〜
写真では綺麗に見えるけどパトちゃん&パールはどこかのポチ君!
だって会った瞬間からゴロンゴロンやっちゃったんです♪〜
最近のパールはどこに行っても何をしてても楽しいってこと!!
c0110361_15353440.jpg

c0110361_15354876.jpg

c0110361_15375492.jpg

c0110361_1538586.jpg

愛嬌たっぷりマーヤちゃんはどこに行っても人気者♪〜
c0110361_1537958.jpg

2人仲よく!
c0110361_15364536.jpg

1才過ぎてすっかり落ち着いたマーヤちゃん♪〜
すっかりお姉さんになったねと皆さんに言われてます!
マーヤ待て!!と叫ぶママの声を聞くことはなくなりました!
パトちゃんまた早朝散歩一緒にね♪〜
by jinalaurapaerl | 2010-08-01 15:40 | 料理 | Comments(0)

オイルサーディン!

ママがこの時期になると作るオイルサーディンをご紹介します。
c0110361_12162216.jpg

材料
1.新鮮な片口鰯・・・・・・・・・・・・・・24尾
2.オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・150cc
3.ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
4.鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
5.ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
6.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
作り方
1.鰯は頭と内臓を取ります(手で簡単にできます)
2.氷水で綺麗に荒い水に塩を入れよくとかし洗った鰯を
 2時間漬けておきます。(冷蔵庫に入れてください)
3.キッチンペーパーで水気をしっかりきり
 フライパンに並べオリーブオイル・ニンニクのスライス
 鷹の爪の切った物を入れ最初は中火・沸々してきたら
 弱火で!この鰯は大きめだったので15分煮ました。
4.火を止めてローリエを入れ冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫保存!
※このままでも美味しいですが上に新タマネギをのせたり
 サラダのトッピングにも!
 とろけるチーズをのせてオーブントースターで焼いても美味し
 カナッペにも是非!!
 残った油はスパゲティなどに使ってくださいね。
 ちょっと手間はかかりますが缶詰よりずーと美味しいです♪〜

昨日は26度になったパール地方!
それなのに今日は11度ぐらいしかならないらしいの。
雨も降り出しそうだったので急いで公園へ!
定番プロレスごっこ♪〜
c0110361_12185869.jpg

スイッチ入って爆走!!軽快な走りでしょう♪〜
痩せてますます絶好調ってわけ!写真は早すぎてブレブレ・・・
c0110361_12193379.jpg

広場へ!
c0110361_1220345.jpg

c0110361_12202748.jpg

初めて会ったレオンベルガー君!
1才なのに体重は50キロ!!性格はとっても穏やか♪〜
c0110361_12205961.jpg

パールは大きい子も全然平気なのにマーヤちゃんはちょっとビビリンモード〜
あたしをメチャメチャ攻撃するのにもうまったくね!
c0110361_12213325.jpg

マーヤちゃんと佐助君!とっても仲良しなんですぅ♪〜
c0110361_12215969.jpg

大小様々・色んな犬種もいっぱい!みんな良い子ばっかり♪〜
雨がポツポツ降り出し今朝のお散歩は終了!
最初から最後までノリノリパールでした♪〜
c0110361_12224252.jpg

by jinalaurapaerl | 2010-04-22 12:24 | 料理 | Comments(2)

ご馳走さまでした♪〜

北海道のママから今年も美味しい帆立が届きました♪〜
c0110361_1519660.jpg

パパは普段帆立は食べないのにママからの贈り物は
絶品とパクパク♪〜
昨日の夜は帆立を使った色んなメニューでした!
お刺身!
c0110361_15193816.jpg

マリネ!
ドレッシングはオリーブ油・レモン・塩胡椒・新タマネギ
トマト・ケッパー・イタリアンパセリ!
c0110361_1520637.jpg

貝のひもとワタの佃煮風♪〜
c0110361_1521043.jpg


昨日の夜は台風並みの荒れた天気・・・
朝方雷もなったんです・・・でもパール全然平気だったのよ♪〜
ウロウロすることもまったくなし!!顔も普段とおり♪〜
えぇ!!パール雷平気になったんだねと喜んだパパとママ〜
マーヤちゃん効果・針の効き目も出て来たかもって!!
少しずつ変化してるパール♪〜
今年の夏はこの調子で頑張らなくちゃね〜
by jinalaurapaerl | 2010-03-21 15:21 | 料理 | Comments(4)

簡単ロールキャベツ!

c0110361_162915.jpg

最近こまめに買い物に行かれないので
冷蔵庫に残ってた材料でロールキャベツを作ってみました。
生のトマト使ったのでフレッシュは味に♪〜
挽肉に残っていたウィンナソーセージを入れたことで 
深みのあるロールキャベツになりました。
このやり方はミートローフを作るときにも応用しています。
ウィンナソーセージの変わりに残ってるハムでもOK!です♪〜
材料(3人分)
1.キャベツ・・・・・・・・・・・・・6枚
2.合い挽き肉・・・・・・・・・・・・200グラム
3.ウィンナソーセージ・・・・・・・・4本
4.タマネギ・・・・・・・・・・・・・小4分の1個
5.パン粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
6.牛乳・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
7.卵・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
8.トマト(中玉)・・・・・・・・・・3個
9.ニンジン・・・・・・・・・・・・・小1本
10.白ワイン・・・・・・・・・・・・カップ2分の1
その他・ローリエ・コンソメの本2個・ニンニク・塩・胡椒
作り方
1.キャベツは回りの大きめを剥がします。
2.お鍋にお湯を沸かし塩を入れキャベツをさっと茹で冷ましておきます。
 茹でたお湯は捨てないでくださいね。
3.お鍋にキャベツの茹で汁1カップ半・白ワイン・湯むきしざく切りにしたトマト
 ローリエ・スープの素・ニンジン・スライスしたニンニク入れ30分煮ったら弱火し
 30分煮込みます。
4その間に.タマネギ・牛乳でふやかしたパン粉・ウィンナソーセージ
 牛挽肉卵をスピードカッターに入れ塩胡椒も少々入れ
 全体になじむまで混ぜ合わせます。
 スピードカッターがない場合はタマネギ・ウィンナソーセージをみじん切りにし
 すべての材料をボールに入れて粘りが出るまで混ぜてくださいね。
5.キャベツの固い芯は包丁で削り3の材料を6等分したものを
 包みます。最後に楊子でとめてください。
6.煮込んだスープの中に5のキャベツを入れ40分ぐらいに煮込み
 最後に味をみてから塩・胡椒!
7.今回は茹でたスナックエンドウを添えてみました。
※その他パセリ・セロリ・茸があれば入れてくださいね。
 残ったスープに焼いたお餅をいれると美味しいです♪〜

ばぁちゃんが又新しいTシャツ作ってくれました♪〜
記念撮影は相変わらずブー顔の私!!
木イチゴの柄でとっても可愛いのよ♪〜

c0110361_16331647.jpg

もちろんマーヤちゃんの分も出来ました!
帰って来た日の為にちょっと大きめサイズで♪〜
にっこり笑って一緒に写真撮れる日が早く来ますように!
by jinalaurapaerl | 2010-02-15 16:34 | 料理 | Comments(2)

ライスグラタン!

パパはね〜好き嫌いがとっても多いんですぅ!!
煮魚・和風の鍋料理・鶏肉・大きなステーキも苦手・・・
ママは色々工夫!困ったパパでしょう!
この頃寒い日が続いているので昨日の夕食の一品はパパの大好きな
ライスグラタンでした♪〜
c0110361_16295642.jpg

材料(3人)
1.お米・・・・・・・・・・・・・・1カップ半
2.スープの素・・・・・・・・・・・1個
3.バター・・・・・・・・・・・・・大さじ1
その他・・・・・・・・・・・・・・塩・胡椒

1.大きめの殻付きエビ・・・・・・・8尾
2.白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ3
3.水・・・・・・・・・・・・・・・300cc
4.ロリエ・パセリの軸・セロリ少々・塩

5.牛乳・・・・・・・・・・・・・・200cc
6.生クリーム・・・・・・・・・・・・70cc
7.バター・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
8.小麦粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ4強
9.シメジ・・・・・・・・・・・・・・1パック
その他塩・胡椒

10.パン粉大さじ3・パセリのみじん切り大さじ2
  パルメザンチーズ大さじ2

作り方
1.お米をといでスープの素を砕いた物・バター・塩胡椒を少々し
 少なめの水加減で固めに炊きます。
 このバターライスはカレーの時にも美味しいですよ。
2.エビは殻ごと水・白ワイン・ロリエ・パセリの軸・セロリ少々
 と塩胡椒をし初めは強火・煮立ったら弱火3分ぐらい煮ます。
 エビは後で火を通すので色が変わったらokです。
3.エビを取り出し皮を剥き皮だけお鍋に戻し10分ぐらい煮詰めると
 だいたい200ccになるので取っておいてください。
 足りなければお湯を足してください。
 人肌に暖めた牛乳と混ぜておきます。
4.焦げにくい厚手のお鍋を火にかけ弱火でバターを溶かします
5.小麦を入れサラサラになるまでじっくり焦げないように炒め
 3の牛乳・エビの出汁の合わせたものを少しづつ入れかき混ぜます。
6.とろみがつくまで中火でゆっくり!
7.シメジ入れ最後にエビを入れ塩・胡椒少々。
8.グラタン皿に薄くバターを塗りバターライスを敷き
 出来上がったホワイトソースをかけます。
9.パン粉・パセリのみじん切り・パルメザンチーズを合わせた物を
 上にのせちぎったバターを散らし暖めた230度のオーブンで
 焼き目が付くまで12〜15分焼いて出来上がり♪〜
※茸はマッシュルーム・椎茸・エリンギお好きな物で!
 小麦粉の少し多いのは茸から水気が出るからです。
 エビの変わりに蟹でも美味しいですよ♪〜
 冷たい牛乳を一気にいれると玉になるので注意してくださいね。
 エビ・蟹は殻から美味しい出汁がでるので是非捨てないで使って
 くださいね。
 缶詰のホワイトソースを使うより本格的グラタンができます。
 茹でたマカロニ・ジャガイモでもok!

マーヤちゃんを預けて今日で18日目
相変わらずお友だちの家で○ちゃんと楽しい日々を送っています♪〜
c0110361_16332917.jpg

今日はやっとMRI・CT検査今週末結果が出るらしいの。
日中は普通の生活も出来るようになったし問題は寝てる時の傷み
首がちゃんと曲がらないことだけ
公園のお友だちもみんな待ってるしマーヤちゃん○ちゃんママの言うことちゃんと
聞いてもう少し頑張ってね!
c0110361_1634533.jpg

c0110361_16365186.jpg

c0110361_16352262.jpg

by jinalaurapaerl | 2010-02-08 16:38 | 料理 | Comments(0)

大根の漬け物!

退屈してるパール!むぎちゃんまま・むぎちゃんが美味しいおやつを持って
遊びに来てくれました♪〜
いっつものように親父声で大歓迎♪〜
お家大好きむぎちゃん今日もニッコニコ笑顔よ!!
c0110361_1634556.jpg

c0110361_1635537.jpg

むぎちゃんと知り合ってもう5年ちょっと♪〜
ずーと仲良くしてるから姉妹みたいな感じ!
マーヤちゃんがいないと寝てばかりのパール・・・
今日は楽しく遊べました♪〜
c0110361_1643419.jpg

c0110361_1645866.jpg

c0110361_1651624.jpg

c0110361_1652769.jpg

c0110361_1655272.jpg

むぎちゃんまま・むぎちゃんありがとうございました!
ママが元気になったら又一緒にお出かけしようね♪〜
お友だちがマーヤちゃんの写真を送ってくれました♪〜
相変わらず元気いっぱい!
c0110361_1664364.jpg

c0110361_1665629.jpg

パールがのんびりしてる間にますます体力ついてるかも!!
7ヶ月のパールよ♪〜マーヤちゃんよりちょっとポッチャリでした!
c0110361_1672121.jpg


大根の漬け物!
c0110361_16135594.jpg

材料
1.大根・・・・・・・・・・・・・・・800グラムから〜900グラム
2.醤油・・・・・・・・・・・・・・・120cc
3.酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
4.昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・5センチ
6.柚須の皮・・・・・・・・・・・・・適宜
作り方
1.大根は皮を剥き4つに割って5ミリの厚さに切ります。
2.ボールに大根・切った昆布・柚子の皮を入れ
 醤油・お酢を入れて出来上がり♪〜
※昼間作れば夜には食べ頃!時間がたってもしょっぱくならないので
 冷蔵庫に入れておけば4〜5日美味しく食べられます。
 大根の漬け物が苦手なパパもこれは大好き♪〜
 だいこんの美味しい今の季節是非作ってくださいね。
 ウドをつかっても美味しくできます♪〜
by jinalaurapaerl | 2010-02-04 16:00 | 料理 | Comments(0)

タコの香りパン粉焼き!

c0110361_15535458.jpg

材料(2人分)
1.トマト・・・・・・・・・・・中くらいの物2個
2.茹でタコの足・・・・・・・・2本
3.黒オリーブ・・・・・・・・・適宜
4.ケッパー・・・・・・・・・・おさじ1
5.オリーブオイル・・・・・・・大さじ3
6.香りパン粉(パン粉大さじ3・ニンニク1個・パセリ少々)
その他・・・・・・・・・・・・塩・胡椒
作り方
1.トマトは薄くスライスし耐熱皿に並べ塩・胡椒・オリーブ油少々かけ
 オーブントースターで約12分〜15分トマトに火がとおるまで焼きます。
2.その間にタコを薄くスライス
3.香りパン粉の材料を混ぜておきます
4.トマトが焼けたらスライスしたタコを並べ上に香りパン粉
 オリーブ・ケッパー・残りのオリーブ油を回しかけ
 オーブントースターに入れ約6分〜8分!焼き目がついいたら出来上がり♪〜
※あっという間に出来上がります。
トースターによって強さも違うので確認しながら作ってくださいね。
 トマトの香りとタコがピッタリ♪〜お酒の肴になりますよ〜

友人が写真を送ってくれました!
マーヤ初雪遊び♪〜美味しそうに雪をパクパク食べていたそうです。
今日で7ヶ月!体も一回り大きくなってびっくり♪〜
細かったお尻もガッチリ!!
c0110361_1554576.jpg

c0110361_1555826.jpg

c0110361_15552091.jpg

c0110361_15553273.jpg

毎日美味しいご飯をパクパク!家に戻って来るときは多分24キロには
なっているかもしれません。
マーヤがいないのはとても寂しいですがのんびり休養出来るのも
友人のお陰!マーヤも私も幸せです♪〜
○ちゃんお転婆マーヤに負けないで頑張ってね♪〜
by jinalaurapaerl | 2010-02-03 15:58 | 料理 | Comments(4)

ブイヤーベース!!

c0110361_1465039.jpg

昨日の夕食をご紹介します♪〜パパが大好きなブイヤーベースよ〜
今が旬の鱈を使って作っています。
意外と簡単に作れるので皆さんも是非!!
材料
1.鱈・・・・・・・・・・・・500グラム
2.イカ・・・・・・・・・・・中1はい
3.エビ・・・・・・・・・・・4匹(出来れば有頭エビで)
4.蛤・・・・・・・・・・・・10個(又はアサリ)
5.マッシュルーム・・・・・・1パック
6.ミニトマト・・・・・・・・300グラム
7.タマネギ・・・・・・・・・2分の1個
8.ニンニク・・・・・・・・・1かけ
9.白ワイン・・・・・・・・・2分の1カップ
10サフラン・・・・・・・・・少々
11.ブーケガルニ・・・・・・・セロリ・パセリの茎・ローリエ
12.オリーブオイル・・・・・・大さじ4
その他・・・・・・・・・・・・小麦粉・塩・胡椒
下準備
フライパンにアルミ箔をしきサフランを弱火で5分置いておきます。
これを水300ccに暫くつけておいてくださいね。
作り方
1.鱈は大きめに切って塩胡椒しておきます。
2.イカは輪切りし塩胡椒。
3.鱈に薄く小麦粉をまぶします。
4.フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れ
 みじん切りにしたタマネギ・ニンニクを入れ弱火でじっくり炒めます。
5.香りが出てきたら大さじ1のオリーブオイルを足し
 小麦粉をつけた鱈を皮の方からこんがり焼きます
 白ワインを入れ沸騰したら汁ごとお鍋に移します。
6.サフラン水・湯むきしたトマト・マッシュルーム・ブーケガルニを
 入れ塩・胡椒、沸騰したら弱火で25分煮ます。
7.火の通りやすいイカ・エビ・蛤を加えましょう。
8.最後に味をみて蛤の口が開いたら出来上がり♪〜
 彩りにパセリのみじん切りを!!
※フランスパンのガーリックトーストと一緒に食べるのも美味しいですが
残ったスープに茹でたスパゲティを入れると美味しいスープスパゲティの
出来上がり♪〜
もしサフランが手に入らなければ入れなくても大丈夫です!
カレー粉を少しいれても美味しくできます♪〜
その場合はタマネギ・ニンニクを炒めたフライパンにさっとカレー粉も炒めてくださいね。
by jinalaurapaerl | 2010-01-21 14:08 | 料理 | Comments(4)

中華風白菜のクリーム煮!

c0110361_16394343.jpg

干す前!
c0110361_1640449.jpg

干した後!
c0110361_16402056.jpg

材料
1.白菜・・・・・・・・・・4分の1株(700グラムぐらい)
2.帆立の缶詰・・・・・・・大1缶
3.生姜・・・・・・・・・・1かけ
4.ネギ・・・・・・・・・・5センチ
6.エバミルク・・・・・・・1缶(170グラム)
7.ごま油・・・・・・・・・大さじ2
8.鶏ガラスープ・・・・・・大さじ1
9.酒・・・・・・・・・・・大さじ2
10.片栗粉・・・・・・・・・大さじ1半
その他・・水・塩・胡椒
作り方
1.白菜は食べやすい大きさに切り日向に5時間ぐらい干します
 (時々返してくださいね)
2.厚手のお鍋にごま油を入れネギ・生姜のみじん切りを弱火で
 香りが出るまで炒め白菜をくわえさっと炒めます。
2.水とお酒で1カップに帆立の缶詰も汁ごと入れ煮に立ったら
 弱火にします。
3.20分ぐらい煮て柔らかくなったら塩・胡椒し味見し
 水溶き片栗粉を入れしっかり火を通して出来上がり♪〜
4.最後の風味付けにごま油を少々くわえてもOK!です。
5.出来るだけ熱々を!
※今が旬の白菜!水分が多いので天気の良い日に干して
使うと甘味も増し沢山食べられますよ♪〜

昨日の献立のメニューは和風ステーキ・白菜のクリーム煮
大根おろしシラス乗せ・カブのおつけ物でした♪〜
by jinalaurapaerl | 2010-01-17 16:41 | 料理 | Comments(4)