パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:料理( 146 )

喜んでくれて良かったでしゅ♪〜

お友達のママに頼まれてママが作ったケーキでしゅ♪〜
c0110361_16384999.jpg

好き嫌いのある◯◯◯ちゃん!
最初はクンクン・・・
c0110361_16394554.jpg

美味しいかもって!!
c0110361_16401043.jpg

4分の1完食しましたとメールと写真頂きまちた♪〜
c0110361_16415024.jpg

◯◯◯ちゃん今年も元気で一緒にいっぱい遊ぼうね!
ママさん今日はあたち達に美味しいおやつありがとうございまちた♪〜
by jinalaurapaerl | 2013-05-23 16:43 | 料理 | Comments(0)

クッキー!

最近あたちたちのおやつは豚ヒレジャーキー・ガツ・ハツ・レバージャキー♪〜
今日は久しぶりにママが美味しいクッキーを焼いてくれまちた!
地鶏ガラスープでセロリ・ニンジン・生姜・ニンニク・サツマイモを煮て
スピードカッターでペースト状にしたものに全粒粉・おから・すりゴマ
スキムミルク入りよ〜
お姉ちゃんは待ちきれなくてずーと待機〜
c0110361_1450641.jpg

出来上がりはこんな感じ♪〜
c0110361_14502822.jpg
c0110361_14503771.jpg

美味しい物前に待てだなんて!!
c0110361_14505751.jpg

甘味ほんのりカリカリちてとっても美味しかったでしゅ♪〜
c0110361_14511686.jpg
c0110361_14512527.jpg

食いしん坊のお姉ちゃんはもっとくださいってクッキーを見つめてまちた!
c0110361_14514711.jpg

お友だちも喜んで食べてくれたら嬉しいです♪〜
by jinalaurapaerl | 2012-01-22 14:52 | 料理 | Comments(2)

スペアリブ!

ママが昔から作っていた美味しいスペアリブをご紹介します♪〜
c0110361_1564534.jpg

材料
1.スペアリブ・・・・・・・・・・・・800グラム
2.アボガド・・・・・・・・・・・・・1個
3.醤油・・・・・・・・・・・・・・・160cc
4.酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
5.みりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
6.砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
7.サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ2
8.ラー油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
9.はちみつ・・・・・・・・・・・・・大さじ1
10.生姜の絞り汁・・・・・・・・・・大さじ2
11.ニンニク・・・・・・・・・・・・2かけ
作り方
1.アボガド・ニンニクをすり下ろし他の調味料と混ぜ合わせ
 スペアリブをつけ込み冷蔵庫で6時間〜8時間おきます。
2.オーブンざらに網をおき暖めた200度のオーブンで25分から
 30分途中裏返しにして焼きます。
c0110361_1573529.jpg

※スペアリブの大きさで焼く時間が変わるので様子を見ながら焼いてくださいね。
 勿論炭火OK!バーベキュウの時も大活躍のメニューです!
 アボガドを使っているので骨離れも良くお肉も柔らかくなり食べやすいです♪〜

今朝のあたし達♪〜こてつちゃんとお友だちになってから毎日楽しすぎ!!
c0110361_1593173.jpg
c0110361_1594116.jpg
c0110361_1595291.jpg

by jinalaurapaerl | 2011-09-14 15:09 | 料理 | Comments(2)

ワカメと牛肉の炒め物!

c0110361_16272734.jpg

パパのお弁当・お出かけしたときのランチメニューで好評のワカメと牛肉の
炒め物をご紹介します!
材料
1.塩蔵ワカメ・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
2.牛肉の薄切り・・・・・・・・・・・・・・150グラム
3.ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・太い物1本
4.生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
5.ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2杯
6.酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
7.みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
8.薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2強
6.鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
その他・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・煎りゴマ少々
作り方
1.ワカメは水荒らし塩分が抜けるまで水につけて水気を切っておき食べやすい
 大きさに切ります。
2.牛肉は千切り・ネギは縦半分に切って斜めに切る
 生姜も千切り・鷹の爪も薄くスライス
3.お鍋にごま油を入れ熱くなる前に鷹の爪を入れ風味が出たら
 牛肉・生姜を炒めます。
4.火が通ったらワカメ・ネギを入れお酒・醤油・みりんを入れ
 全体に火が通ったら出来上がり♪〜
※食感はしこしこ・冷房で冷えた体もネギ・生姜で温まります♪〜
 冷蔵庫に入れておけば2〜3日日持ちもするし暖かいご飯にもピッタリです!

遅おその台風6号・・・お出かけもできないしもう!
昨日は公園に着いたら土砂降りの雨・・・あたちは遊びたかったけど
遠くで雷がなったので即車でちた・・・
今朝は小雨!いつものメンバー大集合♪〜
c0110361_16282988.jpg

c0110361_16284285.jpg

早くお散歩に来るメンバーはほとんど車で!
あたち達より遠い所から来てる方もいるんでしゅ♪〜
ワン中心の生活を送ってるってわけ!みんな幸せ♪〜
ストレスがたまってないからみんな穏やかで良い子ばっかりよ!
今朝はちょこっと濡れただけですみまちた♪〜
c0110361_1629631.jpg

元気持て余してるあたち!でっかいGRちゃんにマウンティング〜
c0110361_16293433.jpg

おもちゃ大好き♪〜なにやってても楽ちいあたち!!
c0110361_1630211.jpg
c0110361_16302665.jpg
c0110361_16303917.jpg
c0110361_16304770.jpg

おもちゃに興味のないお姉ちゃんは!!
c0110361_16311117.jpg

明日の朝も雨になりそう・・・台風さんさっさとなくなってくだしゃい!!
c0110361_16313658.jpg

by jinalaurapaerl | 2011-07-20 16:34 | 料理 | Comments(0)

パプリカのマリネ!

c0110361_15231261.jpg

材料
1.パプリカ大きい物(赤)(黄色)・・・・・・・・・・2コづつ
2.オイルサーディン・・・・・・・・・・・・・・・・・小1缶
3.オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
4.バルサミコ酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3強
5.黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10粒
6.ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
7.塩・鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
作り方
1.ガスコロンに魚焼き網をおき強火でパプリカを真っ黒焦げになるまで
 まんべんなく焼く
2.焼けたパプリカは紙袋に入れそのまま冷まします。
3.回りの焦げた部分を取ります。
4.水で洗いキッチンペーパーで水気を拭き4等分に切る。
6.ボールにバルサミコ酢・塩・鷹の爪・オイルサーディン
 が浸かってる油・オリーブオイルを入れかき混ぜます。
8.器にパプリカ・ローリエ・粒胡椒を入れマリネ液を注いで出来上がり♪〜
9.保存は野菜室で!
10.食べるときに適当な大きさに切りそのまま又はトマトスライス
 オリーブの実などを入れても美味しいです。
※バルサミコ酢は種類によって酸味が違うので加減してください。
 生ハムとパプリカのサンドイッチとっても美味しいですよ♪〜
 残ったオイルはドレッシングとして使えます!
 焼き方は色々ありますが直火で焼くのが一番です。

今朝の早朝散歩はパトちゃんと一緒でちた!
5時に待ち合わせしたのにママが寝坊したので5時半に到着♪〜
雲一つないまっ青な空!今日は昨日より暑くなりそう・・・
日陰はひんやりの公園♪〜
早くプール出してほしいのにあんまり暑いからママが熱中症に
なっちゃうってもうちょっと延期になっちゃったの・・・
パトちゃん!
c0110361_15242238.jpg

マーヤ〜
c0110361_15244255.jpg

パールお姉ちゃん!
c0110361_1525247.jpg

芝ゴロゴロは3人ともやっちゃいまちた♪〜
c0110361_15252221.jpg

お揃いのクールマックスランニング!
c0110361_1525443.jpg
c0110361_15255377.jpg

今朝は2時間!大好きなパトちゃんとのんびり散歩でちた♪〜
by jinalaurapaerl | 2011-07-17 15:28 | 料理 | Comments(0)

美味しいご飯♪〜

今朝も雨!でもこのレインコートのお陰で快適よ♪〜
c0110361_1644465.jpg

ママが間違ってパールが赤!似合ってるでしょう♪〜
みなさんパールのことマーヤちゃんって間違ってました〜
c0110361_1651319.jpg

昨日のあたち達のご飯は!
c0110361_1655662.jpg

マーヤちゃんがリゾットご飯拒否してからずーとこんな感じ♪〜
中身は変わってないですがお肉の焼けた香ばしい匂いに誘われ2人とも
あっという間に完食♪〜
お腹の調子も以前よりばっちりなのでこのやり方で作ってくれるそうです!
ただとっても手間がかかるらしいの。
野菜は出汁で煮て汁をきりその汁でスパゲティと茹でるしね!
美味しく食べて健康が一番!ママこれからも頑張ってね♪〜

ばぁちゃんも一緒の夕食はちょっとお腹がでちゃったパパの為にヘルシーメニュー!
c0110361_1665537.jpg

鰹の手ごね寿し・焼きナスのおひたししらす添え・
鶏挽肉いり卯の花・アオリイカのげぞ・セロリ・細ネギゴマペースト入り味噌炒めでした!
by jinalaurapaerl | 2011-06-27 16:07 | 料理 | Comments(4)

そら豆の甘煮!

午前中お姉ちゃんの目薬をもらいに麻布獣医大に行ってきまちた♪〜
病院好きのあたちは付き添い!
先生・皆さんにも可愛がられるからお留守番してるより楽しいの♪〜
c0110361_1549122.jpg

先週からご飯減らされたのにあたち達の体重は全く変化なち・・・
2人合わせると63キロ!!ママはちょっとガッカリちてまちた。
お姉ちゃんの目は異常なし!8才になるころには白内障の症状も出始める
らちいけどオリジナル目薬を使ってるからこれからも大丈夫と!
病気じゃないお姉ちゃんが通ってるにはわけがあるんだって〜
10才過ぎまで症状が出なければ先生オリジナル目薬を白内障用に
多くのワン達に使いたのでお姉ちゃんで経過をみてるそうでしゅ。
優しい印牧先生これからも宜しくお願いちます♪〜

帰り道に寄ったお店でママは旬そら豆いっぱいゲット!
そら豆好きのパパ!炊き込みご飯・スパゲティ・かき揚げなどなど
色々作ってるママ〜
今日はそら豆の甘煮に!
c0110361_154958100.jpg

材料
1.そら豆(さやからだし皮を剥いた物)・・・・・・・350グラム
2.出汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
3.砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
4.みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
5.酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
6.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
7.薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
作り方
1.大きめのボールに氷り水を用意しておきます。
2.お鍋に出汁調味料入れ沸騰したらそら豆を入れます。
 沸騰したら中火にし4〜5分煮ます。
3.そら豆の煮えた物をステンレスのボールに移し替え
 氷り水で冷やして出来上がり♪〜
※氷水で冷やすことで綺麗な色に仕上がります!
by jinalaurapaerl | 2011-06-17 15:48 | 料理 | Comments(0)

マーマレード!

お家の甘夏みかんがまだ残っているのでママはマーマレードを作りました〜
c0110361_16284048.jpg

作り方は色々あるそうですがママの作り方は!
材料
1.夏みかん・・・・・・・・・・・・3個半(1300グラム)
2.氷り砂糖・・・・・・・・・・・・600グラム
3.レモンの絞り汁・・・・・・・・・1個分
作り方
1.夏みかんは良く洗い4等分に切ります。
 皮は薄切り・実袋からだし種も取ってくださいね。
2.大きなお鍋に水をたっぷり入れみかんの皮を30分ぐらい茹でます。
3.ザルにあげたっぷりのお水を入れたボールに皮を入れ
 水道水を少しずづ流し1時間漬けておきます。
※あまり長くつけると苦みがなくなってしまうのでお好みの
 苦みになった頃にザルにあげます。
4.お鍋に絞った皮・実・レモンの絞り汁・氷り砂糖を入れ
 中火の強で煮ていきます。
5.25分〜30分煮て木べらかき混ぜた時底が見えるようになったら
 出来上がり♪〜
※氷り砂糖を使うとアクもほとんど出ず上品な味に出来上がりますよ。

昨日の夕方は河川敷へ!
気温が低かったので人もワンちゃんも少なくのんびり遊べました♪〜
どっちがどっちだかわかる?
c0110361_16293468.jpg

マーヤちゃんいっつもやりすぎだと思うけど!!
パールの毛よだれ焼けますます酷くなっちゃうでしょう!!
c0110361_16302630.jpg

c0110361_16325684.jpg

でもパールはマーヤちゃん大好き♪〜
c0110361_16311335.jpg

お家にきてくれてありがとう♪〜
by jinalaurapaerl | 2011-04-03 16:27 | 料理 | Comments(0)

ミネストローネ!

c0110361_16213581.jpg

昨日の夕食に一品をご紹介します。
冷蔵庫に残った肉・いろいろな野菜・レンズ豆を使ってみました。
材料
1.豚バラ肉・・・・・・・・・・・・・200グラム
2.レンズ豆・・・・・・・・・・・・・1カップ
3.タマネギ・・・・・・・・・・・・・1個
4.ニンジン・・・・・・・・・・・・・小1本
5.キャベツ・・・・・・・・・・・・・3枚
6.ズッキーニ・・・・・・・・・・・・1本
7.ジャガイモ・・・・・・・・・・・・2個
8.セロリ・・・・・・・・・・・・・・1本
9.トマト缶・・・・・・・・・・・・・1個
10.ニンニク・・・・・・・・・・・・・1かけ
11.サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ2
12.白ワイン・・・・・・・・・・・・・30cc
その他(ローリエ・塩・胡椒・パセリ)
作り方
1.レンズ豆は洗って1時間水につけておきます。
2.タマネギは薄くスライス・その他の野菜は1.5センチの角切りに!
3.豚肉は1センチ幅に切ります。
4.お鍋にサラダ油を入れ暖まったらスライスしたニンニク・タマネギを入れ
 しんなりするまで炒めます。
5.豚肉を入れしっかり火をとおし白ワインを入れ煮立ったら
 水4カップ・トマト缶・ローリエ・塩・胡椒を入れます。
6.ニンジン・キャベツ・ズッキーニ・レンズ豆を入れことこと!
7.レンズ豆が柔らかくなったらジャガイモを入れ最後に味をみて出来上がり♪〜
8.熱々を器に盛りパセリのみじん切り・お好みでパルメジャーノかけてください。
※レンズ豆はすぐ煮えるので便利です。水につけておく時間煮えるにも早いので
 すむのでカレー・シチューにも使っています。

今朝の気温は2度!桜の蕾はまだまだピンク色になっていません。
いつものお友だちと!
c0110361_16231782.jpg
c0110361_16232662.jpg

ばあちゃんが又新しいTシャツ作ってくれました♪〜
マーヤちゃんはでっかくなってパールと同じサイズになったのよ!
着ていなかったら大変状態のあたし達!
手洗いすると真っ黒ドロドロの水になるらしいの!
c0110361_16235836.jpg
c0110361_1624620.jpg
c0110361_1624217.jpg

今朝はのんびり2時間!幸せな時間でした♪〜
by jinalaurapaerl | 2011-03-27 16:24 | 料理 | Comments(2)

イカのオイル漬け♪〜

c0110361_14284430.jpg

お友だちのパパさんから今年も美味しいイカが届きました!
大きい物はお刺身に!
今回オイルオイル漬けも!とっても美味しく出来上がりました♪〜
作り方はオイルサーディンと同じ方法で!
イカは火が通りやすいので短時間でできます♪〜
材料
1.イカ(小さい物)・・・・・・・・・・・・・・・・12ハイ
2.オリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
3.ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
その他ローリエ・塩・鷹の爪・胡椒粒
作り方
1.イカは内臓を取り皮も剥きます。
2.濃いめの塩水に暫く漬けておきます。
3.水気を拭き取りフライパンに並べニンニクのスライス・鷹の爪
 ローリエ・粒胡椒も入れひたひたになる程度のオリーブ油を
 そそぎ最初は中火油が少し沸々してきたら弱火で5分!
4.そのまま冷まし冷めたら冷蔵庫に入れて保存します。
※昨日はスライスしたイカにレモンをかけて頂きました♪〜
 サラダに入れても勿論ok!!
c0110361_14293192.jpg

今日のお昼は茹でたてのスパゲティをイカ・漬け汁・水菜で和えてみました。
c0110361_1429583.jpg

※スルメイカよりアオリイカ・ヤリイカ・剣先イカなど
 火を通しても固くならないイカの方が向いています。
by jinalaurapaerl | 2010-10-01 14:16 | 料理 | Comments(2)