パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:料理( 145 )

どら焼き〜〜〜

ママが今日作ったお菓子はどら焼き!!
先週遊びに行った道の駅で小豆をゲットしたからでちた〜
甘さ控えめなのであたちもちょっぴり頂きました♪〜
c0110361_16085196.jpg
夕方はてらちゃんママに遊んでもらってご機嫌マーヤ〜
c0110361_16093776.jpg
c0110361_16094676.jpg
ヘソ天ばっかりやって皆さんに笑われちゃいまちた!
c0110361_16104309.jpg
c0110361_16095942.jpg
涼しかった河川敷〜今日も楽しかったでしゅ♪〜
c0110361_16121647.jpg

by jinalaurapaerl | 2015-05-18 22:06 | 料理 | Comments(0)

若竹煮!

昨日買ったタケノコで作った若竹煮♪〜
香りもあるし柔らかくてとっても美味しいと言ってまちた!
c0110361_15470911.jpg
夕方散歩で!
c0110361_15480781.jpg
凄い顔はますます拍車をかけてるのよ〜〜〜
c0110361_15482053.jpg
二人の口に注目!!
c0110361_15484945.jpg
c0110361_15493365.jpg
今日も楽しい夕方散歩でちた〜〜〜
c0110361_15500681.jpg


by jinalaurapaerl | 2015-04-17 23:44 | 料理 | Comments(0)

美味しかったでしゅ!!

ママがスィートポテトを焼きました♪〜
焼き芋を作ってる時から良い香りがお部屋中に!!
c0110361_13405140.jpg
勿論マーヤにも♪〜
生クリームは牛乳に変え卵の黄身を!
太るからお砂糖なしバージョン〜〜〜
c0110361_13424749.jpg
切り分けてくれたのに待てばっかり!!
怒ってます!
c0110361_13431952.jpg
やっとです!いただきます♪〜
c0110361_13440506.jpg
c0110361_13442103.jpg
c0110361_13451522.jpg
焼き芋も大好きでしゅがもっともっと美味しかったです♪〜
c0110361_13454763.jpg

by jinalaurapaerl | 2015-01-31 13:47 | 料理 | Comments(0)

あたちのケーキかと思ったら!!

キッチンはバターとお肉の香ばしい香り♪〜
マーヤのケーキ今日も作ってくれたのとのぞきに行ったら。。。
がっくり!!大きなミートパイでちた〜
ママ今度はあたちのケーキお願いしましゅね〜
c0110361_14565100.jpg
今朝も氷ははっているし霜柱も!
でも元気なマーヤは♪〜
c0110361_14584358.jpg
c0110361_14584982.jpg
顔に後光がさしているようでしょう♪〜
これからも元気で楽しい毎日を過ごせますようにと
ママはお願いしたそうでしゅ!!
c0110361_14585671.jpg

by jinalaurapaerl | 2015-01-25 15:00 | 料理 | Comments(0)

鰯のマリネ!

ママは忙しくてブログをサボってしまいました。。。
あたちは勿論元気溌剌♪〜
明日叔母ちゃんが帰って来るので先週ママはこんなお料理を作りまちた!
c0110361_16341814.jpg
作り方はお刺身用の鰯を3枚におろし赤ワインビネガーを入れた容器に
鰯を並べ塩・粒こしょう・ちぎったロリエを散らし残りの赤ワインビネガーで
覆い冷蔵庫に入れて一晩ねかし
翌日白ワインで鰯を洗いペーパータオルで水気をきり鰯の皮を取ります。
容器に鰯オリーブオイルニンニク・鷹の爪を重ね入れオリーブオイルで覆う。
10日目頃からが食べ頃!色んなお料理に使えて便利なんでしゅって〜〜〜
クリスマスにもお正月にもぴったりのだそうでしゅ!

月曜日こてつちゃん家に初お泊まり!!
パパとママにいっぱい可愛がっていただきまちた♪〜
c0110361_16422964.jpg



by jinalaurapaerl | 2014-12-22 21:31 | 料理 | Comments(0)

ロールケーキ!

叔母ちゃんのリクエストで抹茶ロールケーキを2本焼いたんでしゅ067.gif
抹茶は体を冷やす作用があるらちいのよ〜
甘さは勿論控えめ!!叔母ちゃん達の今日のデザート!!
c0110361_17030067.jpg
マーヤはいっぱい遊んでもらえてご機嫌053.gif
c0110361_17035554.jpg
c0110361_17041442.jpg
c0110361_17043100.jpg
ママは一日中いろんなメニューを考えては美味しいお料理作ってましゅ!!



by jinalaurapaerl | 2014-07-21 17:05 | 料理 | Comments(0)

若竹煮!

昨日買った筍柔らかくてとっても美味しかったそうでしゅ053.gif
歩いてる時見つけた山椒の葉もとっても良い香り012.gif
残りは筍のお寿司にするそうでしゅ!
c0110361_16073087.jpg
川ウォッチング大好きなあたち016.gif
c0110361_16080683.jpg
c0110361_16081476.jpg
c0110361_16074836.jpg
見てるだけでも飽きないんでしゅ056.gif
ママに信頼されてるから絶対飛び込みません!!
昨日もボール見つけちゃいまちた060.gif
c0110361_16082435.jpg

by jinalaurapaerl | 2014-04-24 16:14 | 料理 | Comments(0)

美味しくできるかな?

採れたあけびと蓮・生姜を入れて酵素作り〜
c0110361_15293147.jpg

c0110361_15294686.jpg

容器はエコパラダイスです〜
c0110361_1530768.jpg

あけび・蓮・生姜をスライスして黒糖と交互に重ねてこんな感じに〜
調べて見たらあけびにはこんな効能も!
がん予防 抗炎症作用 脂質降下作用 肝臓病予防 腹水予防改善 淋病改善 利尿作用 
c0110361_15303440.jpg

今朝蓋を開けてびっくり♪〜こんなにもう水分が〜
味もまろやかでとっても美味しいそうでしゅ!
c0110361_15313786.jpg

毎日かき混ぜて10日たったら出来上がり♪〜
頂いた梅の酵素がなくなってきたので今度はあけびの酵素よ!
健康で長生きの為にってママは頑張ってくれてましゅ♪〜
昨日のあたち達! 
c0110361_1532444.jpg
c0110361_15321337.jpg
c0110361_15322424.jpg

by jinalaurapaerl | 2013-09-20 15:32 | 料理 | Comments(4)

アボガトスペアリブ!

ジーナ&ローラお姉ちゃんをよく知ってる叔父ちゃんが
海外から日本に旅行中遊びにきてくれまちた♪〜
c0110361_16372563.jpg

勿論あたち達は大歓迎!
c0110361_1638172.jpg

海山で遊んだ楽しい思い出話、帰国してるおばちゃんも一緒に大盛り上がり♪〜
ママの作ったご飯とっても喜んでくださいまちた!
c0110361_1639825.jpg

ママが作ってるスペアリブのレシピです!
材料
1.スペアリブ・・・・・・800グラム
2.アボガド・・・・・・・1個
3.醤油・・・・・・・・・100cc
4.酒・・・・・・・・・・60cc
5.みりん・・・・・・・・45cc
6.砂糖・・・・・・・・・大さじ3
7.サラダ油・・・・・・・30cc
8.ラー油・・・・・・・・小さじ2
9.はちみつ・・・・・・・大さじ1
10.生姜の絞り汁・・・・小さじ2
11.にんにく・・・・・・ふた掛け
作り方
1.アボガドをすりおろすか完熟の場合はマッシャーでつぶし
 調味液を混ぜてスペアリブを1版冷蔵庫で寝かします。
2.180度のオーブンで30分時々返しながら焼いて出来上がり♪〜
覚めても美味しいので作って見てくださいね。

私たちのご飯は豚ヒレ肉・12種類のお野菜・お豆腐・お肉野菜のゆで汁で
煮たスパゲティトッピングにすりゴマ・グレープシードオイルをかけて
混ぜ混ぜして!!とっても美味しかったです♪〜
c0110361_16393998.jpg

by jinalaurapaerl | 2013-08-05 16:35 | 料理 | Comments(0)

喜んでくれて良かったでしゅ♪〜

お友達のママに頼まれてママが作ったケーキでしゅ♪〜
c0110361_16384999.jpg

好き嫌いのある◯◯◯ちゃん!
最初はクンクン・・・
c0110361_16394554.jpg

美味しいかもって!!
c0110361_16401043.jpg

4分の1完食しましたとメールと写真頂きまちた♪〜
c0110361_16415024.jpg

◯◯◯ちゃん今年も元気で一緒にいっぱい遊ぼうね!
ママさん今日はあたち達に美味しいおやつありがとうございまちた♪〜
by jinalaurapaerl | 2013-05-23 16:43 | 料理 | Comments(0)