パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鰺の酢じめ!

日の出が遅くなりましたね!
早朝散歩の出発時間も6時過ぎになりました〜
朝露草は濡れぬれ!朝はほとんど水着生地Tよ〜
c0110361_1223422.jpg

c0110361_12231718.jpg

今朝もかなり転がったのでパール色からベージュ色に!!
お客様が来るからとショートコースでした♪〜
c0110361_12235620.jpg

c0110361_122411100.jpg

昨日の晩ご飯一部をご紹介します!
c0110361_12244540.jpg

釣り大好きの叔父ちゃんが鰺を沢山持ってきてくれました♪〜
半分はパール!残りは鰺の酢じめに!
3枚におろした鰺に適量の塩を降り30分!
水で流しパーパータオルで拭き昆布をしいた器にひたひたのお酢
煮きり酒少々を入れ15分たったら皮・小骨を抜いて出来上がり♪〜
皆さんも新鮮な鰺を見つけたらお店で3枚におろしてもらい
作ってくださいね!
酢じめの鰺で混ぜ寿司を作ると絶品です♪〜
もう一品はハスと牛肉のきんぴら!
ハスは輪切りではなく棒状に切ると違う食感が楽しめます♪〜
作り方は
お鍋にごま油を熱し牛肉のスライスした牛肉を炒め
ハスを加えて透き通るまで炒めます。
出汁醤油・お酒を入れ良くかき混ぜて味をからめお好みで
唐辛子をふって出来上がり♪〜
お弁当にもピッタリなので是非作ってくださいね〜
今回は出汁醤油を使いましたがめんつゆでもOKです♪〜
by jinalaurapaerl | 2008-10-18 12:21 | 料理 | Comments(0)