パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ネバネバ!!

昨日の晩ご飯の一品ご紹介します!
またまた冷蔵庫にあるもので作った初メニュー♪〜
パパに大好評でした!
c0110361_15562611.jpg

材料
1.オクラ・・・・・・・・・・・・・・・1袋
2.山芋・・・・・・・・・・・・・・・・5センチ
3.しらす・・・・・・・・・・・・・・・適宜
4.納豆・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
5.沢庵・・・・・・・・・・・・・・・・少々
6.とんぶり・・・・・・・・・・・・・・適宜
7.海苔・煎りゴマ
作り方
1.オクラは塩ゆでしスライスします。
2.山芋は酢水につけてからさいの目切りに!
3.たくあんもさいの目切り!
4.お皿にオクラ・山芋・納豆・沢庵・とんぶりを盛り
 トッピングに海苔・煎りゴマを!
5.食べる直前に出汁醤油をかけて出来上がり♪〜
※冷酒にもピッタリ!白いご飯に乗せても美味しいです♪〜
 とんぶりは畑のキャビアとも言われています。
 納豆・山芋との相性バッチリ♪〜手頃な価格なので是非使って
 ください。

昨日も熱帯夜・・・朝5時半には26度でした。
最初は調子よかったパール!
c0110361_15584465.jpg

何度か爆走したらもうヘロヘロ・・・
c0110361_1559672.jpg

c0110361_15592594.jpg

ビタミンカラーのお花の前で!
c0110361_15595662.jpg

今朝の早朝散歩は1時間でおしまいにしました♪〜

午前中ばぁちゃんのお手伝い!
梅干しの土用干しよ〜
今年は豊作だったのでこんなにいっぱい♪〜
c0110361_1614191.jpg

c0110361_1615577.jpg

ばぁちゃんの作る梅干しは減塩なのでしょっぱくないのよ♪〜
ちょこっと味見!なかなかのお味でした!
c0110361_1623163.jpg

ママはたった一度の梅干し漬けですっかりこりちゃったらしいの!
ばぁちゃんまだまだ長生きして美味しい梅干し毎年漬けてね♪〜
by jinalaurapaerl | 2008-07-23 16:08 | 料理 | Comments(4)
Commented by HAL at 2008-07-24 13:59 x
見事な梅ですね!
前は義母が梅干を作ってましたが体調や足が悪くなり出来なくなりました。
紀州の梅干や知り合いから手作りの梅干を頂きますがやはり馴染んだ義母も梅干が一番好きですね。
土用干し、私も手伝わされブーブー言ってましたが食べれなくなったらちゃんと作り方を教えてもらっておけば良かったと思ってます。
教えてもらっても私には無理だと思いますが。。。(^_^;)
Commented by ツボミです at 2008-07-24 14:42 x
こんにちは。
先日は寄っていただきありがとうございました。 (^^

暑い日が続いてますが、パールちゃんは元気一杯で良かったです!

おばあちゃんの梅干おいしそうですね。
実は我が家も毎年漬けています。
でもやはり年季には勝てません・・。 (TT)
どうもバッチリはいかず・・。
後何年したら、おばあちゃんの様に出来るのですかね? (^^;

これからもお邪魔させて下さい。
宜しくお願いします。
Commented by jinalaurapaerl at 2008-07-25 15:19
HALさんこんにちは〜
今年は25キロ分の梅干し!今日の暑さで完成しました♪〜
母も後何年できるか・・・
今年は梅が多かったので梅干し漬けの後疲れが出たようでした。
やっぱり食べ慣れた梅干しですよね!
とわわかっているのですが一度やっただけで懲りた私(笑)
来年は真面目に教えてもらいます!
Commented by jinalaurapaerl at 2008-07-25 15:24
つぼみさん暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね。。。パール地方今日は初めての猛暑日になりました。
マックスちゃん地方は如何ですか?

ツボミさん家も毎年梅干し漬けているのですね♪〜
我が家には梅の木があり今年は豊作!
35キロぐらい実りました♪〜
漬け物はすべて母に任せています。食べる専門の私です!
手作りしたものは愛情がこもっていますよね〜
それに安全・安心♪〜
ツボミさん家の梅干しもきっと美味しいこと間違いなしです♪〜

こちらこそ又遊びに行きますので宜しくお願いします!