パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

モズクサラダ!

昨日の雨で緑地はひんやりでした♪〜
岡本太郎美術館の前で!
c0110361_16221566.jpg

ノリノリパールは今朝もこれ♪〜
c0110361_16224475.jpg

いつまでもやってたのでおいて行かれちゃったわぁ〜
パパ・ママ待ってください!
ヘラヘラパール♪〜
c0110361_16231746.jpg

c0110361_16233251.jpg

今朝も元気いっぱい!1時間15分コースでした♪〜

昨日のお酒のおつまみをご紹介します!
ムシムシ暑くってきたので涼しげなメニュー♪〜
一品目は新潟の山アスパラ活二さんが採った親不知さんのモズクを
使ったサラダです〜
c0110361_1625969.jpg

このモズクは貴重品で料理屋さん限定だそうです。
歯触り最高♪〜爽やかな磯の香りが日本酒にピッタリでした♪〜
材料はモズク・キュウリ・大根千切り&白髪ネギ!
茹でタコ・ボイルしたエビ
トッピングには松の実を使いました。
ドレッシングは美味しい柚子ポンに柚子胡椒少々・サラダ油少々
山アスパラ活二さんありがとうございました♪〜

もう一品は鰺とミョウガの梅肉和え!
c0110361_16264776.jpg

材料
1.鰺(お刺身用)・・・・・・・・・・・・2尾
2.ミョウガ・・・・・・・・・・・・・・・3個
3.大葉・レモン・・・・・・・・・・・・・適宜
梅肉タレ
1.梅肉・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
2.煮きりみりん・・・・・・・・・・・・・小さじ1
3.煮きり酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
4.薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
作り方
1.鰺は3枚におろし塩少々を振り暫く置き酢に10分程度漬けます
2.ミョウガは半分に切り焼き網で焦げ目が付くまで焼きます。
3.食べるときに梅肉タレをかけてくださいね〜
どちらもさっぱり食欲のないときにもピッタリです♪〜
by jinalaurapaerl | 2008-07-09 16:27 | 料理 | Comments(4)
Commented by ホイザーママ at 2008-07-10 12:33 x
パールちゃん、相変らず元気にお散歩しておりますね。
へらへらのお顔、永吉に似ています。
ベロが横に揺れる所までそっくり(笑)。

鯵とみょうがの梅肉添え美味しそうです。
真似させてもらいますね~~。
Commented by HAL at 2008-07-10 13:04 x
ヘラヘラお顔のパールちゃん。
こんな可愛いお顔を見たらどんな悪戯しても叱れませんよね~(笑)
4枚目のパールちゃんのお写真、見てるだけで心までとろけそうです。
とっても素敵!

モズクサラダ。
偶然にも家も昨日モズクを頂いたんですよ。
我が家はそのまま三杯酢にしました。
お写真を見ると「男モズク」のようですね。
モズク、”男モズク”と”女モズク”があるんです。
(って、呼んでいるのはこちらの地方だけかもしれませんが)
歯ごたえのある硬くて1本1本しっかりしてるのが”男モズク”、柔らかいのが”女モズク”って呼んでいます。
家で頂いたのは佐渡で採れたものです。
明後日、あーちゃんpapaたち鯵釣りに行くんですよね。。さばくのは苦手です(-_-;)
Commented by jinalaurapaerl at 2008-07-12 16:22
ホイザーママさんこんにちは〜
今日の暑さびっくりですね・・・
それにさっきは雷ゴロゴロ!!近くに落ちたようで
だいぶ慣れたパールもゼィゼィハァハァでした・・・
永吉君は雷大丈夫ですか?
今朝もアンディ君と元気に早朝散歩張り切りました♪〜

暑いときにピッタリの鰺とミョウガの梅肉和え♪〜
是非参考にしてくださいね!
Commented by jinalaurapaerl at 2008-07-12 16:26
HALさんパールを見てどうぞとろけてください(笑)
へそ天ゴロゴロ泥んこ姫!良いんです♪〜
パールのヘラヘラ顔見られるなら(笑)

HALさん家も食卓にモズクもだったんですね♪〜
男モズク・女モズクがあるって知りませんでした〜
我が家で食べたモズクは歯ごたえバッチリ♪〜
初めての食感でした!
あーちゃんパパさん今日は鰺釣りなんですね♪〜
さばくに任せてください!
大漁祈っています♪〜