パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅ジャム!

今年はいつより大豊作♪〜
1本の木から35キロ梅が採れました!
青い梅は梅酒に6本!残りの梅はばぁちゃんが梅干し作り〜
今日は完熟梅でママが梅ジャムを作りました♪〜
パンに塗っても美味しいしヨーグルトにもピッタリ!
それにね〜鶏・豚肉をお酒・お醤油・梅ジャムを入れて煮ると
これからの季節にピッタリのメニューになるらしいの〜
とっても簡単なので是非作ってね♪〜
今回は2キロの梅で作りました!
c0110361_1691149.jpg

材料
1.完熟梅・・・・・・・・・・・・・・・2キロ
2.グラニュー糖・・・・・・・・・・・・1キロ
作り方
1.梅は良く洗いたっぷりの水から沸騰寸前まで茹でます
2.アクの出たお湯を捨てる
3.もう一度同じ作業をします。
4.梅は柔らかくなっているので種を取りザルに入れゴムべらでとります
5.全部をお鍋に入れ砂糖の半量500グラムを入れ強火にかけます。
6.沸騰したら5分かき混ぜて煮ます。
7.残りの砂糖を入れさらに5分!
8.梅はペクチンが多いので煮詰め過ぎないでくださいね。
※これ以上煮ると色も悪くなり固くなりすぎるの注意してください!
by jinalaurapaerl | 2008-06-25 16:09 | 料理 | Comments(2)
Commented by まろオカン at 2008-06-26 00:00 x
きゃ~美味しそう~
梅ジャム・・作ってみたいが、完熟のイイ梅がなかなかありません~
なので、毎年、梅酒を作る位しか能のないワタシ~(爆)

ps.去年、ジンで梅酒作ってみたんですが・・イマイチでガッカリ(泣)
Commented by jinalaurapaerl at 2008-06-26 17:05
おかん梅ジャム美味しいですよ〜
梅干し用の色づいた梅を数日おいても出来ると
思います。
来年今年のようにいっぱいなったららおかんに送りますね〜

いつもはブランデーで梅酒を漬けるのですが
今年は値段の安い焼酎で漬けました〜
2ヶ月ったら待ちきれないので飲んじゃいます(笑)

おかんメルメル宜しくお願いします!