パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

生春巻き!

梅雨入りしてから毎日蒸し暑いですね。
ばぁちゃんが作ったニラ・香菜が伸びたので
ビールのおつまみにぴったりの生春巻を作りました♪〜
c0110361_175425.jpg

材料
1.ライスパーパー・・・・・・・・・・・・・7枚
2.豚肉シャブシャブ用・・・・・・・・・・100グラム
3.エビ・・・・・・・・・・・・・・・・・中7尾
4.サンチェ又はサラダ菜・・・・・・・・・7枚
5.香菜・ニラ・・・・・・・・・・・・・・適宜
タレの材料
1.ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
2..水・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2〜3
3.砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
4.レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
5.鷹の爪(スライス)・・・・・・・・・・1本
6.ニンニク(すり下ろし)・・・・・・・・1かけ
作り方
1.豚シャブシャブ用・エビは別々に塩を入れた熱湯で
 さっと茹でさまします。
2.豚には千切り・エビm包みやすい大きさに切ります。
3.香菜・ニラは適当な大きさにカット!
4.ボールに水を張り春巻きの皮を1枚ずつ7秒から10秒つけます。
5.水気を切りまな板の上に広げサンチェの上に豚肉・香菜を
 置きサンチェで巻きます。
6.向こう側にエビ・ニラを並べ春巻きの皮でくるみます。
7.タレは全部の材料を混ぜて出来上がり♪〜
※春巻きの皮は10秒つけてもまだ硬い状態ですが
 具を包んでるうちに丁度良い感じなります。
 必ず1枚ずつ水につけ具を巻く作業をしてください。
 中身の具これに限らず好きな食材を使ってくださいね〜
 香菜が苦手な方はシソの葉でもOK!
by jinalaurapaerl | 2008-06-11 17:15 | 料理 | Comments(8)
Commented by  悟 空 at 2008-06-11 18:59 x
うう・・・・美味そう・・・・

・・・・・・・我慢我慢。。。
Commented by だびこ at 2008-06-12 18:00 x
パールママん、こんにちは♪
生春巻き、美味しそうですね~!
う~、魔法使ってこの場で食べたいですぅ(ぷ)

パールちゃん、相変わらずキュートっ♪
日々成長・・本当にイイコちゃんなパールちゃん!
ママんとパールちゃんとの華麗なるダンス、今度ぜひ
見せてくださねっ♪
また、おデート出来る日を楽しみにしています*^^*
Commented by みう at 2008-06-12 20:37 x
ワタシはパールままの春雨のサラダが大好きなんだけど、
これも本当に美味しそう~
ぜひ食べさせてください!(笑)
ワタシもまたおデートする日を楽しみにしてますので~~♪
川遊びも梅雨の晴れ間を狙って、ぜひご一緒しましょう~~!

↓パールちゃん、雷 克服できそうですね!
ママと一緒に努力の賜物♪
アンディはやっぱりハァハァ&ウロウロ・・・
アコーデオンカーテンを突き破る寸前でした(^^;
Commented by Mie at 2008-06-13 19:41 x
生春巻き美味しそうです~~。ビールのおつまみにGoodですね!
挑戦してみようっと。
ニラって生のままでいいんですかぁ?

↓パールちゃん、雷、すごい~~~。
りんごは、テーブルの下から出てきません。
でも、マンションは、一戸建てより音が聞こえないからいいかも。
Commented by jinalaurapaerl at 2008-06-14 15:32
悟空さん生春巻きはカロリー控えめ!
いろんな生野菜いっぱい入れて食べてください〜
1日16キロも走ってるし大丈夫♪〜
近かったらいっぱいご馳走できるのに・・・
昨日の河口湖付近暑かった!
パールはドボンして涼しげでしたが(笑)
Commented by jinalaurapaerl at 2008-06-14 15:39
だびこさんこんにちは〜
生春巻き好きなんですね♪〜メモメモ〜
だびおさん香菜大丈夫ですか?
パールパパは大好きですが苦手な男性が多いので〜

8月でもう5才に!親ばかパパは相変わらずこんなおりこうさんは
いないって(笑)
音はかなりクリアしました♪〜
だびこさんまだダンスなんて状態じゃないんです(笑)
今日も私が大苦戦・・・体が硬くしなやかな動きまったくできません!
1時間大笑いして終わり〜いつになったらダンスになるか(笑)
ご都合の良い日遊びにきてくださいね♪〜
Commented by jinalaurapaerl at 2008-06-14 15:46
みうさんこんにちは!
暑くなると香菜を使った料理が食べたくなりますよね〜
作り方簡単で〜す!鶏肉・ハム・蟹残ってる物を入れて巻まき♪〜
是非作ってくださいね。
パールパパも楽しみしてます!
シェフ・アンディ君と一緒に是非遊びにきてくださいね♪〜
川近いんですよ!ちょっと水が少ないのが難点ですが
水はメチャメチャ綺麗♪〜木が多いのでこれからの季節最高!
みうさんのご都合の良い日一緒に行きましょう♪〜

克服はまだ先になりそうですがテーブル・ガラス体当たりは
なくなりました。
ほんとはドキドキなんですが〜
どんど構えて!肝っ玉母さんに変身(笑)
この夏頑張ってみますね〜

Commented by jinalaurapaerl at 2008-06-14 15:52
Mieさんビールにピッタリですよ♪〜
って私たちって飲むことばっかり(笑)
あっさりしてていくらでも食べられます♪〜
柔らかく新鮮なニラならOK!
中身は好きなものなんでも入れてくださいね。

昨年よりかなり平気になってきました!
以前はご飯も食べなかったのですが|
音が鳴ってるのにササミ巻ガムに夢中♪〜
花火・雷限定ササミ巻ガムにします!

りんごちゃん・アンディ君・パールみんな優しくて良い子♪〜
苦手なことが1つぐらいあっても良いですよね!
どーんと構えて世界一可愛い子を見守っていきましょう〜