パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ローストビーフ!

先日みなさんに大好評だったローストビーフの作り方を
ご紹介します。
c0110361_12531313.jpg

材料
1.牛の固まり・・・・・・・・・・・600〜700グラム
2.付け汁・・・・・・・・・・・・・醤油大さじ3
                 酒大さじ2
                 ネギ10センチ
                 ショウガ1かけ
3.サラダ油・・・・・・・・・・・・適宜
タレの材料
1.醤油・・・・・・・・・・・・・・カップ1
2.酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
3.みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ3
4.砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
5.ニンニク・・・・・・・・・・・・1個
6.ショウガ・・・・・・・・・・・・1かけ
7.水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2〜3
タレの作り方
1.全部の材料をさっと煮立てさましておきます。

ローストビーフの作り方
1.牛の固まりを醤油・スライスしたショウガ・ネギのぶつ切り
 醤油・酒に4〜5時間漬けます。
 このときジップロック使うと便利ですよ。
2.汁気をキッチンペーパーでふき強火のフライパンで肉の4面を焼きます
 焼き具合はお好みで!
3.氷をたぷり入れた上に金属製のバットに肉を置き転がしながら
 一気に冷まします。
 このとき水には絶対つけないでください!
4.肉はできるだけ薄切りにしましょう。
5.お皿の中央にさらしネギをおき薄切りにした牛肉を並べ
 回りにアサツキの小口切りを散らします。
6.おろしわさび又はすったニンニクを添えてください。

※残ったタレはお刺身用マグロを漬けても美味しく召し上がれます。
 マグロの漬け丼に是非!

今日で大型連休も終わり・・・みんないっぱい遊んだのかな?
パールはパパは結局昨日しか休めなかったので遠出は出来ませんでした・・・
でも毎朝緑地を早朝散歩!
パパもだいぶ歩くの速くなってきたしパールも痩せたかもよ〜
今朝は久しぶりに朝日をあびながらのお散歩♪〜
気持ち良かったです!
c0110361_1254348.jpg

パール得意ののピョンピョン走り!
c0110361_12553080.jpg

木陰は涼しいの!真夏でも大丈夫そう♪〜
c0110361_1256297.jpg

暑くなって飛び込みたかったけどもちろんそれはなしよ〜
c0110361_125654100.jpg

by jinalaurapaerl | 2008-05-06 12:58 | 料理 | Comments(2)
Commented by  悟 空 at 2008-05-06 16:43 x
お久しぶりぶりです^^;

我が家のローストはニンニクしょうがを満遍なく塗り捲ってからねぎ、セロリ玉ねぎなどのピックル液を作って軽く火を通します。
そして焼き目を入れて完成です^^

あーー食べたい。

パールママさんのローストビーフと赤ワインで・・よ・・よだれが。。。
Commented by jinalaurapaerl at 2008-05-08 15:47
悟空さんこちらこそ御無沙汰しました。
昨日は久しぶりにtomoさん家と本栖湖へ!
悟空さん・パンちゃんに会いたかったのですが
遊び過ぎました(笑)
次回は連絡しますから一緒に遊びましょう!

悟空さん家のローストビーフ美味しそう♪〜
今度お持ち帰りしたいので宜しくお願いします(笑)