パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

たらの芽パスタ!

c0110361_1542247.jpg

お友だちのママさんから新鮮なたらの芽を沢山頂きました♪〜
柔らかくて細いたらの芽!これはきっとパスタに合いそうと
早速お昼ご飯に!
今が旬のシラスと一緒に作ってみたらばぁちゃんも絶賛♪〜
材料
1.細いたらの芽・・・・・・・・・・70グラム
2.釜揚げしらす・・・・・・・・・・70グラム
3.ニンニク・・・・・・・・・・・・一かけ
4.赤唐辛子・・・・・・・・・・・・適宜
5.オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ3
6.白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ3
7.薄口醤油・・・・・・・・・・・・大さじ1
8.パスタ・・・・・・・・・・・・・180グラム
9.刻み海苔・・・・・・・・・・・・適宜
作り方
1.たらの芽は硬い部分を切り落とし5センチの長さに切ります。
2.ニンニクはスライス
3.フライパンにオリーブオイル・にんにく・刻んだ赤唐辛子を入れて
 弱火でニンニクの香りを出しいったん火を止めておきます。
4.塩を多めに入れたたっぷりのお湯でパスタを茹でましょう
5.ゆで上がる2〜3分前にたらの芽も加えて茹でます。
6.ゆで上がる寸前にニンニク入りのフライパンを加熱し
 ゆで上がったパスタ・たらの芽・しらすを入れ
 白ワイン・薄口醤油・ゆで汁大さじ3も加えて
 一混ぜして出来上がり♪〜
7.お皿に盛って刻み海苔をかけてくださいね♪〜
ほのかな苦みが口の中で広がるパスタ!
新鮮な物が手には入ったら是非作ってください!
by jinalaurapaerl | 2008-04-25 15:13 | 料理 | Comments(6)
Commented by 美味しそうです~ at 2008-04-25 22:07 x
タラの目天麩羅でなくパスタ、さすがパールママですね。
アイデア頂戴致します。
旬の物は、年齢と共に美味しく思うようになりました。
報告です。
とんでもないご縁で、ニューフェイスがやって来ました。
GRではないので、最初は楽しんで子育てしたいなと思ってるのですが。
なかなか大変で・・・・・
でもママに元気をくれたのは、クィーンです。
大きくなる姿を又見てやって下さいね。
Commented by ガーシュウィン at 2008-04-25 22:32 x
!!!!!
なぬっ、 

 たらの目とは、 パスタにもできる代物だったとは、
 ・・・・・
 シラナンダ

やってみちゃる!!  ^^

 、ママ、 メールしたよ ♡
Commented by jinalaurapaerl at 2008-04-26 17:10
かりんママさん先生がご縁で可愛いプードル
クィーンちゃんが家族なったんですね♪〜
さっき子育て日記拝見しました!
大変なこともありますが可愛いからなんでも出来ちゃう〜
お家の中が賑やかになって本当に良かったですね。
パパさん・ママさん頑張って!

旬のものパパも私も大好きで〜す!
ふと思いついたたらの芽パスタ!
新鮮な物が手には入ったら是非作ってくださいね♪〜
Commented by jinalaurapaerl at 2008-04-26 17:12
ガーシュウィンさんこんにちは!
私も今まで天ぷらばっかりでしたよ〜
でも作ってみたら大人の味♪〜
なかなか良い感じでした!

メールチェックしたんですが・・・・
見あたりません!
私のメーラーマイナーで時々届かないことが
あるんです。
申し訳ありませんがもう一度送ってください。
Commented at 2008-04-28 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinalaurapaerl at 2008-04-28 16:08
めごままとりあしだったんですね。
柔らかいたらの芽を又頂いたので
昨日も作りましたが美味しかったです。

昨日は椎茸を天ぷらに!美味しかったです〜
パールパパ山菜が大好きなので注文しなくちゃ!
値段はお値打ちなんですね〜