パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏みかんゼリー!

今年も夏みかんが沢山なりました!
たぶん60個から70個〜ご近所の方にお裾分け♪〜
でもまだまだ残っているのでゼリーを作りました!
c0110361_1422013.jpg

c0110361_1441586.jpg

材料
1.夏みかん・・・・・・・・・・・・・・3個
2.粉寒天・・・・・・・・・・・・・・・7グラム
3.グラ・・・・・・・・・・・・・・・・200グラムから250グラム
4.オレンジキュラソー・・・・・・・・・10cc
5.水・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
作り方
1.夏みかんは洗って縦に2つ割りし皮をいためないように
 中身を取り出します。
2.種・薄皮をとります。
 実がしっかり入っていたのでスピードカッターにかけ
 布巾で絞りました・
3.寒天に水を加えて煮立て寒天が溶けたら砂糖を加え
 5分ぐらい煮詰めます
4.みかんの絞り汁にオレンジキュラソーを加えて混ぜ
 寒天流し込みながら混ぜる。
5.この液を夏みかんの皮に入れ固まるまでおきます。
6.適当な大きさに切って出来上がり♪〜
※みかんの酸っぱさにより砂糖の分量を加減してくださいね。
 今回は200グラムにしました。
 寒天を使ったので行楽のデザートにもなります。
 みなさんも近くで夏みかんを見つけたら是非作ってくださいね。
by jinalaurapaerl | 2008-04-01 14:04 | 料理 | Comments(6)
Commented by まろオカン at 2008-04-01 23:35 x
きゃ~~~~~~^
ご近所さん、羨ましい!
美味しそうな夏ミカンちゃん!そのままでも充分マィウ~なのに
セリーになったら・・・・(ヨダレが~)

あ~オサレ~に「オレンジキュラソー」も使って~
流石~!マミーらしいです!
オカンなら・・アンチョコにコアントロー使っちゃう(爆)
なんせ。。「コラントロートニック」良く飲むので、常時と言ってイイ程
我が家に「コアントローあり」なモノで~(爆)
Commented by めごまま at 2008-04-02 12:11 x
おすそ分け、私も欲しかったぁ~~~^^

お店のは、怖いもんね!
Commented by jinalaurapaerl at 2008-04-03 15:14
パパが大好きなので作ってあげました(笑)
事務所の方達も喜んでくれたとか!
おだてておけば良いことあるかも(笑)

おかんすごい!コアントロートニックグビグビなんですね〜
最近めっきり弱くなった私?
ビールが多くなりました。
Commented by jinalaurapaerl at 2008-04-03 15:16
めごまま今日も良いお天気になりましたね。
桜もそろそろ終わり・・・
なんだか寂しいですね。

お店のは農薬・ワックスを使ってるから怖いですよね。
めごまま夏みかん狩りきてください!
Commented by LAB-MAMA at 2008-04-03 21:43 x
な~るほど!
実は、我が家にも、正体不明のみかんがなるんです。。。
植えた覚えもない、、と義母。(ボケてるわけではないと思う(>_<))
だけど、、と~っても酸っぱくて!!!
サラダやちらし寿司に入れたりしてみたけど、、
こ~んなおしゃれなデザートになるのね♪

だけど、、なんだか、皮がもうちょっと厚いの(^_^;)
Commented by jinalaurapaerl at 2008-04-05 16:10
LAB-MAMAさんこんにちは〜
正体不明のみかんって(笑)
我が家のみかんは甘夏ですが酸っぱくても出来ますよ♪〜
お砂糖の量をもう少し増やしてくださいね。

今日・明日はお天気♪〜
まだまだ綺麗に咲いてる桜!
お散歩楽しみましょうね♪〜