パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

マグロの漬け丼

叔母ちゃんが帰国して賑やかになりました♪〜
夕食に作った一品!マグロをタレにつけたお寿司を紹介します。
c0110361_1510202.jpg

材料
1.赤身マグロ・・・・・・・・・・・300グラム
2.醤油・・・・・・・・・・・・・・2分の1カップ
3.みりん・・・・・・・・・・・・・2分の1カップ
4.酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
5.青じそ・刻みのり
作り方
1.みりん・酒をお鍋に入れ火にかけアルコールを飛ばし冷まして
 おきます。
2.マグロはさっと湯通しして氷水につけキッチンペーパーで
 水気をしっかりとります
3.今回は柵だったので3時間漬けましたが
 急ぐときは薄目に切って10分から15分程度漬ければ大丈夫です。
4.酢飯又は白いご飯にマグロを盛り青じそ・刻みのり・わさびを
 盛り残ったタレ少々かけて出来上がり♪〜
by jinalaurapaerl | 2008-03-24 15:09 | 料理 | Comments(2)
Commented by めごまま at 2008-03-26 17:20 x
あ・・・何時も、飛ばさずやってた!
反省、反省^^;
Commented by jinalaurapaerl at 2008-03-30 15:45
めごままこんにちは〜
桜満開♪〜百合ちゃんとお花見楽しんでますか?

アルコール分は飛ばさないとダメですよ〜
次回から真面目にやってくださいね。