パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新キャベツとアサリで!

新キャベツが美味しい季節になりましたね〜
三浦でゲットした柔らかい新キャベツと今が旬のアサリで
作った超簡単メニューをご紹介します。
c0110361_15292319.jpg

材料
1.大きめのアサリ・・・・・・・・・・・350グラム
2.新キャベツ・・・・・・・・・・・・・500〜600グラム
3.ニンニク・・・・・・・・・・・・・・1かけ
4.オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ3
5.白ワイン・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
6.パセリ・・・・・・・・・・・・・・・少々
7.塩胡椒・・・・・・・・・・・・・・・少々
作り方
1.砂抜きしたアサリは水で良く洗いザルにあげます。
2.キャベツは芯をとりざく切りに!
3.フライパンにニンニクのスライスした物を入れオリーブオイルを
 入れてから火をつけ弱火で香りを出しましょう
4.アサリ・キャベツを入れ火を中火強にし白ワインを入れ混ぜます
5.貝が開いてきたら塩・胡椒で味付け
6.お皿に盛ってパセリを飾ればできあがり♪〜
※今のキャベツは柔らかいので蓋をして蒸し煮にしなくても大丈夫です。
 今回はキャベツ600グラムで作りましたがもっと多くてもOK!
 パスタを入れても美味しいのですが野菜を多くとるために
 キャベツとアサリだけにしました。

他にもメニューがあったのに野菜大好きパパ・ママ2人で完食でした!
by jinalaurapaerl | 2008-03-21 15:28 | 料理 | Comments(2)
Commented by めごまま at 2008-03-22 16:32 x
冷めたら・・・不味くなるかなぁ・・・・。
作り上げてから、数時間たたないと、食べられない輩だもんで・・・(汗)
他は、なんだったんだろう?^^;
Commented by jinalaurapaerl at 2008-03-23 14:40
暖かい方がやっぱり美味しいですが
レンジでチンして暖めても大丈夫でした♪〜
すごく簡単なので是非作ってください!
明日は姉が帰ってくるのでまぐろの漬け丼作る予定です
美味しく出来たら作り方アップしますから参考にして
くださいね。