人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ

春のサラダ!!

菜花・ウドが出始めると毎年食卓にのる春らしいサラダを
ご紹介します。
春のサラダ!!_c0110361_14213338.jpg

材料
1.ウド・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
2.菜花・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1
3.タコ又は生食用あおやぎ・・・・・・・・適宜
4.夏みかん・又はグレープフルーツ・・・・2分の1個
ドレッシング
1.白みそ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
2.卵黄小・・・・・・・・・・・・・・1個
3.ときガラシ・・・・・・・・・・・・小さじ1
4.酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
5.サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ3
作り方
1.ウドは皮を厚く剥き3センチの長さの短冊切りにします。
 大さじ1の片栗粉を入れた水に入れアクを抜きます。
2.菜花は根本を切ってさっと茹で水でさらしてザルにあげる
3.夏みかん・グレープフルーツは皮を剥いて2つか3つに切りましょう。
4.タコはスライス
5.お皿に以上の材料を盛りつける
6.白みそに卵黄・辛子を入れよく混ぜ酢・サラダ油を入れて
 食べる直前にかけてくださいね。
※今回は塩分5パーセントの白みそを使いました。
 味噌の塩分によって量は加減しくださいね。
※料理の本にはウドは酢水にさらすと書いてありますが
 時間がたつとアクが出て変色するので必ず片栗粉水につけてから
 水で流してください。
※今回はタコを使いましたがこれから美味しくなる貝を使うと
 もっと春らしいサラダのできあがり♪〜
by jinalaurapaerl | 2008-02-14 14:20 | 料理