パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

あっさりシチュー♪〜

牛すね肉を使った具だくさんのスープをご紹介します。
c0110361_16481788.jpg

材料
1.牛すね肉・・・・・・・・・・・・・500グラム
2.セロリ・・・・・・・・・・・・・・1本
3.ニンジン・・・・・・・・・・・・・1本
4.タマネギ・・・・・・・・・・・・・大きい物1個
5.ジャガイモ・・・・・・・・・・・・3個
6.トマトの水煮缶・・・・・・・・・・1缶
7.ニンニク・・・・・・・・・・・・・1かけ
8.鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・2本
9.月桂樹の葉・・・・・・・・・・・・3枚
10.白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ2
11.粉のパプリカ・・・・・・・・・・大さじ2
その他パセリのみじん切り少々
作り方
1.牛すね肉・野菜は2センチ角に切ります。
2.お鍋にサラダ油大さじ2を入れスライスしたニンニク・輪切りした
 鷹の爪を炒め香りが出たら牛肉を炒めます。
3.色が変わったらニンジン・タマネギ・セロリも炒めましょう。
4.水カップ5・ワイン大さじ2・トマトの水煮缶
 月桂樹の葉を入れ煮たってアクが出たら丁寧にすくいます。
 5.お肉が柔らかくなるまで弱火で2時間コトコト!
6.最後にジャガイモ粉のパプリカを入れ柔らかくなるまで煮ます。
7.最後に塩・胡椒で味付けしてできあがり♪〜
※茹でたスパゲティ・焼いて小さく切ったお餅を入れても
 美味しいです♪〜 好みで粉チーズも!!
今日は朝から雨に・・・退屈なのでまたまたお邪魔虫でした。
c0110361_16485722.jpg

by jinalaurapaerl | 2008-02-12 16:50 | 料理 | Comments(4)
Commented by 悟空 at 2008-02-12 19:11 x
今流行ってる1週間スープダイエットメニューに似ています^^
ほとんど同じですが・・・肉とお酒とジャガイモを除けばほとんど同じです~・・・


・・・結果がついていきませんが・・・(泣
Commented by マミりん at 2008-02-13 17:41 x
おいしそ~~
あっさりっていうのがいいですね。
息子があした、試験なので今日はとんカツの予定ですが
私はあまり食べたくないんです~~(ーー;)
年とともにあっさりしたものが食べたくなってきます。
飲む時は別ですが・・・(笑)
Commented by jinalaurapaerl at 2008-02-15 14:30
悟空さん一週間スープダイエットってあるんですね。
知らなかった!
すね肉はカロリーも低いしスープもコクのある味になります。
私にとってお酒は必須(笑)
毎日欠かさず飲みまくり(爆)
Commented by jinalaurapaerl at 2008-02-15 14:33
マミりんさんこんにちは!
すね肉を使っているのであっさり風味♪〜
それに野菜がいっぱい入ってるのでスープだけでも
お腹がいっぱいになります♪〜
パールパパのお腹がこれ以上ぽっこりしないためにも
カロリー低めを!
とん勝つですね!息子さん試験結果きっと良かったのでは〜
一口飲んだらなんでも美味しくなる私(笑)
マミりんさんもですか?