パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ネギのサラダ!

今日は今が旬のネギを使ったサラダをご紹介します!
c0110361_15473455.jpg

材料
1.太いネギ(白い部分だけ)・・・・・・・・400グラム
2.ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
3.水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
4.白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
5.コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
6.月桂樹の葉・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
7.粒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・10粒
8.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
9.トマト・パセリ・ケッパー・・・・・・・・・少々
作り方
1.ネギは10センチぐらいに切りお鍋に並べます。
2.水・白ワイン・ベーコン・月桂樹の葉・コンソメ・粒胡椒・塩を
 加え落としぶたをし最初は強火煮立ったら弱火にしてネギに
 竹串がさっと通るまで煮ます。
 今回は45分煮ました。
3.完全に冷めたら食べやすい大きさに切りフレンチドレッシング
 トマト・パセリのみじん切り適宜・ケッパー少々飾って出来上がり♪〜
※トロとした舌触り・甘味もたっぷりネギサラダです。
 お好みでマヨネーズベースのドレッシングでも美味しくいただけます。
 残ったスープは水を足し味がたりなかったら
 塩胡椒!溶き卵を入れれば簡単卵スープのできあがり!
 みなさん是非参考にしてくださいね♪〜
by jinalaurapaerl | 2008-01-06 15:50 | 料理 | Comments(2)
Commented by かりんママ at 2008-01-08 11:16 x
今年も宜しくお願します~
新年早々美味しそうです!
白いお葱は、こちらでは余り頂かないので・・・・・・
スキ焼・白髪葱以外、我が家では用途がなくて。
玉葱ではどうでしょうか?
基本で作ってみて玉葱で出来ないかやってみます。
いつもながら、お洒落な一品ですね!
Commented by jinalaurapaerl at 2008-01-09 14:05
かりんママさんこちらこそ今年も宜しくお願いします!
お正月あむちゃん・あんじゅちゃんとのんびりできましたか?
我が家は今年もパール中心のお正月でした!

関西地方は白い部分あまり食べないんですね。
タマネギでも大丈夫だと思いますが
触感が違うネギでも試してください!