パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

白ヒラタケのマリネ♪〜

お友だちのママさんから美味しい茸色々を送ってもらいました!
この茸は山里の原木を使い出来るだけ自然にちかい環境で育ったもの〜
箱を開けただけで香りがプーン!
美味しい食材があると俄然張り切るママよ〜
色んな料理が浮かんじゃうらしいの♪〜
一昨日はヒラタケと牛肉のオリーブオイル炒め!
昨日は寄せ鍋に♪〜
今日は白ヒラタケを使ったマリネ!美味しそうでしょう♪〜
c0110361_15423039.jpg

作り方は茸を5分塩水につけ汚れを落としローリエ1枚・塩少々
白ワイン・水半々で蒸し煮し冷まします。
美味しい汁は夕食の献立ポトフに入れたそうです。
スモークサーモンを適当に切りフレンチドレッシングで和えて出来上がり♪〜
彩りにブラックオリーブも入れてくださいね。
カロリーもかなり低いしお腹ポッコリパパに最高のメニューかも!
今晩は多分キリッと冷えた白ワインかな〜

やっと足場が取れてお庭が広くなりました。
でもまだまだ室外の工事は続くらしいの!相変わらずママは大忙し!
○○○ー○ジーンズで頂いた膝かけを使って
ばぁちゃん作新作フリースT作ってくれました〜
モデルは辛いわ楽しくないのににっこり出来ないモン〜
c0110361_15432539.jpg

今年の冬は寒いし雪が降ったらこれ着なくっちゃ!

c0110361_15444666.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-12-17 15:45 | 料理 | Comments(6)
Commented by ガーシュウィン at 2007-12-18 11:35 x
おばあちゃま、 益々 腕を挙げましたね。^^
さすがですっ!

パールちゃ~~ん、 ちょこっとだけでも、 笑顔を・・・
・・・そう、 今日は 気が乗らない?   んじゃ、 この次プリーズね、
Commented by sorawanko at 2007-12-19 23:51
すごい!
○○まー○ジーンズなのね!
すごいわ。
あたしなんかキティちゃんの
ひざかけがベッド毛布がわりよ!
でもパールちゃん似合ってる。
山の中のようににかっと笑わなくっちゃね
Commented by まろオカン at 2007-12-21 00:41 x
パーたん。カッコいいね~!シックでオシャレな半袖T似合ってるよ~ん
あぁぁ・・・ウチにも器用な「ばぁちゃん」が居たらなぁ~

あまりにも美味しそうなので・・真似っこして作りたかったのですが
白ヒラタケがGET出来なかったので・・ヒマラヤマイタケと「普通の」ヒラタケで作ってみました~・・うふふふ・・美味しかったです。
次回は是非!美味しい白ヒラタケGETしてTRYしま~っす。
Commented by jinalaurapaerl at 2007-12-22 15:05
ガーシュウィンさんレスが遅くなってごめんなさい。
もうかなりの枚数縫っているので腕が上がるのはあたりまえかも(笑)
私は洋裁出来なのに注文ばっかりつけてます〜

実はパール洋服苦手なんです!
笑ってなんて言われてもとブスとしちゃって(笑)

明後日はクリスマスイヴ!
ガーシュウィンさん家はどんなクリスマスを過ごすのですか?
Commented by jinalaurapaerl at 2007-12-22 15:10
sorawankoさんこんにちは〜
頂き物利用しないともったいないでしょう!
キティちゃんの膝掛け可愛いですよね〜
パールって表情豊かで気に入らないとブスッとするの(笑)
今回はおやつでつってもダメでした!

そらちゃんクリスマスどんなプレゼントもらえるのかな?
パールにまだ買ってなくて(汗・汗)
Commented by jinalaurapaerl at 2007-12-22 15:12
おかん褒めてくれてありがとう♪〜
来年またシックな生地見つけたジー君とマーゴちゃんに
プレゼントしますね。

おかんレシピ参考にしてくれてありがとう♪〜
突然思い立って作ってみましたが今回は上出来だったかも!
美味しい茸見つけたら又作ってくださいね。