パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

牡蠣のオイル漬け!

牡蠣が美味しい季節になりましたね〜
今日は簡単牡蠣のオイル漬けをご紹介します。
c0110361_15474170.jpg

材料
1.牡蠣(大きめの物)・・・・・・・・・・300グラム〜500グラム
2.オイスターソース・・・・・・・・・・・大さじ1〜1.5
3.月桂樹の葉・・・・・・・・・・・・・・2〜3枚
4.鷹の爪(刻んで)・・・・・・・・・・・1〜2本
5ごま油・サラダ油
6.白髪ネギ・細ネギ・・・・・・・・・・・適宜
7.レモン・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
作り方
1.牡蠣は洗って水気をしっかり切りましょう。
2.フライパンを強火にして牡蠣が崩れないように炒める
3.表面に火が通ったらオイスターソースを加え中火で汁気が
 なくなるまで炒める。
4.完全に汁気が飛んだらさまして密閉容器に移す。
5.月桂樹の葉・鷹の爪・ごま油を全体の3分の2
 残りひたひたまでサラダ油を入れる。
6.2〜3日目頃から食べ頃に!
7.たっぷりの白髪ネギ・細ネギをのせてレモンをかけて出来上がり♪〜
※口の中に牡蠣のうま味が広がります。
 白ワイン・シャンパン・冷酒にもピッタリ♪〜
 クリスマス・お正月の一品にも!是非作ってくださいね。
 残った油は牡蠣エキスが十分でているので炒め物・色々な
 料理に使えます。
by jinalaurapaerl | 2007-12-07 15:48 | 料理 | Comments(3)
Commented by sorawanko at 2007-12-07 22:39
いつもながらすごいわ
できれば今度牡蠣フライのつくりかたも
よろしくね
実は家で作ったことがないのよ
と、そらわんこのそばで
ぶつぶつ言ってるから代わりに伝えるわ
Commented by jinalaurapaerl at 2007-12-11 16:42
sorawankoさん褒めてくださってありがとう♪〜
牡蠣フライの作り方のこつは牡蠣を崩さないように
丁寧に洗って水気をキッチンペーパーでしっかり押さえて
取り後は小麦粉・溶き卵・パン粉をつけ油で揚げて出来上がり♪〜
揚げたて美味しいから作ってね!
Commented by そらわんこ at 2007-12-16 19:16 x
ども ありがと
やってみるねー