パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大根と柿のサラダ!

寒くなって大根・柿が美味しい季節になりましたね!
先週たまなさんでゲットした柔らかい大根と我が家の富裕柿を
使ったサラダをご紹介します。
c0110361_14485268.jpg

材料 4人分
1.大根・・・・・・・・・・・・・・・・・400グラム
2.柿・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
3.蟹・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
4.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ドレッシングの材料
1.マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
2.プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・大さじ1
3.レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
4.柚子胡椒・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
5.塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

作り方
1.大根は長さ4センチ巾1センチの薄い短冊切りにし
 塩小さじ1をふり混ぜ水気が出るまでおきます。
2.30分ぐらいすると大根がしんなりするので水気を絞ります。
3.柿は皮を剥き種を取って薄くスライス
4.蟹はほぐしておきます。
5.大根と柿を混ぜ上に蟹を漏ります。
※蟹がなくても大丈夫♪〜
6.ドレッシングの材料をしっかり混ぜ食べる時にかけてくださいね。
※ポイントはぴりっと辛い柚子胡椒♪〜
 簡単に出来るので是非作ってくださいね!
by jinalaurapaerl | 2007-11-19 14:49 | 料理 | Comments(12)
Commented by ガーシュウィン at 2007-11-20 10:47 x
こんにちは  ^^

  あるあるこの材料、 今、我が家の冷蔵庫Ⅱ!!

今日のおかず、 一品できあがり♪  ありがとう。
味つけする前に、 ワン達の血ッピングにもなりますねー。
これまた、 できあがり ♪  ありがとう。。^^
Commented by sorawanko at 2007-11-20 23:35
あら おいしそう
ドレッシングかけなかったら
わんこもたべていいのね
いいのね?柿もたべてみたかったの。
Commented at 2007-11-21 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-21 18:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-21 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-22 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jinalaurapaerl at 2007-11-23 15:03
ガーシュウインさん冷蔵庫に材料あったのね!
パールも大根・柿大好き♪〜特に柿は切ってる最中からよだれが(笑)
お味は如何でしたか?ビール・ワインお酒にもピッタリ♪〜
だいたい私が作るのは(笑)
又違うレシピアップしますから参考にしてくださいね!
Commented by jinalaurapaerl at 2007-11-23 15:03
sorawankoさんこんにちは!
大根は塩しないうちに〜柿は消化が悪いと聞いていますが
パールは全然平気♪〜
ビタミンたっぷりだしもっと美人になるかなと思って(笑)
パールちょこっとまた太ってしまったので量は少なめにしています。
そらちゃんもダイエット中!薄切り3枚で終わりにしてね〜

Commented by jinalaurapaerl at 2007-11-23 15:04
鍵こめさんこんにちは〜
メソメソはあたりまえだと思います。見苦しいなんてとんでもありません。
私もHALさんのおブログに書きましたが突然悲しくなって自分を責めています。
アランちゃん・ローラの優しい笑顔♪〜
どちらも世界一美人で可愛かったですよね。
アランちゃん夢に出てきてくれますか?
ジーナは時々会いに来てくれるのですがローラは・・・
それは私の気持ちがまったく整理できてないからなのかしら?
新しい子を迎えても変わりにはなりませんよね。
パールがローラよりもっと幸せに長生きできるよう頑張るつもりです。
Commented at 2007-11-23 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-23 15:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-25 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。