パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

中華風白菜の甘酢漬け!

白菜を丸ごと買ってしまったらこんなお料理は如何ですか〜
北軽井沢でゲットした白菜で中華風白菜の甘酢漬けを作りました。
c0110361_16333425.jpg

材料
1.白菜・・・・・・・・・・・2分の1個(1キロ)
2.キクラゲ・・・・・・・・・少々
3.ショウガ・・・・・・・・・大1かけ
4.刻み赤唐辛子・・・・・・・小さじ1
5.塩・・・・・・・・・・・・大さじ2杯半
タレの材料
1.酢・・・・・・・・・・・・カップ2分の1
2.砂糖・・・・・・・・・・・100グラム
3.塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
4.サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
5.ラー油・・・・・・・・・・小さじ2分の1

作り方
1.白菜の白い部分は5センチ長さ切って縦1センチぐらいの棒状に切る
 葉の分はざく切り、ショウガは千切りにし
 塩大さじ2杯半の塩をふりまんべんなくかき混ぜ
 重石をするか卓上漬けもの器で2〜3時間おきましょう
2.キクラゲはぬるま湯につけ戻ったら千切りに
3.水分がしっかり出たら水気を絞ります。
4.ボールに白菜・キクラゲ・赤唐辛子を入れ
お酢・砂糖・塩をよく混ぜ白菜にかけます。
5.フライパンにサラダ油・ラー油を入れ煙が出る寸前まで熱し
 白菜の上からかけます。
6.しっかり混ぜて2〜3時間たてば食べ頃♪〜
※白菜の漬け物とはまた違った味です。
 砂糖の分量はお好みで減らしても増やしても大丈夫です。
 冷蔵庫に入れておけば日持ちもするので是非作ってくださいね。
by jinalaurapaerl | 2007-10-23 16:35 | 料理 | Comments(4)
Commented by まろオカン at 2007-10-23 23:51 x
とぉぉ~っても美味しそう!
&オカンの好み!白菜が沢山ある時は煮て・・・その後余ったら・・・
簡単な浅漬けでしたが・・・このMENUなら、しっかり一品になりますね~
早速、つくります~
Commented by ガーシュウィン at 2007-10-28 12:02 x
これ、 作る~~~~ !!

  決定です!!

もう、・・・・・ およだが  ・・・・^^
Commented by jinalaurapaerl at 2007-10-28 14:10
これから白菜が美味しくなる季節♪〜
おかん白菜がいっぱいある時は是非作ってね〜
生の時はこんに大過ぎとおもうかもしれませんが
できあがるとたいした量じゃないんです。
餃子・麻婆豆腐にもピッタリだし!


Commented by jinalaurapaerl at 2007-10-28 14:12
ガーシュウインさんこんにちは!
今日は昨日の嵐が嘘のように晴れましたね〜
平日だったら絶対出かけたのに・・・

白菜の甘酢漬けけっこういけます!
もちろんビールにもピッタリ♪〜
是非作ってくださいね!