パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ロールキャベツ♪〜

涼しくなり煮込み料理が恋しい季節になりましたね。
今日はママオリジナルのロールキャベツをご紹介します。
ロールキャベツ苦手なパパも牛テールスープでじっくり煮込んだ物は大好き♪〜
手間はかかりますが一味違ったロールキャベツ是非作ってくださいね。
c0110361_14275923.jpg

スープの材料
1.牛テール・・・・・・・・・・・・・・500グラム
タマネギ・セロリ・ニンジン・月桂樹の葉・パセリの茎適宜

材料
1.大きめのキャベツ葉・・・・・・・・・12枚
2.合い挽き肉・・・・・・・・・・・・・600グラム
3.タマネギ・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
4.パン粉・・・・・・・・・・・・・・・カップ2分の1
5.牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
6.大きめの卵・・・・・・・・・・・・・1個
7.セロリ・・・・・・・・・・・・・・・2本
8.ニンジン・・・・・・・・・・・・・・1本
9.生椎茸など(茸類)・・・・・・・・・適宜
11.トマトピューレ・・・・・・・・・・・200cc
12.赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・カップ2分の1
13.サワークリーム・・・・・・・・・・適宜
その他
月桂樹の葉・塩・胡椒・ナツメッグ・パセリ

作り方
1.牛テールは流水で良く洗いお鍋にたっぷりの水・適当に切った野菜と一緒に
 蓋をしないで煮ます。
 沸騰したらアクを丁寧に取ります。
2.弱火でコトコト2時間以上牛テール・野菜を取り出し
 ザルにキッチンペーパーおき濾します。
※多めに作って冷凍しておけば他の煮込み料理にも使えますよ。

3.キャベツの葉を丁寧に剥がし塩を入れた熱湯でさっと茹でさまします。
 硬い芯は包丁でそぐ
4.合い挽き肉にみじん切りのタマネギ・牛乳でふやかしたパン粉
 塩・胡椒・ナツメッグ・といた卵入れしっかり混ぜます。
5.今回はロールキャベツ6個分なので肉を6個に分けます。
6.キャベツをしいて肉をしっかり巻き楊子でとめる。
7.厚手の鍋にロールキャベツをおき大きめに切ったセロリ・ニンジン
 お好きな茸を入れ牛テールスープをひたひたに注ぎます。
8.赤ワイン・トマトピューレ・月桂樹の葉塩・胡椒を入れ最初は強火
 煮立ったら弱火で2時間コトコト。
最後に味をみて足りなければ塩・胡椒足してくださいね。
9.お皿に盛りサワークリーム・パセリのみじん切りを飾って出来上がり♪〜
※今回の材料は6人分です。沢山作った方が美味しいので!
by jinalaurapaerl | 2007-10-11 14:26 | 料理 | Comments(0)