パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ハスのお焼き!

今年も後3ヶ月!急に秋らしくなりました〜
西湖に行った日は真夏日だったのに土曜日からパール地方
11月下旬の陽気気温も20度以下に!!
それに曇りのち雨のお天気ばっかり・・・
太陽さんいい加減に顔出してください!
今朝は小雨の中お散歩!やっとストレス発散できちゃいました♪〜
c0110361_15441695.jpg

c0110361_15442953.jpg

今日はハスのお焼きをご紹介します。
c0110361_15445244.jpg

材料
1.ハス・・・・・・・・・・・・・・250グラム
2.むきえび・・・・・・・・・・・・100グラム
3.銀杏(水煮)・・・・・・・・・・10個
4.細ネギ・・・・・・・・・・・・・4〜5本
5.キクラゲ・・・・・・・・・・・・少々
6.卵白・・・・・・・・・・・・・・1個
7.片栗粉・・・・・・・・・・・・・大さじ3
8.塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
その他サラダオイル・酢
作り方
1.ハスは皮を剥き薄い酢水にさらし水気を拭いてすりおろします。
 ザルに入れ自然に水気を切りましょう。
2.むきえびは背わたをとりぶつ切り・銀杏は3つに切ります
 細ネギは小口切り・ぬるま湯で戻したキクラゲは千切りに
3.ボールにハス・その他の材料を入れ卵白・片栗粉・塩入れ
 よく混ぜます。
4.フライパンサラダ油少々入れ混ぜ合わせた材料をスプーンで
 おとしいれ弱めの中火で両面をこんがり焼き中まで火を通す
5.辛子酢醤油で熱々を食べてくださいね。
※レンコンもすり下ろすと違った食感に!
 サンマの塩焼きメニューにピッタリの一品!是非作ってくださいね。
by jinalaurapaerl | 2007-10-02 15:46 | 料理 | Comments(2)
Commented by まろオカン at 2007-10-03 13:51 x
パーたん、小雨でもゆったり散歩して貰えてイイね~
ウチなんぞ、駆け足、ダッシュの慌しい散歩ですよ~

美味しそうぉぉ使ってる素材、全部好物!
コレは作らなければ~♪
Commented by jinalaurapaerl at 2007-10-06 14:21
おかんこんにちは!
こちらは一昨日からやっと秋晴になりました〜
今日も最高のお天気♪〜家にいるのがもったいない・・・
汚れてたからのんびり散歩(笑)
今週初めは天気が悪く人間も運動不足だったしね〜

おかんの好きな素材なんですね♪〜
すり下ろすとハスも違った触感に!是非作ってくださいね。