パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

きのこのキッシュ!

今日はあっという間にできる簡単キッシュをご紹介します。
パイ生地を使っていないのでカロリーはかなり低め!
暖かくても冷めても美味しく頂けます♪〜
c0110361_178489.jpg

材料
1.生椎茸・・・・・・・・・・・1パック
2.エリンギ・・・・・・・・・・2分の1袋
3.シメジ・・・・・・・・・・・2分の1袋
4.タマネギ・・・・・・・・・・2分の1個
5.ベーコン・・・・・・・・・・2枚
6.卵・・・・・・・・・・・・・2個
7.牛乳・・・・・・・・・・・・80cc
8.生クリーム・・・・・・・・・80cc
9.塩・胡椒・ナツメッグ・・・・少々
その他
バター・塩胡椒

作り方
1.22センチのパイ皿にまんべんなくバターを塗っておきます。
2.生椎茸はスライス・エリンギは1センチの厚さに
 シメジはいしずきをとり一口大に切ります。
3.タマネギは薄くスライス・ベーコンは2センチ巾に切っておきましょう。
4.フライパンにバター大さじ2を入れタマネギ・ベーコンをこがさないように
 ゆっくり炒める。
6.茸類を入れさっと炒めたら軽く塩・胡椒
7.卵をよくときほぐし牛乳・生クリーム・ナツメッグ・塩胡椒少々を入れて
 混ぜます。
8.パイ皿に炒めた茸・タマネギ・ベーコンを入れ7を流します。
9.200度に暖めておいたオーブンで20分!
 焦げ目が付いたらできあがり♪〜

※茸はどんなものでもOKです!
 茹でたアスパラ・ブロッコリーを使っても美味しく出来上がります。
 水っぽい野菜はさけてくださいね。
by jinalaurapaerl | 2007-09-12 17:09 | 料理 | Comments(6)
Commented by puruhanamm at 2007-09-12 19:15
そらわんこさんのところから来ました~
GR2頭と暮らしています。

とっても美味しそうですね♪♪
この時間・・おかずどうしようかな~と思って見ていたところに
美味しそうなお料理が飛び込んできました。
衝撃的でした(笑)今度絶対作ってみようと思いますー。

パールちゃんにっこにこさんでとってもかわいいですね!
色白さん♪
また遊びに来ます、よろしくお願いします♡


Commented by まろオカン at 2007-09-13 23:10 x
きゃ~!キノコも卵も大好き!調度、材料が全てア~ル!
明日の一品、決定~♪

ポイントはナツメッグですかね?
Commented by シエルまま at 2007-09-14 11:02 x
先日、プールの件で質問したシエルままです。
昨夜、”きのこキッシュ”を作ってみました。
本当に簡単で、すご~く美味しかったです(*^_^*)
これなら料理が苦手な私でもOK!!
お勧めレシピ、楽しみにしています。
Commented by jinalaurapaerl at 2007-09-14 16:27
puruhanammさん初めまして〜
パールの日記帳に書き込みありがとうございました♪〜
puruhanammさんもGRと暮らしているのですね!
私も以前はGR2頭と暮らしていました。
いつかまた2頭飼いするのが夢なんですが〜

このキッシュとっても簡単♪〜材料も生クリーム以外は
身近にあるものばかりなので是非作ってくださいね。
中身もその日の気分で変えればいろんな味が楽しめます!

おっとりモジモジパール♪〜
puruhanammさん家のGRちゃんはどんな性格ですか?
こちらこそ宜しくお願いします
Commented by jinalaurapaerl at 2007-09-14 16:29
おかんこんにちは!
このキッシュ昔から良く作ってました。
お金もかからないしあっという間に出来ちゃうから(笑)
これからは茸が美味しい季節ですよね!
春はアスパラ・冬はブロッコリーなど使って作っています。
ナツメッグは必須!是非作ってくださいね♪〜
Commented by jinalaurapaerl at 2007-09-14 16:32
シェルのママさんこんにちは!
嬉しい♪〜レシピ参考にしてくださったんですね〜
中身の材料を買えると違った味が楽しめます♪〜
お勧めは堅めに茹でたアスパラ・ブロッコリー等々!
ミニトマトを皮ごと一緒に焼いても美味しいです♪〜
ベーコンに限らずウインナーソーセージ・ハム・アンチョビーもOK!
これからも時々簡単メニューレシピアップしますので
参考にしてくださいね。