人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ

いなり寿司!

パパのお弁当にちょくちょく登場するママ得意のいなり寿司♪〜
何度も試行錯誤してこの調味料の分量になりました。
甘すぎず・しょっぱ過ぎず中身の酢飯にいろんな具を入れても
邪魔しないさらっとした味です。
沢山煮て冷凍にしておけばいつでも使えるので是非作ってくださいね。
いなり寿司!_c0110361_1685066.jpg

いなり寿司!_c0110361_169457.jpg

材料
1.油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・12枚
2.出汁・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2
3.砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6
4.薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ7
5.みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
6.酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・5さじ3
作り方
1.油揚げは半分に切り袋状にします。
2.たっぷりの熱湯にくぐらせ油抜きする
3.出汁・砂糖・薄口醤油・みりん・酒を煮立て油揚げを入れ
 煮立ったら落としぶたをし弱火で1時間15分ことこと煮ます。
4.多少煮汁が残っていても火を止めてから油揚げが吸収するのでOKです!

酢飯にちりめん山椒・紅ショウガ・ゴマ・穴子の細かく切った物
山菜の煮た物・ひじきの煮物などお好きな物を加えると
色んな味のお稲荷さんできあがり♪〜
※油揚げは薄く表面がなめらかな物を使うのがこつです。

ばぁちゃんがまたまた新作T縫ってくれました!
シックなこの生地これからの季節にピッタリでしょう♪〜
いなり寿司!_c0110361_161027.jpg

いなり寿司!_c0110361_16101584.jpg

あれ・・・今日は水が!!早くお願いします
いなり寿司!_c0110361_1611884.jpg

大型台風9号直撃で多摩川は増水しました
近くの住宅街での浸水もありましたが我が家はお陰さまで大丈夫でした。
心配してくださったみなさんありがとうございました!
by jinalaurapaerl | 2007-09-07 16:13 | 料理