パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春雨サラダ!

今回は豚挽肉を使ってみました〜
c0110361_14591338.jpg

材料
1.春雨・・・・・・・・・・・・・100グラム
2.赤身豚挽肉・・・・・・・・・・250グラム
3.キクラゲ・・・・・・・・・・・3グラム
4.タマネギ・・・・・・・・・・・2分の1個
5.赤唐辛子・・・・・・・・・・・4本
6.レモン・・・・・・・・・・・・1個半
7.香菜・・・・・・・・・・・・・適宜
8.ショウガ・・・・・・・・・・・少々
9.ピーナッツ・・・・・・・・・・適宜
10サラダ油・・・・・・・・・・大さじ2
11.ナンプラー・・・・・・・・・大さじ4

作り方
1.キクラゲは洗ってぬるま湯に漬けて食べやすい大きさに切る
2.タマネギは薄くスライスし水にさらす
3.赤唐辛子は種を取り除いて細かく刻みましょう
4.春雨は沸騰したお湯に入れ透明なったらザルにあげ水にさらす
5.フライパンにサラダ油を熱し赤唐辛子・豚挽肉を漕げる寸前まで
 炒め水気をとばす
6.5にキクラゲを加えナンプラーの半量を入れさらに炒める
7.冷めたら水気を切ったら春雨・たまねぎ・ショウガの千切り
 レモン汁・ナンプラーの残り・レモン汁・香菜加え混ぜましょう。
8.器に盛ってピーナッツの粗みじん切りをかけてできあがり♪〜
※こつは豚挽肉を焦げる寸前まで炒めることです。
 味はお好みでナンプラー・レモン汁をたしてください。
 冷蔵庫で冷やしておけば次の日も美味しいですよ♪〜

パールは昨日に続きチョビちゃんとバトル♪〜
ギャラリーが多いとますますやる気満々!
c0110361_1501536.jpg

c0110361_1502732.jpg

チョビちゃんパワーに負けちゃった!
c0110361_1505149.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-09-01 14:58 | 料理 | Comments(2)
Commented by at 2007-09-03 17:47 x
うーん、このレシピもとっても美味しそう~♪
早速作ってみますね、ダイエットにもよさそう。
叩ききゅうり、とっても美味しかったです。
たれを冷凍しておいて、忙しい時使ってとっても長方でしたよ。
ママ、いつも美味しいレシピを有難う~♪

パールちゃん、お友達とこんなに楽しそうに遊べるところがあって
羨ましいですわん。
Commented by jinalaurapaerl at 2007-09-06 14:05
コメントありがとうございます!
叩きキュウリのタレ冷凍にしておいても大丈夫だったんですね〜
教えてくださってありがとう♪〜
タレ残っちゃうからもったいないですよね!
これからも私も冷凍します〜

豚挽肉を使った春雨サラダけっこういけますよ♪〜
春雨が大好きな私!ほとんど半分食べました(笑)

この広場ノーリードOKなんですよ♪〜
近くにこんな場所があってパールは本当に幸せです!