パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春雨サラダ!!

毎日毎日猛暑日・・・今朝5時半の気温は30度超えていました。
皆さん夏ばてしないように気をつけてくださいね♪〜
こんな暑い日にぴったりのエスニック春雨サラダをご紹介します。
c0110361_15195011.jpg

材料
1.春雨・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
2.エビ・・・・・・・・・・・・・・・・8匹
3.イカ・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
4.鶏挽肉・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
5.紫タマネギ・・・・・・・・・・・・・4分の1
6.赤ピーマン・・・・・・・・・・・・・4分の1
7.キクラゲ・・・・・・・・・・・・・・10個
8.ナンプラー・・・・・・・・・・・・・大さじ4
9.レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
10.サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
11.刻み唐辛子・・・・・・・・・・・・・少々
12.ショウガ(千切り)・・・・・・・・・1かけ
13.プリーツレタス・・・・・・・・・・・適宜
14.香菜(粗みじん切り)・・・・・・・・適宜
15.塩・酒・・・・・・・・・・・・・・・少々
作り方
1.春雨は茹で水にさらし水気をしっかりとる
2.エビは背わたを取り塩・酒少々入れた熱湯でさっと茹でる
3.イカは細い短冊に切りこれも酒・塩少々入れた熱湯でさっと茹でます。
4.鶏挽肉は酒大さじ1でパラパラになるようにいる。
5.キクラゲは水で戻し千切り
6.紫タマネギは薄切りにし水にさらし水気をしっかりとる
7.赤ピーマンは千切りに
8.春雨・エビ・イカ・鶏挽肉・キクラゲ・紫タマネギをボールに入れ
 ナンプラー・レモン汁・刻み唐辛子・ショウガ・サラダ油を入れ良く混ぜます。
9.器にプリーツレタスを敷き8を盛り赤ピーマン・香菜を飾って出来上がり♪〜
※パールパパは香菜が大好きですが嫌いなかたは省いてもOKです!
 低カロリーサラダ是非作ってくださいね♪〜

プールが気になるパール!朝も起きたら必ず点検♪〜
c0110361_15204013.jpg

あれまだ水がたまってないですよママ!!
この暑さで一日中でも浸かっていたいのに・・・
c0110361_1521436.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-08-16 15:22 | 料理 | Comments(6)
Commented by まろオカン at 2007-08-16 23:44 x
春雨大好き!ウチもよく作ります・・が・・マミーの様にオシャレでも
美味しくもナイですが~(爆)・・なんせスーさんがナンプラーをはじめ
「ちょっとクセのある味」(アンチョビとか)が苦手なのでアクセントが付け難いんですよ!美味しいのにね~・・

ps.パーたん・・プール楽しそうね~!羨ましい~ってジー君&マーゴが言ってます(爆)
Commented by シエルまま at 2007-08-17 09:31 x
長崎在住のシエルままと申します。
GR(♀)のシエルと二人でのんびり暮らしています。
パールちゃんのブログ、楽しく拝見しています。(勝手にごめんなさい)
で、お尋ねです。
パールちゃん使用のプールを探していますが、なかなか見つかりません。ご迷惑でなかったら、購入先を教えていただけないでしょうか・・・?
突然の失礼、お許しください。
これからも、ブログ楽しみにしています。
Commented by sorawanko at 2007-08-18 09:23
パールちゃんへ
ほんとうに素敵なプールね
たしかに
これだけ暑いと
プールにはいりたくなるわ
(プール嫌いなそらわんこでもね)
Commented by jinalaurapaerl at 2007-08-18 12:05
おかんも春雨サラダよく作るんですね〜
パールパパは癖のある味大丈夫ですが弟もナンプラー・香菜苦手!
僕を呼ぶときは絶対使わないでと言われています(笑)
働いてくれるパパの好みに合わせて食事作りしましょう〜
何たってワンの食事代バカにならないので!

毎日オープンしてるパールプール〜
近かったらジー君・マーゴちゃんと一緒に遊べるのに残念です。
Commented by jinalaurapaerl at 2007-08-18 12:10
シェルのママさんこんにちは!
パールのブログに書き込みしてくださってありがとうございます。
ママさんもGRと暮らしているのですね〜
このプールの購入先は
http://www5f.biglobe.ne.jp/~pool/です。
サイズも色々ありますし値段も安いんですよ〜
今年の夏は異常な暑さ・・・シェルちゃん泳ぐの好きですか?
パールも私も毎日水に浸かって夏ばてしらず♪〜
何かわからないことがありましたら又書き込みしてくださいね〜
親ばか日記ですがこれからも宜しくお願いします。
Commented by jinalaurapaerl at 2007-08-18 12:13
sorawankoさん残暑お見舞い申し上げます。
やっとこちらは今日涼しくなりました。
sorawankoさん地方は如何ですか?

そらちゃんプール苦手なんですね。
パールは水さえあればルンルン♪〜
毎日浸かって体がふやけてきました(笑)

昨晩虫の声を聞きました〜暑さももう少しの辛抱!
そらちゃん夏ばてしないように頑張ってね〜