パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピリ辛肉みそ!!

立秋だというのに今日も猛暑・・・・
今朝は5時過ぎに出発しました!
とんぼ・バッタが急に増えた河川敷〜
暑さは厳しいけど確実に秋に向かっているのかな???
3日間長距離散歩拒否のパールだったけど6時前ということも
あっていくらか風も爽やか♪〜
c0110361_1551207.jpg

パパと一緒に走ったり石拾い頑張りました!
c0110361_15514452.jpg

c0110361_15515648.jpg

昨日病院で体重計ったら今回も体重30.85キロ♪〜
今年の夏はダイエットまったく必要なし!
ママ美味しい果物もうちょっと増やしてね♪〜

今晩の夕食の一品をご紹介します。
ビールのおつまみにもピッタリのピリ辛肉みそ!
c0110361_15525030.jpg

材料
1.牛赤身挽肉・・・・・・・・・・・・・300グラム
2.コチュジャン・・・・・・・・・・・・大さじ2強
3.醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
4.酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
5.砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
6.すりごま・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
7.すりおろしニンニク・・・・・・・・・小さじ2分の1
8.粉唐辛子・・・・・・・・・・・・・・少々
9.赤ピーマン・・・・・・・・・・・・・1個
10.ピーマン・・・・・・・・・・・・・・2個
11.ニンニク・・・・・・・・・・・・・・1かけ
12.ごま油・・・・・・・・・・・・・・・少々
13.サンチュ・・・・・・・・・・・・・・適宜
作り方
1.2〜8の材料を合わせ牛肉に加えてしっかり混ぜます。
2.赤ピーマン・ピーマン・ニンニクは粗みじん切り
3.フライパンを熱しごま油少々入れて赤ピーマン・ピーマン
 ニンニクをさっと炒めます取り出します。
4.同じフライパンにごま油少々入れ強火でほぐしながら炒める
 火が通ったら弱火にし水気がなくなり艶が出るまで炒め
 炒めた赤ピーマン・ピーマン・ニンニクを戻しざっと混ぜ合わせる
5.サンチュ・サニーレタスに適量とり巻いて食べてくださいね♪〜
※白いご飯にかけても美味しい肉みそ!冷蔵庫に入れれば日持ちも
 します。
 沢山作って常備菜に!!
by jinalaurapaerl | 2007-08-08 15:54 | 料理 | Comments(2)
Commented by ふみネー at 2007-08-09 22:43 x
ビールを呑みながら見に来たら・・・
ビールにピッタリのピリ辛肉みそ~!!!
これは作るっきゃないわんっ♪
Commented by jinalaurapaerl at 2007-08-10 15:29
ふみねーさんこんにちは〜
ビール飲みのみってtomoさんと同じ(爆)
私は一口飲んだらパソコン開けられません〜
弱いってこと???

この調味料の分量だと味が薄めなので保存する場合は味をもう少し濃いめにしてくださいね!
今日もアチチィ・・・ビール日和(笑)