パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏にピッタリのレシピ!!

牛肉とワカメサラダ!
c0110361_1538465.jpg

材料
1.牛肉赤身(シャブシャブ用)・・・・・・・・・200グラム
2.ワカメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
3.ネギ(白い部分)・・・・・・・・・・・・・・適宜
4.シソの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
ドレッシングの材料
1.梅干し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
2.醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
3.酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
4.砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
5.ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
6.すりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方
1.ワカメは水に戻し食べやすい大きさにきりましょう。
2.ネギは細く切り氷水でさらし水気をきる・
3.たっぷりのお湯を沸かし牛肉をさっと茹で食べやすい大きさにきります。
4.ドレッシングの半分を牛肉にからめておきましょう。
5.お皿にたっぷりのワカメ・白髪ネギをよそい真ん中牛肉
 シソの葉の細切りをかざりましょう〜
6.食べる時に残りのドレッシングかけて出来上がり♪〜

梅干しの酸味が食欲をそそいます。
牛肉は赤身を使ってくださいね♪〜

アサリの蒸し物!
c0110361_1539443.jpg

材料
1.アサリ又は蛤・・・・・・・・・・・・・・・350グラム
2.卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
3塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
4.酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
4.オクラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・5本
5.出汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
6.薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
7.酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
作り方
1.アサリは砂出しし良く洗い水580ccと酒を鍋にアサリを入れ
 煮たってきたら口が開いてきたものからとりだし
 殻から身をはずしましょう。
2.ゆで汁に塩小さじ2分の1を入れ布でこしましょう。
3.ゆで汁が冷めたらといた卵に少しずつ加え静かに混ぜる
4.どんぶりに卵駅を万能こしきでこしながら入れる。
5.湯気の立ってる蒸し器に入れ弱火で13分たったち半分以上固まった
 卵液上に殻からだしておいたアサリを並べます。
6.さらに7〜8分弱火で蒸し串をさして透明の液がでてきたら取り出す。
7.だし汁150ccに薄口醤油・お酒を入れお吸い物よりちょっと濃い味に
 仕上げます。
8.オクラは塩の入ってお湯で茹でさまし薄くスライスします。
9.6・7が冷めたらオクラを飾りだし汁を注ぎ入れ冷蔵庫で冷たく冷やして
 できあがり♪〜
※オクラの変わりにジュンサイを使ってOK!
 のどごし爽やかな蒸し物♪〜お客様料理にもピッタリです!
by jinalaurapaerl | 2007-08-06 15:42 | 料理 | Comments(6)
Commented by ガーシュウィン at 2007-08-07 23:28 x
これ、明日作る!!!!   わかめ、大好きです。^^

nikiママの1年記事、チョビちゃん と ・・・・・
パールママは、いろいろな方と、 色々な出会いをして、色々な思いをしてますね。♪

だから、料理も色々できるのかな?もちょっと私、ママの料理見て修行しよ~~^^
改めて、これからも、よろしくです!!
Commented by 悟空 at 2007-08-08 11:42 x
アサリの蒸し物の表面は玉子ですか??

料理屋に出せるようなメニューですね^^
Commented by tomodogs at 2007-08-08 18:14 x
無事リンク完了
♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪...(((爆爆)))。

今日のお料理も美味しそう~!
ほんと夏のピッタリのレシピだわぁ~( ^0^)θ~♪
うちの夏のレシピは・・・そうめん~...(((爆爆)))。
Commented by jinalaurapaerl at 2007-08-10 15:23
ガーシュウィンさん牛肉とワカメのサラダ気に入ってくれたかな?
ワカメ私も大好き♪〜カロリーも低いしいっくら食べても大丈夫ですよね〜

ワンをとおして沢山の方々とお友だちになれました。
nikeママは私よりずーと若く優しくキュートな方でした〜
川・海・山一緒に出かけた楽しい思い出がいっぱい♪〜
ローラ・パールが繋いでくれた縁!
ワンはやっぱり私にとってかけがえのない存在です〜

こちらこそガーシュウィンさん宜しくね!
Commented by jinalaurapaerl at 2007-08-10 15:25
悟空さん残暑お見舞い申し上げます〜
パンちゃん元気にしてますか?
パールは毎日水遊びに夢中!
ふやけちゃうんじゃないかと心配してます(笑)

茶碗蒸しの具の変わりにアサリを入れています〜
料理屋さんに出せそうだなんて嬉しい♪〜
今度会うときは美味しい牛むすび作っていきますね!
Commented by jinalaurapaerl at 2007-08-10 15:27
tomoさんありがとう♪〜
私ってやっぱりパソコン音痴(笑)
教えてくれなかったらずーとあのままでした(爆)

私も今日のお昼は素麺だけ!
姉も帰ってしまったのでこれからお昼は超手抜き料理にします(爆)