パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ナスの中華風サラダ!

今日ママより大食いの叔母ちゃんがサンフランシスコから遊びに来るので
ママは朝からご馳走作り♪〜
メニューは鰻とキュウリのお寿司・豆腐の冷やしあんかけ
ナスの中華風サラダ・釜揚げしらすの大根おろし添え・枝豆
ばあちゃんの糠漬け等々だそうです。
さっきできたナスの中華風サラダレシピをご紹介します。
c0110361_14554795.jpg

材料
1.ナス(細めの物)・・・・・・・・・・・10本
2.松の実・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
タレの材料
1.ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
2.豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
3.ネギ(みじん切り)・・・・・・・・・・1本分
4.ショウガ(みじん切り)・・・・・・・・大1かけ
3.酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
4.オイスターソース・・・・・・・・・・・小さじ1
5.醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
6.砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱
7.米酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

作り方
1.ナスはへたを取り湯気の上がった蒸し器で12〜3分蒸します。
 串がさっととおるようになったらザルにあげ扇風機の風を
 あてて冷やす。
2.あら熱が取れたら手で縦に細かくさきましょう。
3.松の実は電子レンジ3分程度かけ粗みじん切り
タレの作り方
1.フライパンにごま油を入れ暖まったら豆板醤を入れ香りが出るまで
 中火弱で炒めましょう。
2.さらにみじん切りにしたねぎ・ショウガを炒め香りがでたら酒
 オイスターソース・砂糖・醤油を入れ一煮立ちしたら火を止めます
3.お酢をいれてタレのできあがり♪〜
4.ナスの上からタレをまわしかけ松の実を飾って出来上がり♪〜
5.冷蔵庫で冷やして食べてくださいね。
 もちろん次の日も美味しくいただけます。
※豆板醤・ネギ・ショウガを炒めることで香りが一段と良くなります。
 蒸すのは面倒かもしれませんが茹でるより色も鮮やかに
 レンジで蒸すよりアクも抜けます。
 口に入れるととろけるナス!今が旬なのでお勧めですよ〜
 このタレは蒸し鶏・ゆで豚にもピッタリ!
 ママオリジナルのタレ是非いろんなお料理に活用してくださいね〜

夜中に大雨が降ったパール地方!
今朝のあっちこっちに大好きな水たまりがいっぱい♪〜
c0110361_14565026.jpg

c0110361_145748100.jpg

今日もパパ・ママは太っ腹!水たまりの中で石投げよ〜
川に入るのは許してもらえないけど水たまりはいつでもOKなんです♪〜
c0110361_14571998.jpg

c0110361_14573168.jpg

ついでにへそ天もやっちゃったわ!
c0110361_14584720.jpg

気温も低かったので今朝も6キロコースクリアしました〜
by jinalaurapaerl | 2007-07-31 15:00 | 料理 | Comments(0)