パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カボチャのサラダ♪〜

三浦半島でゲットしたカボチャを使った簡単サラダをご紹介します。
c0110361_1613238.jpg

材料
1.カボチャ(種・皮を剥いた物)・・・・・・・・・440グラム
2.タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
3.干しブドウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
4.カーシュナッツ・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
5.パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・・・・適宜
ソースの材料
1.マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
2.レモンの絞り汁・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個分
3.粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
4.ケッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
5.塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
作り方
1.カボチャは皮を剥き1センチの厚さ×2センチ角に切りましょう。
2.ラップをかけて電子レンジ700ワットの場合は7分!
 串がさっととおるまでチンしてあら熱を取る
3.タマネギは薄くスライスし塩をして柔らかくなったら水にさらし
 水気をしっかり絞ります。
4.ボールにマヨネーズ・レモンの絞り汁・粒マスタード
 ケッパー・塩・胡椒少々入れしっかり混ぜます。
5.出来上がったソースにカボチャ・レーズン・タマネギを入れ混ぜ
 お皿に盛ったらカーシュナッツの粗みじん切り
 パセリのみじん切りをかけて出来上がり♪〜
※こつはホクホクのカボチャを使うことです。
 鉄分・ミネラル・カリウム・ビタミンたっぷりの干しぶどうの
 優しい甘さがカボチャとピッタリ!
 これらもパパの大好きな一品です♪〜

昨日も1日雨のパール地方・・・
長雨・台風で河川敷はこんな感じ!どこを歩いても濡れ濡れ・・・
c0110361_1614556.jpg

でも今朝は雨が晴れたのでママと2人6時前に出発♪〜
6キロ以上歩いたので仲良しのお友だちと沢山会えました!
久しぶりに会えた16才のハスキー吹雪ちゃん元気で良かった♪〜
c0110361_16143780.jpg

私ね!秋田犬のリリーちゃんとも仲良しなの!
c0110361_16152144.jpg

楽しい時は勿論これよ!
c0110361_16154931.jpg

頭からお尻までビショビショ!!!野生児全開ってことでした〜
c0110361_16162947.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-07-18 16:17 | 料理 | Comments(4)
Commented by Mie at 2007-07-18 18:09 x
パールちゃんママぁ~♪今日は涼しいですねっ!
涼しいので(笑)、さっき海行ってきました~。ママさんたちが行ったレストランの海です♪
三浦農協で同じくかぼちゃ、買ってきましたよ~。早速作ってみます♪
こないだの、叩きキュウリの中華風も先日作りました♪美味しかったぁ。あっという間に何本も食べちゃいますね!

パールちゃん、お友達たくさん~~~。
お相撲ごっこが好きなのかなぁ。りんごは追いかけっこが好き~。相変わらず速いですよぉ。
Commented by かりんママ at 2007-07-19 08:03 x
カボチャのサラダ、美味しそうですね。
煮物ばかりでも飽きるので、作ってみます。
カシュナッツを入れたりがパールママって感じでお洒落ですよね。
Commented by jinalaurapaerl at 2007-07-21 14:43
Mieさん今週は涼しい日が続きましたね。
涼しいしから海(笑)パール今年の初泳ぎはお正月!
このくらいの気温ならOK!!
あのレストランのある海でりんごちゃん泳いできたんですね〜
海に近かったら毎日でもパールをお泳がせてあげたい!
りんごちゃんが羨ましいです♪〜

帰り道農協に寄ったらキュウリもないし残ってたのは
ナス・かぼちゃ・スイカだけ・・・
でっかいかぼちゃ一個買ってしまったのでサラダにしました。
Mieさん今回も気に入ってくれたかしら?

りんごちゃんも優しいしお友だちたくさんいるでしょう〜
パールは走るよりお相撲ごっこが大好き♪〜
寝技ばっかりなんですが(笑)
Commented by jinalaurapaerl at 2007-07-21 14:48
かりんママさんこんにちは〜
鬱陶しい毎日が続いていますがお変わりありませんか?

かぼちゃの煮物パパが苦手・・・作っても余ってしまうので
サラダにしたり思考錯誤しています。
麻婆ナスのナスの変わりにカボチャも美味ししですよ〜

ママさんもうプール開きしましたか?
我が家は来週かな〜〜〜