パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

叩きキュウリの中華風・冬瓜の煮物!!

大型の台風4号が接近していますね。。。
皆さんの地方は大丈夫ですか?パール地方も午後から強い雨になりました。
速度が遅い台風なのでこれからが心配・・・被害がでませんように!

近くの農家の方に沢山キュウリを頂いたのでママの定番料理
叩きキュウリの中華風をご紹介します。
c0110361_15275449.jpg

材料
1.キュウリ・・・・・・・・・・・・・7本
タレの材料
1.醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6
2.酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
3.砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
4.ネギ・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
5.ショウガ・・・・・・・・・・・・・大1かけ
6.赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・2本
7.米酢・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
8.鶏ガラスープの素・・・・・・・・・大さじ1
9.ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
10.煎りゴマ・・・・・・・・・・・・適宜
作り方
1.キュウリはまな板におきすりこぎ・瓶で叩き一口大にちぎり
 ボールに入れておきます。
2.ネギ・ショウガはみじん切り、赤唐辛子は種を取って薄切りに!
3.タレの材料をお鍋に入れ沸騰させ、ボールのキュウリにかけます。
4.30分以上たつとキュウリから水気がでます。
5.水気のたっぷり出たタレだけをお鍋に入れもう一度沸騰させ暫く煮詰め
 ボールのキュウリにかける。
6.30分ぐらいたつとしっかり味のしみた叩きキュウリの中華風できあがり♪〜
7.器に盛って煎りゴマをかけてくださいね。
※茹でたイカを入れても美味しいですよ!
 カリカリとしたキュウリの食感がビールにピッタリの一品です。
 7本使ったのに3人で完食!
 次の日も美味しいので沢山キュウリが手には入ったら是非作ってくださいね。

もう一品はこれもママ得意の冬瓜の煮物です!
c0110361_15295837.jpg

1.冬瓜・・・・・・・・・・・・・・小1個
2.エビ又は蟹・・・・・・・・・・・適宜
3.ショウガの絞り汁・・・・・・・・大さじ1
4.だし汁・・・・・・・・・・・・・適宜
5.枝豆・・・・・・・・・・・・・・適宜
その他の材料薄口醤油・日本酒・片栗粉
作り方
1.冬瓜は皮を厚く剥き3センチ程度の大きさに切り煮くずれを防ぐ為に
 面取りする・
2.お鍋にたっぷりのお湯を沸かし冬瓜に串がスーと刺さるまでゆっくり
 茹でるのがこつです。30分はかかると思います。
3.茹でてる間に濃い出汁を冬瓜がかぶる程度に取りましょう。
 鰹節は上質な物を使うのもこつ
4.エビは片栗を入れた水で洗いさらに水で洗い流す。
5.茹でた枝豆をさやから出しておきましょう。
6.柔らかくなった冬瓜をお鍋に入れ出汁・薄口醤油・酒・ショウガの絞り汁
 を入れます。
※味はお吸い物より濃い味に!
7.弱火でことこと30分煮最後にエビを入れ火を通し水溶き片栗粉でしっかりと
 とろみをつけ枝豆を散らす。
※ 水溶き片栗粉を入れたらしっかりと火を通す!
8.お鍋から器に移しあら熱が取れたら冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす。
のどごし爽やか!夏にはピッタリのお料理です♪〜
昨日もパパはどっちも美味しい・美味しいとご機嫌でした!

さて私は!!北海道のママに美味しい夕張メロンを頂いたので
毎日デザートは一番大好きなメロン♪〜パパと争奪戦やってるのよ!!
お店で売ってるのとは違い届いた時から良い香りが♪〜
切ってる時からよだれヅルヅル!!
切り方がちょっと薄いんじゃないんですかママ!!
c0110361_15312855.jpg

c0110361_1532374.jpg

頂きます♪〜もうもう美味しすぎ♪〜
c0110361_15323473.jpg

○○ママさん今年も美味しいメロンご馳走様でした♪〜
c0110361_1533338.jpg

c0110361_15331686.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-07-14 15:34 | 料理 | Comments(8)
Commented by まろオカン at 2007-07-14 15:44 x
中華風も美味いですよね!個人的にゴマやゴマ油が好きなので~
キュウリ美味しそう!ウチはなすやトマトも余ってるときは入れちゃいます(爆)上手に冷蔵庫の掃除しないとね~

ps.パーたんも食べたぁぁ?ジー君もマーゴもガツガツ!色気も何もあったモンじゃ~なかった!
Commented by Mie at 2007-07-14 16:54 x
わぁーい♪また、ママさんレシピアップされてるぅ~。
ホント、外はざぁざぁぶり~。こんな日は、おうちでまったり。じゃあ、ってことで、ただ今挑戦中です!豚の紅茶煮~~。ちょっと前に、タレに漬け込みました~。美味しく出来るといいなぁ。
先日、パールちゃん日記を見て、私もあの三浦農協さんに買出しに行ったの。もちろん、りんごの水泳大会つきよぉ~。トマトとかインゲンとかとうもろこしとかいっぱい買いこんで帰ってきたら、次の日、パパのお母さん実家のばばちゃんから、手作り野菜がどっさり届いて~~。
毎日、ママさんのレシピを見ながら、せっせとお料理作ってます♪
ナスが、まだいっぱいあるんだけど、なんか無いかなぁ。

先日のレシピに出ていた、紅たでって、よくお刺身にちょこっとついているやつですよね?何売り場に売ってるの~?なかなか見つからないんですぅ。ママさんのレシピってちょっとだけオシャレな材料が~(笑)。それが決めてですよね!

いつか、ワン付きお料理教室なんて開いてくれません?ふふ。無理かしら~?お行儀のいいパールちゃんとりんごなら大丈夫ですよね~。ママさん♪
Commented by jinalaurapaerl at 2007-07-15 14:59
キュウリたくさんもらうと残ってしまいますよね〜
そんな時作るのが叩きキュウリの中華風!
茹でたイカを入れるとおかずになるので時々作っています〜
主婦は冷蔵庫の中身と格闘(笑)
可愛いワンにはちょっと高くても良い物食べさせたいし!
人間は残り物を活用しましょう(笑)

切ってる時からよだれダラダラ!私とパパが食べようとすると
これは私のなのにって口膨らませちゃって(笑)
ジー君もマーゴちゃんもガツガツだったのね!
Commented by jinalaurapaerl at 2007-07-15 16:00
Mieさん今週は梅雨空&台風・・・
りんごちゃん退屈してませんか?パール今週は散歩も少なめ!
それにお出かけもできなかったのでちょこっとぽっちゃりに(笑)
豚肉の紅茶煮どうでしたか?パパさん喜んでくれたかな???
りんごちゃんの水泳大会付きで三浦農協さんに行ってきたんですね!
あそこは品数も多いし安くて新鮮♪〜いっつも買いすぎてしまいます〜
パパさんのお母さん・おばあ様から手作りの野菜が届いたのですね♪〜
せっかく頂いた新鮮野菜Mieさん頑張って美味しい物作ってね〜
キュウリは保存のきくピクルスが良いと思います〜
ナスのレシピいっぱいあるのですが簡単にできるナスとトマトのチーズグラタンお勧め!
今日は買い物に行かないのでこれに決定しました〜

紅たではお刺身のつまコーナーに置いてありますよ。
でもあまり売れないので置いてないお店も!

お料理教室なんて硬いことはなし!おとなしいりんごちゃんならいつでもOK!!
遊びがてら是非入らしてくださいね♪〜
Commented by sorawanko at 2007-07-15 21:09
いやん!
パールちゃん
おいしそー
そらわんこは徳島名物すだちを
なめたら
とってもおいしくなかったの
Commented by ガーシュウィン at 2007-07-17 11:32 x
よし、 雨も、少し落ち着いたことだし、
今日は かぼちゃのやつ と きゅうりのやつ、 作っちゃろ!

まま~ ありがとう いつも =。

Commented by jinalaurapaerl at 2007-07-17 16:28
sorawankoさんこんにちは〜
昨日一日だけ晴れたパール地方・・・
今日は朝からまたまた雨に・・・sorawankoさん地方が?

パール果物が大好き♪〜メロン・桃特に!
そうそう熟した梅も食べちゃうの〜
でもすだちは(笑)そらちゃん酸っぱくてびっくり
しちゃったのね〜
Commented by jinalaurapaerl at 2007-07-17 16:31
台風が過ぎ去り晴れマークが続くかと期待してたのに
晴れは昨日一日・・・今日はまた梅雨空になりました。

ガーシュウィン さんかぼちゃ・キュウリどっちも頑張って!
かぼちゃ嫌いのパールパパもあれだけは大好き♪〜
みんなにも狙われちゃうかも(笑)

また簡単メニューアップしますから参考にしてくださいね!