パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鰻とキュウリの混ぜ寿し!

今朝から蒸し暑いパール地方!
昨日までの雨で河川敷は蒸し風呂状態・・・今朝も途中でストライキ・・・
この川が綺麗だったら毎日泳げるのにね。
珍しく鴨さん発見!!親父声でワンワン吠えたら逃げられちゃいました〜
c0110361_16403931.jpg

今日はお客さんが来るのでママは早くから夕食の準備!
これもママのお得意料理♪〜鰻とキュウリの混ぜずしです〜
キュウリと鰻の相性バッチリ!これからの季節にピッタリのお寿司です〜
c0110361_16421789.jpg

作り方をご紹介します。
材料
1.すし飯・・・・・・・・・・米3カップ
米3カップをといで酒大さじ2昆布10センチを加えて炊き熱いうちに
合わせ酢を混ぜる
合わせ酢の分量は酢75cc・砂糖大さじ2・塩小さじ1
2.うなぎの蒲焼き(身のしまった細めの物)・・・・2枚
3.キュウリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
4.新ショウガ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大一かけ
5.実山椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
6.粉山椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
7.その他の調味料
新生姜を漬けるタレ
酢大さじ2・砂糖小さじ2・塩少々

作り方
1.鰻の蒲焼きは耐熱皿に並べ添付のタレをかけラップをしてレンジで2分チン!
 冷めてから一口大に切りましょう。
2.キュウリは薄くスライスし塩水に漬けしんなりしたら水気を絞る
3.ショウガは細切りしさっと熱湯をくぐらせ混ぜておいた新生姜のタレも漬けておく
4.すし飯を広げ鰻の蒲焼き・キュウリ・実山椒・ショウガの甘酢漬けを散らして
 混ぜたりできあがり♪〜
※実山椒で味がぴりっと引き締まります。是非入れてくださいね♪〜
今晩のメニューはお寿司・カマスの塩焼き・揚げ出し豆腐・色々野菜のピクルス
そら豆の塩茹で!
お酒は多分冷酒かな♪〜パパ・ママ飲み過ぎご用心!!
by jinalaurapaerl | 2007-06-27 16:43 | 料理 | Comments(0)