パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

牛肉・ハス・コンニャクサラダ!

昨日の夕食メニューの中の一品を紹介します。
c0110361_1453156.jpg

材料
1.牛肉(赤身のシャブシャブ用)・・・・・・・150グラム
2.板コンニャク・・・・・・・・・・・・・・・2分の1枚
3.ハス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
4.サニーレタス・・・・・・・・・・・・・・・適宜
5.レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
6.細ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
7.いりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
8.ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
9.焼き海苔・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
10酒・醤油・酢・ショウガの絞り汁・・・・・・少々
タレ
1.ポン酢(柑橘類を使った物)・・・・・・・・50cc
2.ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
3.一味唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・少々
作り方
1.牛肉を広げ酒・塩・ショウガ汁で味付けしごま油少々いれたフライパンで
 ジュッと焼きます。赤身が多少残ってる程度に!
2.板コンニャクは1センチ巾の薄切りし茹でてから酒・醤油少々でから煎りしま
 す。
3.ハスは4等分して薄切りにし酢を落とした熱湯でさっと茹でます。
4.牛肉・コンニャク・ハスにレモン汁をかけて冷やしておきましょう。
5.サニーレタスをしいたお皿に盛り細く切った焼き海苔・白ごま・細ネギを
 かけドレッシングをかけたらできあがり
6.食べるときは全体に混ぜてくださいね♪〜
※ヘルシーなコンニャクをサラダに使ってみました!
 赤身のお肉なのでカロリーも控えめ〜これからの季節にピッタリの
 サラダ是非作ってくださいね。
昨日の夕食のメニューはマグロのお刺身・そら豆とエビのかき揚げ(抹茶塩添え)
牛肉&ハス&コンニャクサラダ・道の駅でゲットした新生姜で作った甘酢漬けでした!
ばぁちゃんが又新しいTシャツ作ってくれました♪〜
写真ではわからないけどこの生地所々にメッシュが!!
ピッタリサイズだと暑いのでちょっと余裕のあるサイズに仕上げてくれました〜
色も涼しげだし良い感じでしょう♪〜
ばぁちゃんパールの洋服作るのがとっても楽しいだって!
そろそろ名前入りも挑戦しようかなって言ってます。
いつまでも元気でお洒落なTシャツいっぱい作ってね♪〜
c0110361_14534794.jpg

c0110361_14535888.jpg

c0110361_14541267.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-06-24 14:56 | 料理 | Comments(8)
Commented by まのん at 2007-06-24 19:21 x
J&Lパールママさん、ナムルのレシピありがとうございます。
こちらのサラダも美味しそうです~♪
今週はショーン父ともども10年ぶりくらいの風邪で倒れてます(T_T)
治ったら作りますね。楽しみ~!
パールちゃんのお洋服、色も素材もすっきり夏向き~素敵(*^^)v
Commented by HAL at 2007-06-24 21:42 x
早速作ってみたくなるような美味しそうなレシピが一杯!
これからの時期、食欲ダウンし食事作りついつい手抜きになってます。
パールママさんのレシピ参考に頑張らねばと思いました(^_^;)

メッシュのおニューのお洋服、とっても素敵な色ですね。
おばぁちゃま、次々新作発表。
どんな色も綺麗に着こなしてくれるパールちゃん。
おばぁちゃまも作りがいがありますよね(^-^)
Commented by jinalaurapaerl at 2007-06-25 15:21
ショーン父さん・まのんさんひどい風邪を引いてしまったのですね。
夏風邪は治りにくいのでゆっくり休んで治してください。
今週は水曜日からまたお天気になりそう!
アンちゃん・ヴァレちゃんとの水遊び早く再開できますように〜
ナムル味が薄いのでお好みで醤油・粉唐辛子を加えてくださいね。
ニンニクオイルはドレッシングにも使えるので1カップ作っても
すぐなくなります。
牛肉サラダ我が家の定番♪〜是非作ってくださいね!
ばぁちゃんパールの洋服作りにはまっています。
慣れて出来るのが超早くなりました♪〜
Commented by jinalaurapaerl at 2007-06-25 16:08
HALさん夏は食欲ダウンしちゃうんですね。
我が家は一年中モリモリ大食い(笑)
パールパパは暑くなるとますます食欲がでるんです。
今の元気を維持してもらうために野菜・お酢を使ったメニューを
毎日作っています。
家の冷蔵庫いっつも満タン(笑)

ばぁちゃんパールが可愛くてメロメロ♪〜
歯磨き・ブラシがけ・みんな頼んでいます!
Commented by ガーシュウィン at 2007-06-26 11:23 x
これ、美味しそう!!いや、これも^^
私の好きなお肉だしね~~~

ふと思いました。
パール、 バックの黄色いお花にマッチしてる!
今度、おばあちゃんに ビタミンカラーのTシャツ 作ってもらって^^

そして、ままは、私に、ご馳走の宅配!^^
Commented by jinalaurapaerl at 2007-06-27 16:50
ガーシュウィンさんお肉大好きなんですね♪〜
パールパパってステーキは苦手・・・贅沢でしょう(笑)
これはハス・コンニャクも入っているしお気に入りなんですが〜

ビタミンカラーの生地ゲットしなくちゃ!!
今日はお友だちのTシャツ制作中〜
最近早くなったのであっという間に出来ちゃいます〜

ガーシュウィンさん今日もいっぱい出来ました!
鰻とキュウリの混ぜ寿司♪〜今日もお酒がいっぱい飲めそう(笑)
Commented by Mie at 2007-06-30 10:19 x
パールちゃんママ、こんにちわ!
今ごろ、ここに~すいませんっ!!
昨日の夜はね、これ作りましたぁ。
でもね、パパ、ハスが苦手なの。だから、ナマの大根の千切りで代用。
で、よく確認しないで、買い物に行っちゃったもんで、板こんにゃくじゃなくて間違えて糸こんにゃく買ってきちゃった。でも、美味しく出来ました~~。
お写真撮り忘れちゃったので、こちらにご報告です♪
Commented by jinalaurapaerl at 2007-07-02 16:12
Mieさんこちらに書き込みありがとうございました!
パパさんハス苦手なんですね。大根でももちろん大丈夫♪〜
貝割れ菜も辛みがあってけっこう美味しいです!
板コンニャクじゃなくて糸コンニャク〜〜〜〜
材料は同じだから大丈夫♪〜
次回は是非写真ぺったんお待ちしています♪〜