パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ナムル!

今日はナムルのレシピをご紹介します。
c0110361_15413415.jpg

ナムルの素
材料
1.ごま油・・・・・・・・・・・カップ1
2.ニンニク・・・・・・・・・・大一かけ
作り方
フライパンにごま油を入れ弱めの中火にかけ熱くなったらニンニクを入れましょう
ニンニクがチリチリしてきたらできあがり♪〜
※火を入れることで香りも立ちますし生のすりおろしニンニクを使うより
ソフトな味に仕上がります。
ドレッシングにも応用できるし日持ちもするので作っておくと便利ですよ。
使うときは必ずよく混ぜてくださいね。
ほうれん草ナムル
材料
1.ほうれん草・・・・・・・・・・400グラム
2.すりごま・・・・・・・・・・・大さじ1
3.ナムルの素・・・・・・・・・・小さじ2
4.塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
5.昆布の粉・・・・・・・・・・・少々
6.飾りにいりごま・・・・・・・・少々
作り方
1.ほうれん草は塩少々入れたたっぷりの熱湯で色よく茹でます。
2.冷水にとり水気を絞って食べやすい大きさに切りさらに水気を絞る
3.ボールに入れ軽くほぐしすりごま・ナムルの素・塩・昆布の粉を入れ
 手で和えます
4.仕上げにいりごまをふってできあがり♪〜
ニンジンナムル
材料
1.ニンジン・・・・・・・・・・・・2本
2.ナムルの素・・・・・・・・・・・小さじ2
3.すりごま・・・・・・・・・・・・大さじ1
4.塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1強
5.昆布の粉・・・・・・・・・・・・少々
6.胡椒・・・・・・・・・・・・・・少々
7.飾りにいりごま
作り方
1.ニンジンは皮を剥き千切りにし塩少々いれた熱湯で色よく茹でる
2.ザルに広げて水を切りボールに入れナムルの素・すりごま・塩・胡椒・昆布の粉
 をで和えます。
3.飾りにいりごまをふってできあがり♪〜
もやしナムル
材料
1.もやし・・・・・・・・・・・・・400グラム
2.ナムルの素・・・・・・・・・・・小さじ2強
3.すりごま・・・・・・・・・・・・大さじ1
4.塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1強
5.昆布の粉・・・・・・・・・・・・少々
6.飾りにいりごま・・・・・・・・・少々
作り方
1.もやしは塩少々入れた熱湯で茹でます。
2.ザルにとり水気をしっかり切って熱いうちにナムルの素・すりごま
 塩・昆布の粉を入れ手で和えましょう。
3.飾りにいりごまをふってできあがり♪〜
※市販の物よりあっさり風味!ほとんどの物は味の素を使っていますが
 変わりに昆布の粉を使うことで美味しく出来上がります♪〜
次回はお醤油・粉唐辛子を使ったナムルをご紹介しますね!

c0110361_15423070.jpg

今朝はいつもより早めの時間に出発!!風も涼しかったです♪〜
パールの散歩道の両脇にはこんな綺麗なお花がいっぱい!
夏らしいお花でしょう♪〜
今日も爆走しちゃったわぁ!
c0110361_15431198.jpg

c0110361_15433317.jpg

c0110361_15435139.jpg

お花をバックに記念撮影♪〜
c0110361_15445937.jpg

駐車場に着いた頃はビーカンのお天気!合歓の花も綺麗に咲き出しました♪〜
c0110361_15452638.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-06-23 15:46 | 料理 | Comments(5)
Commented by まろオカン at 2007-06-23 22:31 x
ナムル大好きです~!ウチもマミーと同じ様にゴマ油&ニンニクは必ず加熱してから使います~生のニンニク好きな方はイイですけど・・胸焼けするでしょ~!だから大食いの私は過熱派です(爆)手抜き・・?粉末昆布がナイ場合は塩を抜いて「昆布茶」使ってます(爆)モヤシの際は輪切りの唐辛子、ぜんまいの際は少しだけ醤油を・・と同じ「油」で違うように?勘違い出来る様、ナイ頭を使ってますよ~Ψ(`◇´)Ψ キャハハハ
それに大根はマミーのピクルみたいな感じで酢を使ってサッパリに。
ナムルってあまり野菜でも美味しくできるのでイイですよね~♪

ps.マミーが作ると何でも美味しそうに見えます!
盛り付け方も美しい!
Commented by sorawanko at 2007-06-23 22:31
ども!そらわんこよ!
そうだ!!
あたしも明日河原に行って
走りまくろっと
あ?雨だっけ??
Commented by jinalaurapaerl at 2007-06-25 15:12
おかんも同じ作り方なんですね〜
パールパパは生のニンニクが苦手・・・ちょっと手間はかかりますが
ニンニクオイル作っておくとドレッシングにも使えるので重宝しています。
いろんな野菜のナムルちょっと味を変えると美味しくなりますよね〜
おかん美味しいナムル出来たら写真見せてください!
盛りつけ方は適当です〜いっつも大皿に!
3人家族なのにね(笑)
Commented by jinalaurapaerl at 2007-06-25 15:15
そらちゃん昨日は川遊びできましたか?
こっちは午後から天気が悪くパールは朝の散歩だけでした!
いっつも遊びすぎだからたまには休養しなくちゃね〜
明後日からまた晴れが続きそうなパール地方〜
今週はどこに出かけようかと今から考えています!
Commented by 派遣社員 at 2014-08-21 09:30 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!