パールとマーヤのほのぼの日記!

golpearl.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

豚肉の紅茶煮!!

今日はまた真夏の暑さになりました!
暑さを乗りきるにはビタミンたっぷりの豚肉を使ったお料理〜
定番料理豚肉の紅茶煮をご紹介します。
c0110361_178720.jpg

材料
1.豚ロース固まり・・・・・・・・700〜800グラム
2.紅茶・・・・・・・・・・・・・ティバック5個

タレ
1.醤油・・・・・・・・・・・・・1カップ
2.みりん・・・・・・・・・・・・2分の1カップ
3.米酢・・・・・・・・・・・・・2分の1カップ
全部の材料を合わせ一煮立ちさせておく

付け合わせの野菜はお好みで!(白髪ネギは必須!)
作り方
1.豚には凧糸でしばりましょう。
2.豚肉が隠れる程度の水を沸騰させ紅茶を入れ5分程度煮立てて
 紅茶のティバックを取り出します
3.豚肉を入れことこと1時間15分煮タレにつけ込みましょう!
4.3時間以上室温におきなるべく薄切りに生野菜と一緒に盛り合わせる
5.食べる時にタレをかけます!練り辛子もそえてくださいね〜

※残ったら冷やし中華・サンドイッチにも使ってくださいね♪〜
 ロース肉を使うと回りの油で中がしっとりジューシーに!
 紅茶で煮ることで油もかなり落ち肉の臭みも消えます
 豚肉は銘柄豚を使うといっそう美味しくできます。
 今日使ったのは埼玉県産彩の国いも豚でした!
c0110361_179168.jpg

もう一品は簡単ナス・ピーマンの揚げ浸し
野菜を適当な大きさに切り素揚げしめんつゆにつけるだけ!
ポイントはショウガの絞り汁
冷蔵庫でキリッと冷やしてビールお摘み完成♪〜
※揚げた野菜はキッチンペーパーで軽くおさえ油を切ってくださいね!

6月16日は麦トロの日!
今晩のメニューは豚肉の紅茶煮・揚げ野菜の揚げびたし・豆腐の冷やしあんかけ
麦トロ・おつけ物だそうです〜

今朝はいつもと違うコースを散歩♪〜
ちょっと歩くとこんな場所もあるんです!
河川敷は日陰すくないでしょう!これからこの場所での散歩が多くなりそう〜
急斜面で石拾い♪〜葉っぱ&どろんこまみれ!!
今日も野生児全開パールでした〜
c0110361_1711663.jpg

c0110361_17112345.jpg

c0110361_17114223.jpg

c0110361_17115912.jpg

c0110361_17121675.jpg

by jinalaurapaerl | 2007-06-16 17:15 | 料理 | Comments(2)
Commented by sorawanko at 2007-06-16 21:02 x
パールちゃん
元気いいのはわかったけど
あんまり草の中
はいっちゃだめだよー
ダニとかいるよ

気をつけてね
(肌のよわいそらわんこより)
Commented by jinalaurapaerl at 2007-06-19 17:03
そらわんこちゃん肌が弱いんですね。
暑くなるこれからの季節湿疹心配ですよね。
以前暮らしていたジーナもローラも皮膚が弱く夏は大変でした。
パールは体も超元気だし皮膚も丈夫♪〜
まだ一度も湿疹出来たこともなく楽してます〜
フロントライン使っているのでダニ・ノミも寄ってきません。
でも遊びすぎかな(笑)